『トイ・ストーリー』、アンディの父親について新たな説が浮上

お父さんは亡くなっていた!? "脚本家の友人"と語る人物が明かした衝撃の内容とは…

人気の記事

1995年に1作目が公開され、2019年に4作目が公開予定のピクサー映画シリーズ『トイ・ストーリー』。実はこれまで主人公アンディの父親が一度も登場してこなかったため、両親の過去にまつわる噂が都市伝説的に語られてきたのをご存知? これまで離婚説が有力視されてきた中、数日前から話題になっている新たな一説をご紹介!

ADの後に記事が続きます

とあるインタビューによると、『トイ・ストーリー』の筆頭脚本家を務め、アカデミー賞にもノミネートされたジョー・ランフトが2005年に交通事故で亡くなる前に、1人の友人に主人公アンディの父親の過去を明かしていたという。その友人とは、 ディズニーで働き『トイ・ストーリー』のコンサルタントを務め、何十年も前から"おもちゃ博士"として有名なマイク・モーツァルト。彼はまだ『トイ・ストーリー』の製作が公表される前、ジョーから様々なおもちゃの質問をされたんだとか! そんな関係もあって、『トイ・ストーリー2』を見たマイクがジョーに「父親がいないのに誕生日パーティで大喜びしているアンディのことが理解できない」という感想を伝えたところ、マイクがジョーにすべてを明かしたそう。

なんと、アンディの父親の名前もアンディで、ポリオで亡くなったというのだ。「亡くなったのであれば、写真を家に飾ってあるはず」という指摘が前々からあったけど、実は飾ってあると告白。壁にある写真はアンディにそっくりなアンディパパの写真。アンディはメガネをかけていないし、歯も抜けていないからアンディではないと分かるんだとか。

『トイ・ストーリー』アンディの父親!?

予防接種を受けるお金がなかったため子どもの頃にポリオにかかり、特別な病院に入院していたというアンディパパ。持ち物をすべて燃やさなくてはならず、そのために並べられた持ち物の中からこっそりとウッディ、スリンキー・ドッグ、ポテト・ヘッドだけ隠したんだとか。

その後、パパは病気を克服し、結婚、そして息子のアンディが誕生。しかし、ママがモリーを妊娠していた時、パパはポストポリオ症候群という二次障害に見舞われ、生まれ育った実家へ家族で引っ越すことに。 死亡する直前にパパはアンディに1つの鍵を渡し、おもちゃ3体が入ったカバンを探すように言ったものの、アンディが見つけた頃にはパパは亡くなっていたという。

おもちゃ3体はずっと眠っていた上、アンディパパとアンディがそっくりであるため、別人だと気づいていないというマイク。「『代々、受け継がれたおもちゃ』であるウッディがアンディの父親のことを覚えていないことの説明がつくし、ウッディとバズ・ライトイヤーの足裏に書かれた名前の文字が違うことにも納得」、とインタビュアーは話している。

足裏に書かれた名前。バズ・ライトイヤー(右)に書かれた文字と絵画に書かれた文字(下)は似ているけど、ウッディの足裏(左)の文字だけが違うと指摘するファンも。

ADの後に記事が続きます

しかし、1作目から次作4作目まで脚本家の1人を務めているアンドリュー・スタントンが、昨日Twitterでこの説を完全否定!

「何もかもが嘘」

また<Forbes>も、否定的。さらに「足裏の文字が違うのは、アンディが成長したから」といい、当時はCGで人間を描くことが難しかった上に、父親を描く必要がなかったためストーリーに含まれなかっただけ、との見解を示した。

否定的な意見が出ている中、熱狂的なファンの間ではマイクが語った新たな説に信憑性があると考えられている模様。マイクに話したという脚本家のジョーが亡くなっているため、真相は分からない。だけど、これがもし本当なのであれば、アンディの過去はなんとも切ないものである。

すごい!「3組の双子」を育てるパパとママがたくましい
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
欲張り女の映画
映画
シェア
だって、欲しいんだもの!「欲張り女」が主役の映画10
欲張り女に元気をもらうなら、この映画!
そのパワーに惚れる!12月に観るべき映画は"強く生きる女"
映画
シェア
そのパワーに惚れる!12月に観るべき「強く生きる女」の映画
今月公開作品に登場するのは、私たちを奮い立たせてくれる女性たち!
映画
シェア
大抜擢!紗羅マリーが映画『ニワトリ★スター』でヒロインに
豪華キャストと共に繰り広げるバイオレンス・ラブ・ファンタジー映画が、2018年3月に公開!
映画
シェア
「進化か、さもなきゃ絶滅」を、誰もが選ぶ時が来る。
この場所で「自分」として生きていく。そう決めたなら、女子だって。
映画
シェア
実写版『ムーラン』映画のヒロインが、中国人女優に決定!
ヒロインの恋人役や他の主要キャストも中国出身の俳優が演じることに!
映画
シェア
どうでもいいことに、いちゃもんつける謎の人。
「どうでもよくないこと」ならいいけど、「どうでもいいこと」は好きさしてもらっていいんじゃないかなあ。
映画
シェア
オシャレ感度をアゲる!映画に見るドレスアップアイデア
マンネリしがちなファッションをガラリと変える、ヒントが詰まってる♡
女子が美しく変身する映画
映画
シェア
女は変われる!冴えない女子が大変身を遂げる6つの映画
女を磨いて変身しちゃおう!
映画
シェア
「あの言葉」を言われただけで、どうして男はキレるのか。
そう思っていただいて結構、こっちは痛くもかゆくもないんでーーという男のほうが、個人的にはカッコいいと思うけどなー。
映画
シェア
ゼンデイヤ、リース・ウィザースプーンと映画制作でタッグ!
名門私立大を卒業した初めてのアフリカ系アメリカ人を演じることに。