コスモポリタン アメリカ版の人気男性ライターが、女性の悩みに本音で回答するコーナー。今回の相談は、こんな性欲に関する悩みをかかえる女子から…。

Q. 長く付きあった恋人と別れてから少し時間が経ったので、新たな恋人を探したいなと思っています。ですが1つだけ心配なことがあって…。というのも、私は"淡白"なんて言葉じゃ済まないくらいに性欲がないんです。セックスは数カ月に1度でも良いほどです。でも私にとって、それはすごく不安なことで。前の彼はそのことについてとても理解があって、私のことを大事にしてくれましたが、それでもいつも自分に欠陥があるように感じて、申し訳ない気持ちでした。これから付き合う人に、そのことを理解してもらうのは大変だろうな、と思っています。きっとどこかのタイミングで打ち明けて、理解してもらえるようにすべきなんでしょうけど、難しいんだろうな、と思ってしまいます。もし、私の性欲の話を持ち出すとしたら、どんなタイミングでどのように切り出すのが良いのでしょうか。最初のデートで切り出すなんてことはしませんが、どんな風に話せば良いのか本当にわからないんです。人それぞれ性欲の程度が違うのは頭ではわかっているのですが…。そのせいで"どうせ良い相手なんて見つからない"と悲観的になってしまっているような気もします。男性の視点から、私のような女性をどう思いますか?

A. まず、専門家の診察を受けるのも1つの手だとは思います。恋人同士が全く同じレベルの性欲を持つことは難しいかもしれませんが、時に健康状態や、あるいは常用している薬なんかの影響もあったりしますから。他にももちろん、睡眠の質やストレス、ダイエットなど原因は本当にいろいろ。お医者さんに1度診てもらうのは大いにありだと思いますよ。

それよりも心配なのは、あなたの持つ不安です。人間は誰しも、パーフェクトではないことを頭では理解していながら、"自分は何かが足りない"と思いがちです。魅力的じゃない、お金持ちじゃない、頭が良くない、優しさが足りない、理解力が足りない…挙げればキリがないですよね。鏡を見ると、どうしても自分の欠点ばかりが目についてしまう。もっとより良く完璧な自分を望んでしまう、非常に難しい生き物です。完璧なんてありえないのに。そしてあなたの場合、性欲のなさが自分の欠点だとおっしゃる。

でも、こう考えてみませんか? ご自分でそのことを自覚して不安に思っているのは素晴らしいこと。なぜなら、自覚して、自分の問題だと認識できているということは、世のあらゆる悩みと同様、向き合って対処する方法を模索できるわけですから。

まずなにより、パートナーとちゃんとコミュニケーションをとりましょう。まずは関係性を築くことが大事ですし、あなたの性欲の悩みを話すのは、そのときが来てからで大丈夫だと思います。

いざ話してみて、もし相手が性欲の強いパートナーを望んでいたとしたら、それは大きな問題になるかもしれません。でも、もし相手の男性もあなたと同じように淡白で性欲が薄かったら、とても良いマッチングだと思いませんか? 結局は相性の問題なのです。あなたにぴったりの相手が見つかるかどうかが大事で、成功か失敗か、という話ではないのですから。

悲観的になっているかもしれない、とおっしゃっていますが、不安を解消するのに何より大事なのは、そういったネガティブな感情をも受け入れてあげること。欠点なのではなく、あくまであなたという人間の一部である、そう思えるようになれば、自分を責めることは無くなるはずです。どうか、ご自身のことを"申し訳なく"思わないでください。 性欲が低くたって良いじゃないですか。それすらも、他の誰でもない"あなた"の大事な一部なのですから。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US