「せっかち」「短気」な人は、老けやすく短命!?

最新の研究結果で判明…!

【Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiピックアップした記事を、ライターyokoが記事を深掘りしてお届けします。

毎日忙しくしている人は、毎日の生活を見直したくなる研究結果が…。

それが先日、National University of Singaporeにより発表された「せっかちや短気な性格は、老化を促進させ寿命を縮めている可能性がある」というもの。

ADの後に記事が続きます

調査で、対象となった1,100名の学生に「今すぐに現金を貰うことができるが、一定期間待てばもっとたくさん受け取れる、どちらを選ぶか」と質問を投げかけたところ、実験後の血液検査で、すぐに報酬を欲しがった学生、つまりせっかちな人のほうが、そうでない人に比べ、テロメアの長さが短いことが判明。

テロメアとは、染色体の先端に存在するキャップのようなもの。遺伝子情報を保護する役目があり、細胞が分裂する度、短くなります。つまりテロメアは年齢を重ねるほどに短くなってしまうのです。逆に言うと、テロメアの長さは、その人の老化の速さの指標になると言われています。

せっかちな性格がテロメアを短くするのか、それとも短いテロメアが人を短気にさせるのか。いまだに、どちらが先かは解明されていないようですが、研究者たちは「瞑想などにより、せっかちが改善されれば、テロメアが短くなるスピードを和らげる効果があるかもしれない」との前向きな姿勢での研究の継続を示しています。

確かに、大らかでリラックスしている人のほうが、いつまでも若々しくいられて長生きできそう、調査をするまでもないのでは…?という声もあるかもしれません。

とはいえ、そうストレスだらけの今の時代。早く具体的な対策が発表されるといいですね。

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
人気トレーナーが伝授!「ボディメイク」を継続する秘訣10
健康
シェア
人気トレーナー推奨!「ボディメイク」に大切な心得10
インスタフォロワー53万人を誇る人気トレーナーの、体づくりの秘訣とは?
健康
シェア
人間の神秘!妊婦さんの「お腹の中」を解説する動画
内臓の位置って、めっちゃ変わるんだ…
健康
シェア
かっこいい!人気女性プロレスラーが考える「自信の持ち方」
「美は内面から輝くもの。見た目はみんな違うけど、健康でいることが自信を育ててくれるのよ」
今すぐ掃除を!雑菌まみれのオフィスアイテム9
健康
シェア
今すぐ掃除!雑菌が気になるオフィスアイテム9
これからは抗菌シートが手放せない!
SNSスターが見せた、「素顔」に隠された大切なこと
健康
シェア
SNSスターの素顔に、「いいね!」が殺到した理由
コンプレックスも、あなたの「個性」!
「恋をすると痩せる」理由はセロトニンにあり?
健康
シェア
「恋をすると痩せる」理由は幸せホルモン…?
幸せホルモン「セロトニン」と体重にはどんな関係が?
ボロボロだった過去を告白…イギリス人モデルに共感
健康
シェア
「ボロボロだった過去」に共感!英国人モデルの告白
「誰もパーフェクトじゃないし、誰かのために自分を変える必要はないのよ」
トレーニングを「止め」て、私が辿りついた幸せ【体験談】
健康
シェア
私が「筋肉質」→「あえてポッチャリ」体型を選んだ理由
「人生を謳歌し、自分のために生きることを選びました」
医師が解説!ブラをつけたまま寝て起こるリスク
健康
シェア
実はNG!?夜の「ブラ着けっぱなし」リスクを医師が解説
「胸の形をキープ」どころか、血液やリンパの流れを妨げる!?
心の病気を乗り越え、私が100%の「自己愛」を手に入れるまで
健康
シェア
精神の病を乗り越え、私が学んだ「自分の愛し方」【体験談】
「悲しくなったり、うまくいかなくなったりしたら、休んでいいんです」