そうだったんだ!ウェディングベールに隠された意味

美しいウェディングベールに、実はこんな怖い意味が!

純白のウェディングドレス、そして美しいレースで作られたベールに憧れる人は多いはず。しかし、実はこの美しい衣装には驚くような意味が…。コスモポリタン イギリス版のファッションライターが、ウェディングドレスの歴史をひもとき、以下のように解説しています。

結婚式で行われる儀式や習慣は、なぜできたのでしょう。まずは、「ブライズメイド(花嫁の付添い人)」の本当の役割について。実は、かつてブライズメイドは花嫁が無事に挙式を終えられるよう、悪霊から守るための「おとり」だったそう。

ADの後に記事が続きます

そしてウェディングドレスに華を添える「ベール」には、こんな歴史が…!

ウェディングベールが一般的になったのは古代ローマ時代だそうですが、当時ベールは赤い布で作られ「炎」と呼ばれていたのだとか。花嫁は頭からつま先までベールですっぽり覆い隠されるのが習わしで、これは花嫁を炎に見せかけることで悪霊を威嚇し、身を守るためだった、とのこと。

その後、ベールには「花嫁を花婿から隠す」という役割も加わったそう。花婿は結婚証書にサインがされるまで花嫁を見てはいけないらしく、つまり、花婿が花嫁のベールをあげるその行為が「花嫁の‟所有者"が父親から花婿へ移る」ことを意味する儀式なのだとか。

悪霊払いとは…私たちが今でもこの恐ろしい伝統を踏襲しているのかと思うとヒヤっとしますが、さらにひどい話も。

Bustle>によると、ウェディングベールとドレスの引き裾(トレーン)が長いのは、花嫁が逃げられないようにするためなのだとか。

憧れのウェディングドレスへの夢が打ち砕かれてしまったら…ゴメンナサイ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:宮田華子

COSMOPOLITAN UK

コメントする

Read Next:
ブライズメイド8人が告白!私が出席した「最悪な結婚式」
ウェディング
シェア
破局は一目瞭然!?ブライズメイドが明かす「最悪な結婚式」
幸せのお手伝いのつもりが…。
ウェディング
シェア
グラデーションが新しい♡SNSで話題のウェディングドレス
純白からのグラデーションが美しい…♡
スナップチャットが原因で、2時間の「スピード離婚」!?
ウェディング
シェア
結婚後わずか2時間で離婚!原因は「スナップチャット」!?
おかしいのは新郎?それとも新婦?あなたはどう思う?
ウェディングの新たなトレンド?新婦と父のダンスコラボ
ウェディング
シェア
定番ダンスを覆した!新婦とパパのダンスが超素敵
こんな親子、憧れちゃう♡
ブライズメイドの「お揃いじゃない」ドレスが話題!
ウェディング
シェア
ネットで話題!個性豊かなブライズメイドのドレスたち
花柄に、パステルカラー…ドレスをそれぞれが選んだら、こんな素敵になりました!
結婚式カメラマンは見た!長続きしないカップルの徴候12
ウェディング
シェア
結婚式カメラマンが暴露!別れそうな夫婦の徴候12
大切な日を間近で見てきたカメラマンだからこそ、見えてしまう事実…
憧れちゃう♡ タイ女優が結婚式で見せた「七変化」
ウェディング
シェア
お色直し7回!?タイ女優のウェディングドレスが素敵!
どのドレスもウットリ♡
結婚式参列者がしでかした「あり得ない」エピソード集
ウェディング
シェア
衝撃!結婚式で見た「ありえない人」エピソード
「ゲストが、自分の式の時のウェディングドレスを着て来た…」
プリンセス婚
ウェディング
シェア
レズビアンカップルの「プリンセス婚」写真にうっとり♡
本物のプリンセスみたい!
病気の愛犬が花嫁に贈った「最後の仕事」に感動
ウェディング
シェア
愛犬が花嫁に「最後にしてくれたこと」が泣ける
強い絆で結ばれた、1人と1匹の物語。