メーガン・マークルが語った「あいまいな人種というレッテル」

ハリー王子の恋人が語った、白でも黒でもない「肌の色」への気持ち。

人気の記事

メーガン・マークルといえばドラマシリーズ『SUITS/スーツ』のヒロイン・レイチェルを演じたことで一躍有名になった女優。最近ではハリー王子との熱愛でも話題に。

そんな彼女がアメリカの女性誌<allure>が行った女性の「肌」の特集で「人種と美」に関する自身の経験や考えを語りました。そこにはモデル、女優、歌手など41人の「白人」ではない女性たちのインタビューが。メーガンもその1人として、自身の肌についてコメントを寄せた。

大学のとき「アフリカ系米国人研究」の授業をとり、人種や肌の色について調査したの。そのとき初めて、自分が白人コミュニティでは肌が暗すぎるし、黒人コミュニティでは明るすぎる肌だという複雑な気持ちを言語化できた

キャスティングの際、私は「あいまいな人種」というレッテルを貼られたわ。ラテン系? スペイン系? エキゾチックな白人? ソバカスがあることで、さらに謎の人種に見られがち。すごく嫌なのは写真撮影で、自分の肌色が変えられたり、ソバカスが消されたりすること。

すべてのソバカスがある女性に、若い頃、父が話してくれた言葉をシェアするわ。「ソバカスのない顔は、星のない夜だ」って。

ADの後に記事が続きます

メーガンの父親は白人で、母親はアフリカ系米国人。『SUITS/スーツ』では、黒人の父と白人の母を持つレイチェルを演じていて「自分に近い役が演じられた」と<ELLE>に語っていた。プロデューサーは、もともと混血の女性をヒロインに探していた訳でなく、たまたまメーガンがレイチェル役に合っていて、シーズン2からメーガン本人の家族構成に近づけていったそう。

プロデューサーのアイディアにより「ブロンドで青い目の女性」という典型的なイメージとは違ったヒロインが誕生した。レイチェルの人気は、鑑賞者は「美の定義」についての固定概念を無意識のうちに崩されたはず。

自分の人種に誇りを持っている。アイデンティティーは、黒とか白とかその他とか、そういうことではなく、その人がどんな人なのか、だと思う」とメーガンはコメント。同じように差別を受けたり、疎外感を感じている人たちは、彼女の言葉で勇気づけられたはず。


SUITS/スーツ シーズン1 (字幕版)

Buy Now


More from Cosmopolitan Japan:
アジアンルーツを持つセレブ13人
海外セレブ
シェア
この人も!?実はアジアンルーツを持つ12人のセレブたち
日本、中国、フィリピンなど、アジアとの繋がりがあるセレブをご紹介!
海外セレブ
シェア
えっ、セレブがGG賞のドレスをネットオークションに出品!?
<eBay>で間もなくスタート!憧れセレブのドレスが手に入るかも!?
セレーナとニック・ジョナスの"最悪だったデート"
海外セレブ
シェア
セレーナが暴露!元彼ニック・ジョナスとの「最悪デート」
ティーンの頃に交際してた2人には、ほろ苦い思い出があるようで…(笑)
海外セレブ
シェア
キーラ・ナイトレイ、現代が舞台の映画には出演しない!?
時代ものの映画に多く出演しているキーラ。その理由は描かれる女性像にあった!
海外セレブ
シェア
愛に溢れたパワーウーマン、ミシェル・オバマの格言25
世界を魅了し続ける、前大統領夫人ミシェル・オバマの力強い言葉をご紹介!
性的虐待被害を告白した体操選手に罰金の可能性が!? マッケイラ・マロニー ラリー・ナサール被告
海外セレブ
シェア
「性的虐待を証言」で罰金!?セレブたちが被害者のサポートを表明
裁判での証言は「秘密保持契約」違反!? この事態にセレブが「罰金は私が代わりに払うわ」。
海外セレブ
シェア
米女優が「すべてを見てきたわ」とセクハラ問題にコメント
40年に渡り映画界で活躍するシャロン・ストーン。「不快に感じたこともあるのでは?」との質問に…。
似てる!他のセレブに間違えられちゃったセレブ19人
海外セレブ
シェア
本人も認めた!?他のセレブによく間違えられるセレブ19人
間違える気持ちも分かる…(笑)
キム・カーダシアンに第3子が誕生!
海外セレブ
シェア
出産に立ち会いも!キム・カーダシアンに待望の第3子誕生
ノースちゃんとセイント君に、妹が誕生♡
海外セレブ
シェア
運命のカップル♡「ゼイン&ジジ」38のラブラブな瞬間
祝・交際2年! 2人の愛の軌跡を追うプライベートショットをチェック♡