ランナーは長生き!?ランニングで寿命が延びる可能性が

しかも、1日たったの5分でいいらしい

人気の記事

「健康のためにランニングをしている」という人は多いと思うけど、一体どのくらいの時間を走れば長生きできるのかを調べた研究チームがあるそう。ここではその研究結果を、コスモポリタン アメリカ版から。

長生きに最適なランニング時間を調べるために、この研究チームは過去15年分ものデータを再度調査し、成人55,137人の1週間あたりのランニング時間と死亡リスクを比較した結果を、学術誌『Progress in Cardiovascular Disease(循環器系疾患の進行/原題)』で発表。

ADの後に記事が続きます

今回の研究では、被験者の現在の病気、喫煙などの不健康な生活習慣、ランニング以外の運動も考慮した上で調査を行い、その結果、15年間の調査期間中の死亡率はランニングの速度に関係なく、ランナーの方がそうでない人に比べて40%も少なかったことが判明。これは15年前の調査結果でも示されていた、「1日に5分か10分走るだけで寿命が延びる」という点を改めて肯定することにも繋がったよう。

さらにデータを解析したところ、平均的なランナーが1週間に走る時間は約2時間で、走らない人に比べて3.2年長生きであることも分かったのだとか。1週間で2時間というと、40年間なら6カ月。仮に、ランニングで伸びる寿命3.2年から6カ月分のランニング時間を差し引いても、2.8年寿命が延びるということに。

もう少しわかりやすく言うと、1時間走るごとに生涯の寿命が7時間延びるというわけ! 

ただし、走れば走っただけ長生きできるというわけではなさそう。ランニング時間が週に4時間を超えると長寿効果に変化は見られなくなり、寿命が延びる期間もせいぜい3年といったところなのだとか。実際、「長く走る=健康にいいわけではない」という別の研究結果もあるよう。

また、これはあくまで観察研究の結果であって、介入研究(因果関係の立証が必要)の結果ではないという点も踏まえておきたいところ。つまり、ちょっと走る(または、たくさん走る)ことで絶対に寿命が延びると保証されたわけではない、ということ。ちなみにWHO(世界保健機構)では、中強度の運動を週に150分程度、または高強度の運動を75分程度(組み合わせてもOK)行うことを勧めているそう。

でも、1日5分走るだけで寿命が延びる可能性が高まるとしたら…試してみる価値はあるのでは!?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
夏前に知っておきたい!「紫外線」のメリット・デメリット
健康
シェア
皮膚科医が指南!「夏の太陽」でヘルシー美人になる
いつも日焼け止めで完全防備するのはもったいない!? 紫外線との正しい付き合い方を皮膚科医が伝授!
健康美を手に入れるために!忘れちゃいけないのは「免疫力」
健康
シェア
20代、30代女子の体調不良改善の鍵は「免疫力」にあり!?
月経不順、不眠、体調を崩しやすい…という人は免疫力が下がってるかも?今津先生が回答!
医師が解説!「二日酔い」のとき体が震えるのはなぜ?
健康
シェア
医師が解説!「二日酔い」のとき手が震えるのはなぜ?
飲み過ぎってだけじゃないみたい…
生理は「うつらない」!?あの都市伝説に新たな展開が…
健康
シェア
科学で検証!「生理はうつる」はやはり都市伝説だった!?
ちょっとがっかりするような…
フィットネススターが語る!心の「ビフォーアフター」
健康
シェア
変わったのは「心」!SNSスターのビフォーアフターが素敵
本当に大切な「変化」は、目には見えないのかも。
いいことずくめ!?バスルームに観葉植物を置くべき理由
健康
シェア
いいことずくめ!?バスルームに「観葉植物」を置く理由
アイデアは無限大♡
冷凍の野菜や果物は、生鮮食材より栄養価が高い!?
健康
シェア
え!冷凍野菜&果物は、生のものより栄養価が高い!?
もう冷凍野菜を使うことに、罪悪感を抱かなくていいかも…?
人気セレブ15人が食べてる「朝食」を調べてみた
健康
シェア
人気セレブ15人の「朝食メニュー」を大調査!
セレブ達の1日は、しっかりとした朝食からスタート♡
えっ!ワインを飲むことで脳が「活性化」する!?
健康
シェア
えっ?ワインを飲むことが「脳トレ」になる!?
お酒好きの、新たな飲む言い訳に…
専門家が解説!お菓子作りがストレス発散になる理由
健康
シェア
誰かのためにお菓子を焼くと、「心が健康」に!?
鍵はそのプロセスにあるんだとか