「せっかち」「短気」な人は、老けやすく短命!?

最新の研究結果で判明…!

【Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiピックアップした記事を、ライターyokoが記事を深掘りしてお届けします。

毎日忙しくしている人は、毎日の生活を見直したくなる研究結果が…。

それが先日、National University of Singaporeにより発表された「せっかちや短気な性格は、老化を促進させ寿命を縮めている可能性がある」というもの。

ADの後に記事が続きます

調査で、対象となった1,100名の学生に「今すぐに現金を貰うことができるが、一定期間待てばもっとたくさん受け取れる、どちらを選ぶか」と質問を投げかけたところ、実験後の血液検査で、すぐに報酬を欲しがった学生、つまりせっかちな人のほうが、そうでない人に比べ、テロメアの長さが短いことが判明。

テロメアとは、染色体の先端に存在するキャップのようなもの。遺伝子情報を保護する役目があり、細胞が分裂する度、短くなります。つまりテロメアは年齢を重ねるほどに短くなってしまうのです。逆に言うと、テロメアの長さは、その人の老化の速さの指標になると言われています。

せっかちな性格がテロメアを短くするのか、それとも短いテロメアが人を短気にさせるのか。いまだに、どちらが先かは解明されていないようですが、研究者たちは「瞑想などにより、せっかちが改善されれば、テロメアが短くなるスピードを和らげる効果があるかもしれない」との前向きな姿勢での研究の継続を示しています。

確かに、大らかでリラックスしている人のほうが、いつまでも若々しくいられて長生きできそう、調査をするまでもないのでは…?という声もあるかもしれません。

とはいえ、そうストレスだらけの今の時代。早く具体的な対策が発表されるといいですね。

More from Cosmopolitan Japan:
じゃがいもとステーキの乗ったプレート
健康
シェア
研究でわかった「炭水化物と脂肪」の理想の摂取バランス
乳製品や肉は減らさなくても大丈夫?
医師が教える「体調不良時にオススメの食べ物」12
健康
シェア
医師が教える「体調不良時にオススメの食べ物」12
PMS(月経前症候群)や頭痛に悩まされた時、効果が期待できる食材って?
ネイリストがシェアした「皮膚がんのサイン」
健康
シェア
ご用心!ネイリストがシェアした「皮膚ガンのサイン」
「ネイルによる変色」だと思って、放置するのは危険!
医師が解説!タンパク質を摂り過ぎると、体は…?
健康
シェア
医師が解説!タンパク質を摂り過ぎると体は…?
ダイエット中でも、摂り過ぎると体に悪影響を及ぼす可能性が
健康
シェア
アジア初上陸!新感覚のトライアスロンが横浜で開催決定
「WANDERLUST 108」で、ヨガや瞑想を楽しむトライアスロンを体験して!
女優ジェシカ・ビールの引き締まったボディを保つ秘訣7
健康
シェア
女優ジェシカ・ビールの引き締まったボディを保つ秘訣7
夫のジャスティン・ティンバーレイクにも良い影響が出ているよう♡
専門家に聞いた!炭酸水はどれだけ飲んでもいいの?
健康
シェア
炭酸水はカラダに良い?悪い?あらゆる面から徹底調査!
海外で「炭酸水は普通の水より太りやすい」説が浮上!専門家たちの見解は…?
健康
シェア
それ、「脱水状態」かも?医師が教える症状のサイン10
深刻な状態を避けるために。
健康
シェア
飲み会シーズン前にチェック!専門家に聞く二日酔い対策
飲み過ぎた翌日に訪れる、吐き気や頭痛…。予防&解消するのにおすすめなテクニックを伝授!
食べたらぐっすり寝れるかも!?安眠効果のある5つの食品
健康
シェア
食べたらぐっすり寝れるかも!?安眠効果のある5つの食品
不眠に悩んでいる人は試してみて。