なるほどね!飛行機のブラインドを開けるのワケ

​毎回ちゃんと協力しよう!

旅は楽しいけど、長時間のフライトって、できるだけ快適に過ごしたいもの。でも、なんとか眠ろうと頑張ってやっとウトウトし始めたくらいに、CAさんから急にブラインドを開けるように言われて、「もう!」って気分になったことがある人も多いはず。

眩しい光にクラクラしながら着陸…というわけですが、そもそもどうしてブラインドを開けなくてはいけないのでしょう?

ADの後に記事が続きます

コスモポリタン イギリス版が紹介する『Tech Insider』のCAさんに聞いた理由によると、安全のためにブラインドを上げるようお願いしているのだそう。

「(発着陸時に)緊急事態が発生すると、窓から外の状況を確認しなくてはなりません。窓の外にがれきがあったり、火事や水で窓がふさがれていたりする場合、そこからは脱出できませんので、別の脱出経路へお客様を誘導しなければなりません。些細なことかと思われるかもしれませんが、緊急事態では一刻を争うことに。90秒で安全に飛行機から脱出しなければいけないのに、ブラインドの開け閉め指示をなにかが起こってからしていては間に合わないかもしれません。」

なるほど、そういう理由があったのですね。次回からCAさんにブラインドを開けるよう言われたら、笑顔で協力しましょう。乗客の安全を守ってくれているのですから。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon solutions

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
インスタ映え最強!SNSユーザーに人気の旅行スポット17選
旅行
シェア
インスタ映え最強!SNSユーザーに人気の旅行スポット17選
どこもかしこも行きたい!!
"プラスサイズの人"専用のリゾートがバハマに
旅行
シェア
カリブ海に浮かぶ「プラスサイズ専用のリゾート」が大人気!
家具はすべてDIY!? とあるアクシデントから生まれたリゾート施設が話題に。
行きたい♡電車でワイナリーを巡る「ワインの旅」
旅行
シェア
素敵♡アンティーク列車で巡る「ワイナリーツアー」
しかも、車窓の風景と一緒に美味しいワインと食事も楽しめるそう
美しい女性パイロットの絶景インスタ画像とカップルインスタ画像
旅行
シェア
美しき女性パイロットの絶景インスタが素敵♡
素敵な写真がいっぱい!
旅行
シェア
一度は泊まってみたい♡ラグジュアリーなスモールホテル
最優秀インスタ映えホテル、もっともロマンティックなホテルなど、バラエティに富んだランキングを発表!
旅行
シェア
7万円のバンに乗って、世界を旅するカップルが素敵♡
新しい旅の形…!
97ドルから絶景を楽しめる!?「アメリカ西海岸電車の旅」
旅行
シェア
97ドルから絶景を楽しめる!?アメリカ西海岸電車の旅
ドライブや飛行機とは一味違った旅行はいかが?
旅行
シェア
ソンミさんがおすすめする、都内でくつろげるホテルって?
温泉がついていたり、女子会にぴったりなホテルってどこ?
旅レポ!ジャマイカのおすすめスポット&レストラン
旅行
シェア
レゲエの聖地!ジャマイカのおすすめスポット&レストラン
日本人にはまだまだ未知なる国、ジャマイカの魅力をお届け
旅先での安全確保に役立つ「ドアストッパー」
旅行
シェア
旅先での安全確保に「ドアストッパー」が役立つ!?
言われてみると、確かに…!