「せっかち」「短気」な人は、老けやすく短命!?

最新の研究結果で判明…!

【Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiピックアップした記事を、ライターyokoが記事を深掘りしてお届けします。

毎日忙しくしている人は、毎日の生活を見直したくなる研究結果が…。

それが先日、National University of Singaporeにより発表された「せっかちや短気な性格は、老化を促進させ寿命を縮めている可能性がある」というもの。

ADの後に記事が続きます

調査で、対象となった1,100名の学生に「今すぐに現金を貰うことができるが、一定期間待てばもっとたくさん受け取れる、どちらを選ぶか」と質問を投げかけたところ、実験後の血液検査で、すぐに報酬を欲しがった学生、つまりせっかちな人のほうが、そうでない人に比べ、テロメアの長さが短いことが判明。

テロメアとは、染色体の先端に存在するキャップのようなもの。遺伝子情報を保護する役目があり、細胞が分裂する度、短くなります。つまりテロメアは年齢を重ねるほどに短くなってしまうのです。逆に言うと、テロメアの長さは、その人の老化の速さの指標になると言われています。

せっかちな性格がテロメアを短くするのか、それとも短いテロメアが人を短気にさせるのか。いまだに、どちらが先かは解明されていないようですが、研究者たちは「瞑想などにより、せっかちが改善されれば、テロメアが短くなるスピードを和らげる効果があるかもしれない」との前向きな姿勢での研究の継続を示しています。

確かに、大らかでリラックスしている人のほうが、いつまでも若々しくいられて長生きできそう、調査をするまでもないのでは…?という声もあるかもしれません。

とはいえ、そうストレスだらけの今の時代。早く具体的な対策が発表されるといいですね。

コメントする

Read Next:
私がネットで世界に「体重」を公開したワケ
健康
シェア
数字から自由に!私がネットで「体重」を公開したワケ
「私は自分が痩せていることより、自分の価値が体重と関係ないと思えるようになりたかったのです」
健康
シェア
若い世代こそ気をつけたい「子宮頸がん」を予防するには?
早期検診で、自分の未来を守る!
おしゃれなウッドプレートに並べられたチョコレート
健康
シェア
栄養士が教える、生理痛を和らげる7つの食べ物
しょうが、ヨーグルトで生理が楽になる…?
薬が効かない?今、治りにくくなっている性病とは
健康
シェア
怖い! 今、性病が治りにくくなっている?
WHO の研究でわかったそう…
可愛らしいサイドストリングスリボンのショーツをはいた女性のお尻
健康
シェア
膣にダメージ!?下着の間違った履き方6選
気づかないうちに悪習慣になってるかも…。
グラスに入った美しいシャンパングラス
健康
シェア
認知症を防止!?「シャンパン」に健康効果があるらしい
1日3杯がいいみたい。
海外で登場!新しい生理用品「Flex」とは?
健康
シェア
セックスのために開発?アメリカ生まれの生理用品「Flex」
「生理中のセックスの不快感を減らす」のが目的らしい
腹筋の割れた妊婦さんが説く「エクササイズの大切さ」
健康
シェア
またまた発見!腹筋の割れた妊婦さん【PART2】
しかも、4児の母!
テーブルの上に並ぶ赤ワインや白ワイン
健康
シェア
赤と白ワイン、二日酔いになりやすいのはどっち?
飲みたい、でも二日酔いはイヤ…
生理前の体重増加
健康
シェア
女医が解説!生理前の体重増加はなぜ起こる?
月経前症候群の原因と対処法