現代版「ディズニープリンセスの10カ条」って?

専門家や親を交えて、みんなで決定!

人気の記事

子供の頃の私たちに夢を与え、楽しませてくれたディズニーのプリンセス。だけど最近では、そんなプリンセスたちには意図せずとも「"女の子らしさ"のステレオタイプが刷り込まれている」という意見も。 

コスモポリタン イギリス版によると、ディズニー側はそんなプリンセスの姿を"作り直そうと"試みているよう。

ADの後に記事が続きます

ディズニーのプリンセスキャラといえば、抜群のプロポーションに、誰もがうらやむような美貌の持ち主で、"男性や王子様に助けられる"というのが定番。だけど最近のディズニーは、ポジティブで、女性の可能性を後押しするような新たなプリンセス像を打ち出したのだとか。

その「見直しプロジェクト」のために作られたポスターがこちら。

親御さんを通じて子供たちに無料で提供されるというポスターに描かれているのは、キャラクターそのものではなく、「プリンセスのあるべき姿」の重要なポイントをリストアップしたもの。

ディズニー側はまず、育児のエキスパートであるジュディ・ライスさんの協力を得て、"勇敢さ"や"優しさ"といった、人気のディズニープリンセスの要素をまとめることからスタート。そして5,000人もの親御さんに、その要素を自分たちが大事だと思う順番に並べてもらったのだとか。そうしてできたのが、以下の「プリンセスのルール」!

1. 他人を思いやること

2. 健康的な生活をすること

3. 見た目で判断しないこと

4. 正直であること(嘘をつかないこと)

5. 自分自身も信用できるような友達であること

6. 自分の力を信じること

7. 間違いを正すこと

8. 最善を尽くすこと

9. 誠実であること

10. 絶対にあきらめないこと

このプロジェクトに関わったリース氏は「幼い女の子たちは、ディズニーのプリンセスになることを夢見ます。ですから、プリンセスになることが一体どういうことかを打ち出すプロセスに関わることができて、とてもワクワクしているんです。(親御さんにも協力を求めた)結果、"プリンセス"になることは肩書きやティアラをかぶること、そして王子様との結婚だけではなく、シンデレラが持つ勇気やメリダ(『メリダとおそろしの森』)の勇敢さ、そして白雪姫の寛容さを見習うことも含まれるということが明らかになったんです」とコメント。「これからの世代の女の子たちにとって、こういったルールが他人を思いやり、物事にベストを尽くし、また自分自身を信じられることへの後押しになるのを願ってやみません」。

ディズニーや専門家、そして世の親御さんが一体となって、女の子たちの未来を明るいものにしようと考え出した"新・プリンセスのルール"。これからのディズニーを観て育つ女の子たちの意識の中には、大きな変化が起こるかもしれません。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
第74回ヴェネチア映画祭、話題作を現地からお届け
エンタメニュース
シェア
「ヴェネチア国際映画祭」現地レポ !話題作を総まとめ
受賞作品、そして賛否が飛び交ったあの話題作まで一挙ご紹介!
エンタメニュース
シェア
ビヨンセが感動スピーチ!ハリケーン被災者支援を呼びかけ
被災地ヒューストン出身のビヨンセは、現地に駆けつけ、率先して支援活動を行ったそう!
今さら聞けない! "モード界の皇帝"カール・ラガーフェルドってどんなひと?
エンタメニュース
シェア
なぜポニーテール?カール・ラガーフェルドについて気になること15
84歳を迎えた、"モード界の皇帝"カール。実は苦労していた過去もあるみたい…!
エンタメニュース
シェア
編集部が実践!平日夜を充実させるエンタメライフ♡
退屈な夜も、アイデアと行動次第で楽しめる♡
ダイアナ元妃がプリンセスになる前の貴重なフォトアルバム18選
エンタメニュース
シェア
幼い頃から気品たっぷり!ダイアナ妃の子ども時代をたどる写真18
プールに飛び込んだり、動物と戯れたり、1歳から13歳までのキュートな少女時代をお届け!
【速報】入学おめでとう! 初登校するジョージ王子の姿をキャッチ
エンタメニュース
シェア
初めての小学校にドキドキ!?ジョージ王子の初登校をキャッチ
制服姿が父ウィリアム王子のときに負けない愛らしさ♡
テイラー・スウィフト、最新アルバム『Reputation』の歌詞の一部を商標登録へ
エンタメニュース
シェア
テイラー・スウィフト、新アルバムの歌詞を商標登録!?
最新アルバム『Reputation』の歌詞の一部を登録するって噂はホント?過去には他にも...
エンタメニュース
シェア
この夏1番再生されたのは?「スポティファイ」人気曲ベスト20
トップに輝いたのは、ラテン系アーティストとカナダの人気歌手がコラボしたあの曲…!
エンタメニュース
シェア
【9月のテーマ】COSMO流!ナイトライフ
楽しい「夜遊び」、していますか?
カット寸前だった!?名曲「ムーン・リバー」誕生秘話
エンタメニュース
シェア
『ティファニーで朝食を』の主題歌は「カット寸前だった」!?
さらに、「オードリー以外の人に歌わせる」という案もあったそう…