なるほどね!飛行機のブラインドを開けるのワケ

​毎回ちゃんと協力しよう!

旅は楽しいけど、長時間のフライトって、できるだけ快適に過ごしたいもの。でも、なんとか眠ろうと頑張ってやっとウトウトし始めたくらいに、CAさんから急にブラインドを開けるように言われて、「もう!」って気分になったことがある人も多いはず。

眩しい光にクラクラしながら着陸…というわけですが、そもそもどうしてブラインドを開けなくてはいけないのでしょう?

ADの後に記事が続きます

コスモポリタン イギリス版が紹介する『Tech Insider』のCAさんに聞いた理由によると、安全のためにブラインドを上げるようお願いしているのだそう。

「(発着陸時に)緊急事態が発生すると、窓から外の状況を確認しなくてはなりません。窓の外にがれきがあったり、火事や水で窓がふさがれていたりする場合、そこからは脱出できませんので、別の脱出経路へお客様を誘導しなければなりません。些細なことかと思われるかもしれませんが、緊急事態では一刻を争うことに。90秒で安全に飛行機から脱出しなければいけないのに、ブラインドの開け閉め指示をなにかが起こってからしていては間に合わないかもしれません。」

なるほど、そういう理由があったのですね。次回からCAさんにブラインドを開けるよう言われたら、笑顔で協力しましょう。乗客の安全を守ってくれているのですから。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon solutions

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
海外の美しい広い海/海でパドリングを楽しむ女性
旅行
シェア
頼んでみたい!アメリカの「サプライズ専門」旅行会社
出発1週間前に行き先の天気予報、パッキングリスト、出発日時を知らせるメールが届く…
5. 【星のや軽井沢】「紅葉フルーツBBQ」真っ赤に色づく木々を眺めながら、長野ならではの秋の実りを味わい尽くす。そんな贅沢なランチを味わえるのが、「星のや軽井沢」宿泊者限定で楽しめる「紅葉フルーツBBQ」プラン。プルーンや桃、リンゴ、プラム、ブドウ、洋ナシなどのフルーツに熱を加えていただくという新感覚のランチは、ここでしか体験できない特別なもの。さらに甘みが増して、生とは異なる美味しさを堪能することができます。
旅行
シェア
最高…♡秋だからこそ楽しい軽井沢のマストアドレス10
グルメやショッピングを思う存分堪能!
インドネシアのホテル『ニヒスンバアイランド』
旅行
シェア
旅行サイトユーザーが選んだ「世界一のホテル」が素敵♡
意外と近場だし…今すぐ、い、行きたい!
セレブがよく訪れる♡「人気バカンス地」7選
旅行
シェア
セレブがよく訪れる♡「人気バカンス地」7選
憧れのセレブに会えちゃうかも♡
「広場恐怖症」の女性が、ストリートビューで世界旅行!?
旅行
シェア
Googleで旅する!「広場恐怖症」の女性が撮った写真が素敵
家から一歩も出られなくても、世界と繋がれる今の時代のすごさ。
旅行
シェア
週末は、母娘水入らずの旅へ!ラグジュアリーな秋旅4選
東京、大阪、京都、箱根でエステや美食を思う存分満喫!
旅のときに覚えておきたい、「お役立ちアドバイス」9
旅行
シェア
旅の時に使える!9つの便利な「お役立ちアドバイス」
備えあれば憂いなし。
旅行
シェア
行きたい!旅行サイトで選ばれた「世界一の島」
「今年旅行に行けなかった」って人は、写真で癒されて♡
旅の専門家が伝授!「女子旅」に最適なアメリカの都市6選
旅行
シェア
旅の専門家が教える、女子旅にピッタリなアメリカ6都市
ワイン好き、温泉好きなど、タイプ別でお届け!
旅行
シェア
タイムトラベルできる!? ユニークなホテル3選
あなたは昭和派? それとも近未来派?