そうだったんだ!ウェディングベールに隠された意味

美しいウェディングベールに、実はこんな怖い意味が!

純白のウェディングドレス、そして美しいレースで作られたベールに憧れる人は多いはず。しかし、実はこの美しい衣装には驚くような意味が…。コスモポリタン イギリス版のファッションライターが、ウェディングドレスの歴史をひもとき、以下のように解説しています。

結婚式で行われる儀式や習慣は、なぜできたのでしょう。まずは、「ブライズメイド(花嫁の付添い人)」の本当の役割について。実は、かつてブライズメイドは花嫁が無事に挙式を終えられるよう、悪霊から守るための「おとり」だったそう。

ADの後に記事が続きます

そしてウェディングドレスに華を添える「ベール」には、こんな歴史が…!

ウェディングベールが一般的になったのは古代ローマ時代だそうですが、当時ベールは赤い布で作られ「炎」と呼ばれていたのだとか。花嫁は頭からつま先までベールですっぽり覆い隠されるのが習わしで、これは花嫁を炎に見せかけることで悪霊を威嚇し、身を守るためだった、とのこと。

その後、ベールには「花嫁を花婿から隠す」という役割も加わったそう。花婿は結婚証書にサインがされるまで花嫁を見てはいけないらしく、つまり、花婿が花嫁のベールをあげるその行為が「花嫁の‟所有者"が父親から花婿へ移る」ことを意味する儀式なのだとか。

悪霊払いとは…私たちが今でもこの恐ろしい伝統を踏襲しているのかと思うとヒヤっとしますが、さらにひどい話も。

Bustle>によると、ウェディングベールとドレスの引き裾(トレーン)が長いのは、花嫁が逃げられないようにするためなのだとか。

憧れのウェディングドレスへの夢が打ち砕かれてしまったら…ゴメンナサイ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:宮田華子

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
エイミー・シューマーが電撃結婚!
ウェディング
シェア
早っ!人気コメディアン、エイミー・シューマーが電撃結婚
結婚式には、ジェニファー・ローレンスやジェニファー・アニストン、ジェイク・ギレンホールも!
アニストン&セロー
ウェディング
シェア
え、まさか…ジェニファー・アニストンが破局を発表
つい数日前、2人の豪邸が雑誌で特集されたばかりなのに…
絵になりすぎ!イケメン2人の結婚式がネットで話題に
ウェディング
シェア
漫画みたい…イケメン2人の結婚式が絵になり過ぎ!
萌える♡
ウェディング
シェア
ジョージ・クルーニー、妻アマルとの出会いは「庶民的」!?
メル友から発展して…って、意外と普通!
離婚を経験したセレブの言葉 スカーレット・ヨハンソン ケイリー・クオコ ケイティ・ペリー エリザベス・モス
ウェディング
シェア
セレブだってツラい…「離婚」を乗り越えた12人の言葉
どんなに輝かしい人生を送っているように見えても、離婚はツラい。
2018年1月22日(現地時間)、ジャック・ブルックスバンクとの婚約を発表したユージェニー王女。イギリスではウィリアム王子&ヘンリー王子のいとことして有名だけれど、日本では彼女のことをあまりよく知らないという人も多いはず。そこで今回は、ユージェニー王女について知っておきたい5つのポイントを改めてご紹介。
ウェディング
シェア
お母さんにそっくり!?「ユージェニー王女」ってどんな人?
今秋に結婚予定のユージェニー王女。彼との出会いはスキーリゾート!?
ウェディング
シェア
英ロイヤルメンバーのユージェニー王女が婚約!
結婚式は、ヘンリー王子&メーガンと同じセントジョージ礼拝堂で行われるそう!
祖母のウェディングドレスで…孫が贈った涙のサプライズ
ウェディング
シェア
祖母のウエディングドレスで…孫が贈ったサプライズ
天国のおじいちゃんにも!
ミシェル・オバマ
ウェディング
シェア
こんな夫、最高すぎる♡ミシェル・オバマに贈られた言葉
54歳の誕生日を迎えたミシェル。オフィスに行くと、そこには夫バラク・オバマ氏から花束とカードが…♡
ウェディング
シェア
経済効果は700億円以上!?ヘンリー王子とメーガンの結婚式
ふたりの結婚式に合わせて、例年より多くの観光客が訪れると予想!