なるほどね!飛行機のブラインドを開けるのワケ

​毎回ちゃんと協力しよう!

旅は楽しいけど、長時間のフライトって、できるだけ快適に過ごしたいもの。でも、なんとか眠ろうと頑張ってやっとウトウトし始めたくらいに、CAさんから急にブラインドを開けるように言われて、「もう!」って気分になったことがある人も多いはず。

眩しい光にクラクラしながら着陸…というわけですが、そもそもどうしてブラインドを開けなくてはいけないのでしょう?

ADの後に記事が続きます

コスモポリタン イギリス版が紹介する『Tech Insider』のCAさんに聞いた理由によると、安全のためにブラインドを上げるようお願いしているのだそう。

「(発着陸時に)緊急事態が発生すると、窓から外の状況を確認しなくてはなりません。窓の外にがれきがあったり、火事や水で窓がふさがれていたりする場合、そこからは脱出できませんので、別の脱出経路へお客様を誘導しなければなりません。些細なことかと思われるかもしれませんが、緊急事態では一刻を争うことに。90秒で安全に飛行機から脱出しなければいけないのに、ブラインドの開け閉め指示をなにかが起こってからしていては間に合わないかもしれません。」

なるほど、そういう理由があったのですね。次回からCAさんにブラインドを開けるよう言われたら、笑顔で協力しましょう。乗客の安全を守ってくれているのですから。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon solutions

COSMOPOLITAN UK

コメントする

Read Next:
旅行
シェア
おしゃれカフェとアートを巡る♡メルボルンをPHOTO TRIP
世界で住みやすい都市ランキング6年連続1位の街を、写真で旅してる気分に♡
航空情報サイトが発表!世界のベスト航空会社トップ10
旅行
シェア
航空情報サイトが選んだ、ベスト航空会社ランキング!
日本からはあの航空会社もランクイン♪
これが機内!?ファーストクラスのリポート動画がすごい
旅行
シェア
夢のような空間!YouTuberの「ファーストクラス体験記」
一生に一度でいいから、乗ってみたい!
セブ島
旅行
シェア
低予算&短時間でも楽しめる南の楽園って…?
3泊4日で海外リゾートを満喫♪
飛行機から見える美しい夕日の眺め
旅行
シェア
フライト中、機内モードにしないと何が起こる?
旅好きさんは知っておこう!
幽霊に出会える!?アメリカで噂のホテル8選
旅行
シェア
美しいけど怖い!アメリカの「幽霊ホテル」8選
本当に泊まれる!8つの美しい"ホーンテッド・ホテル"。
旅行
シェア
ふらり京都比叡へ、パワーチャージの旅♡
2泊3日で、海外旅行以上の現実逃避ができる旅って?
日枝神社
旅行
シェア
2017年「いい恋」をかなえる初詣♡【東京・神奈川・埼玉】
2017年こそ、素敵な恋をかなえたい!初詣に行きたいおすすめ神社・お寺はこちら
グラスに注がれる赤ワイン
旅行
シェア
蛇口をひねったらワイン!?イタリアに新名所が!
今すぐにでも行ってみたい!
ホテルで女子会クリパ
旅行
シェア
贅沢にオシャレに♡ 「クリスマス女子会」するならココ!
今年最後のパーティは、ラグジュアリーホテルで贅沢に♡