「せっかち」「短気」な人は、老けやすく短命!?

最新の研究結果で判明…!

【Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiピックアップした記事を、ライターyokoが記事を深掘りしてお届けします。

毎日忙しくしている人は、毎日の生活を見直したくなる研究結果が…。

それが先日、National University of Singaporeにより発表された「せっかちや短気な性格は、老化を促進させ寿命を縮めている可能性がある」というもの。

ADの後に記事が続きます

調査で、対象となった1,100名の学生に「今すぐに現金を貰うことができるが、一定期間待てばもっとたくさん受け取れる、どちらを選ぶか」と質問を投げかけたところ、実験後の血液検査で、すぐに報酬を欲しがった学生、つまりせっかちな人のほうが、そうでない人に比べ、テロメアの長さが短いことが判明。

テロメアとは、染色体の先端に存在するキャップのようなもの。遺伝子情報を保護する役目があり、細胞が分裂する度、短くなります。つまりテロメアは年齢を重ねるほどに短くなってしまうのです。逆に言うと、テロメアの長さは、その人の老化の速さの指標になると言われています。

せっかちな性格がテロメアを短くするのか、それとも短いテロメアが人を短気にさせるのか。いまだに、どちらが先かは解明されていないようですが、研究者たちは「瞑想などにより、せっかちが改善されれば、テロメアが短くなるスピードを和らげる効果があるかもしれない」との前向きな姿勢での研究の継続を示しています。

確かに、大らかでリラックスしている人のほうが、いつまでも若々しくいられて長生きできそう、調査をするまでもないのでは…?という声もあるかもしれません。

とはいえ、そうストレスだらけの今の時代。早く具体的な対策が発表されるといいですね。

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
薬剤師が解説!バックパッカーが注意すべき「健康問題」8
健康
シェア
要注意!バックパッカーが直面しがちな「健康トラブル」8
旅を満喫するために、知っておきたい!
スイーツやコーヒー、おやつタイムを楽しむ女性
健康
シェア
モデルが実際に食べているお菓子とは?
ダイエット中だからと言って、食べたいものを我慢しすぎるのはストレス!
早く痩せるのに効果的なのは「ベジタリアンダイエット」!?
健康
シェア
「ベジタリアンダイエット」が、早く痩せるのに効果的!?
まずは、1日1食の菜食から
1日に飲むべき水分量は、体重や年齢から計算すべき!?
健康
シェア
体重&年齢で計算!あなたに必要な「1日の水分量」は?
体重、年齢、運動量、食生活から、それぞれに必要な水分量を計算する方法って?
運動効果向上に効果的なカフェインを含むコーヒー/コーヒーを飲む女性
健康
シェア
コーヒーが「ワークアウトの効果を上げる」かも!?
ジムに行く前、コーヒー飲まなきゃ!
ココナッツオイルは本当に「ヘルシー」?調査してみた
健康
シェア
徹底調査!ココナッツオイルは本当に「ヘルシー」?
やりすぎ注意!
よく天才と言われる左利き/左利きで筆記中のオバマ大統領
健康
シェア
研究で判明!左利きにはやっぱり「天才」が多い!?
左手で字を書く練習しちゃう?
ちょっとした心がけでお腹をへこませる12の方法
健康
シェア
エクササイズ以外で!お腹をへこませる12の方法
日常生活で実践できるものばかり♡
暑い夏に、エクササイズの効果を上げる鍵は「お風呂」/バスタイムを楽しんでいる女性
健康
シェア
暑い夏に、エクササイズの効果を上げる鍵は「お風呂」!?
今年の夏はこれで乗り越えられるかも?
肝臓がん予防に効果的という研究結果が出ているコーヒー
健康
シェア
ほんと?コーヒーが「肝臓ガン予防」いいらしい
だけど、もちろん飲み過ぎには注意!