そうだったんだ!ウェディングベールに隠された意味

美しいウェディングベールに、実はこんな怖い意味が!

純白のウェディングドレス、そして美しいレースで作られたベールに憧れる人は多いはず。しかし、実はこの美しい衣装には驚くような意味が…。コスモポリタン イギリス版のファッションライターが、ウェディングドレスの歴史をひもとき、以下のように解説しています。

結婚式で行われる儀式や習慣は、なぜできたのでしょう。まずは、「ブライズメイド(花嫁の付添い人)」の本当の役割について。実は、かつてブライズメイドは花嫁が無事に挙式を終えられるよう、悪霊から守るための「おとり」だったそう。

ADの後に記事が続きます

そしてウェディングドレスに華を添える「ベール」には、こんな歴史が…!

ウェディングベールが一般的になったのは古代ローマ時代だそうですが、当時ベールは赤い布で作られ「炎」と呼ばれていたのだとか。花嫁は頭からつま先までベールですっぽり覆い隠されるのが習わしで、これは花嫁を炎に見せかけることで悪霊を威嚇し、身を守るためだった、とのこと。

その後、ベールには「花嫁を花婿から隠す」という役割も加わったそう。花婿は結婚証書にサインがされるまで花嫁を見てはいけないらしく、つまり、花婿が花嫁のベールをあげるその行為が「花嫁の‟所有者"が父親から花婿へ移る」ことを意味する儀式なのだとか。

悪霊払いとは…私たちが今でもこの恐ろしい伝統を踏襲しているのかと思うとヒヤっとしますが、さらにひどい話も。

Bustle>によると、ウェディングベールとドレスの引き裾(トレーン)が長いのは、花嫁が逃げられないようにするためなのだとか。

憧れのウェディングドレスへの夢が打ち砕かれてしまったら…ゴメンナサイ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:宮田華子

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
英旅行サイトが発表!「破局しやすい新婚旅行先」TOP5
ウェディング
シェア
旅行サイトが調べた「破局率の高い新婚旅行先」TOP5
行く人は、厄除けのお守りを持参したほうがいいかも(笑)?
ウェディング
シェア
ジェニファー・アニストンの夫が語った「結婚」が素敵♡
夫ジャスティン・セローの誕生日パーティかと思わせておいて、実は結婚式だったというサプライズ♡
主役はワンちゃん!犬と一緒の結婚写真
ウェディング
シェア
主役はワンちゃん!犬と一緒の結婚写真が素敵♡
ハッピーになれる写真集めました♡
結婚式での幸せそうなカップル
ウェディング
シェア
初体験は結婚してから!女子9人のリアル体験談
まさに嬉し恥ずかし。
ロマンティック♡美しい「フラワークラウン」のアイデア18
ウェディング
シェア
大人ガーリー♡結婚式の「フラワークラウン」アイデア集
ウェディングは「フラワークラウン派♡」というあなたに。
結婚1年目でわかる、「結婚生活」の現実16
ウェディング
シェア
結婚1年目で実感する、「結婚すること」のリアル16
なるほど、これが結婚か!
プラスサイズ女子に似合う!世界のウェディングドレス集
ウェディング
シェア
プラスサイズ女子のための♡可愛いウェディングドレス集
結婚式は人生の晴れ舞台。好きなドレスを着よう!
結婚が破談になったのはなぜ?6人が語る衝撃エピソード
ウェディング
シェア
結婚が破談に!6人が語った衝撃の「裏事情」
どうか自分には起こりませんように…。
ブライズメイド8人が告白!私が出席した「最悪な結婚式」
ウェディング
シェア
破局は一目瞭然!?ブライズメイドが明かす「最悪な結婚式」
幸せのお手伝いのつもりが…。
ウェディング
シェア
グラデーションが新しい♡SNSで話題のウェディングドレス
純白からのグラデーションが美しい…♡