近年は女優としての仕事に留まらず、フェミニズム推進活動家としてUN Women(国連ウィメン)の親善大使をつとめたり、世の女性を勇気づけるための活動を行ったりと、活躍の幅を広げているエマ・ワトソン(26歳)。

そんな彼女が主演をつとめる最新作『美女と野獣』では「私がロールモデルとして体現したいのは、(ベルのような)女性だと思った」とベル役を受けた理由を話したエマ。また、昨日20日(現地時間)にスタートしたプレスツアーではそのファッションに注目が集まることに。<People>によると、最初のツアー開催地であるパリに登場したエマのファッションの数々が話題を呼んでいるよう。というのも、彼女がツアー中に着用している服は、地球にやさしい素材で作られた「100%エコフレンドリー」なものばかりなんだとか。

エマ・ワトソン
Getty Images

まずはパリのプレミアで披露した、カッティングが個性的なルイ・ヴィトンのドレス。ドレスは100%リサイクルポリエステルから作られていて、ブーツにはエコレザーが使用されているそう。

エマ・ワトソン
Getty Images

さらに、自身がツアー中に着用するファッションを紹介するため、「@the_press_tour」というInstagramアカウントも立ち上げたエマ。

instagramView full post on Instagram

ボンジュール、パリ! @the_press_tourという新しいInstagramアカウントを始めたの。ここで私たちのツアーの様子が見られるわよ。

コートはステラ・マッカートニーのもの。レザーや羽根、ファーを使わない製品を作り出すことに取り組んだ、最初のラグジュアリーブランドなの。デザイナーのステラは、再生カシミヤやリサイクル素材、オーガニックコットンや森林にもやさしい素材を使って服を作り出すために、何年も試行錯誤してきたのよ。

トップスは、Reducing(減らす)、Repairing(修繕)、reusing(再利用)、recycling(再生利用)という4つの「R」に取り組んでいるスウェーデンのブランド、フィリッパ・コーのもの。

靴はGOOD GUYSのもので、このブランドは製品に一切動物性の素材を使用していないの。

続いて、パブリック・スクリーニング(一般上映会)で着用した衣装がこちら。

この衣装はオスカー・デ・ラ・レンタの共同クリエイティブディレクター、キムとフェルナンドによるもの。腰に布を巻いたビスチェはオーガニックシルク製で、パンツはオーガニックウールを使用しているの。すべて彼らのニューヨークのアトリエで作られたのよ。

そして靴はバーバリー。イタリアで作られた、オーガニックシルク製のハンドメイドなの。

プレスツアーに付随してエコフレンドリーな商品を紹介していくなんて…普段からより良い世の中を作るために尽力している、なんともエマらしいアイデア!

どのファッションも本当に素敵だし、これからどんなアイテムがアップされていくのか、チェックするのが日々の楽しみになりそうです♡