エリザベス女王、即位65周年を迎える史上初の君主に!

女王がこの歴史的な1日を祝わない理由とは?

人気の記事

26日(月)、エリザベス女王は記念すべき即位65周年(サファイア・ジュビリー)を迎える。英国で即位65年を記録した史上初の君主となるが、女王がこの歴史的な1日を祝う予定はないようだ。

ADの後に記事が続きます

複数のメディアが伝えたところによると、女王はサンドリンガム・ハウスで記念日を迎える予定。王室関係者によれば、この日は公務を行わず、父親であるジョージ6世を偲んで静かに過ごすという。

「女王にとってこの日は、父親が亡くなった日でもあることを理解する必要があります」と『テレグラフ』紙に語るのは、王室元報道官のディッキー・アービター氏。「女王は、自身の長きに渡る在位は、父親ジョージ6世が56歳で逝去したことによってもたらされたものだと考えています。そのため、この日はお祝いの日ではないのです」

「女王は前日には教会に行き、父親のことを偲ぶでしょう。そして当日は、『赤い箱』(女王に届けられる政府関連書類など)に目を通すでしょうが、外出はしないでしょう」

エリザベス女王が即位に関する記念日を大々的に祝わなかったのは、これが初めてではない。2015年、ヴィクトリア女王を上回り在位期間が最長となった際も、女王は感謝の言葉を述べつつ「私が切望したものではありません」と語っていた。

大々的な祝賀式典は見られないかもしれないが、女王の長年の献身を称えて、65周年記念コインのコレクションが発行される。

5ポンドコインには、1947年に21歳の誕生日を迎えた女王の有名なスピーチから、以下の言葉が刻まれている。

「私の人生、長くても短くても、国民への奉仕に捧げます」

※この翻訳は、抄訳です。

From Harper's BAZAAR UK

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
運命のカップル♡「ゼイン&ジジ」38のラブラブな瞬間
祝・交際2年! 2人の愛の軌跡を追うプライベートショットをチェック♡
海外セレブ
シェア
後悔して…ない!?過去の「奇抜なスタイル」にベッカムがコメント
「ド派手な着こなし」で世間の話題になっていたベッカム。時代を先取った着こなしをしていたことも…!
海外セレブ
シェア
女王が明かす「ジョージ王子&シャーロット王女」の兄妹関係
主導権を握っているのは…シャーロット王女!?
セレブの「セレブファン」
海外セレブ
シェア
セレブが大好きなセレブに遭遇!13の笑えるリアクション集
ただのファンになってるし…。
ドルチェ&ガッバーナ ランウェイ 2世セレブ
海外セレブ
シェア
誰の息子…?ランウェイに登場した「2世セレブ」
多くのミレニアルズが歩いた「ドルチェ&ガッバーナ」のランウェイ。その中には、ハリウッドで活躍する親を持つ2世たちの姿も!
海外セレブ
シェア
王室嫁入り準備?メーガン・マークルがSNSを削除!
王室メンバーは個人名義のSNSを持っていないけれど、ケンジントン宮殿のアカウントを活用中!
体型批判を受けて…ヴィクシーモデルの「自分を愛する決意」
海外セレブ
シェア
「これが今の私の体!」ヴィクシーモデルが体型批判に反論
人気モデルのニーナ・アグダルが、仕事相手からの体型批判によって気づいた「大切なこと」とは?
国際結婚セレブ婚
海外セレブ
シェア
実はこんなにいた!日本人と交際・結婚した海外セレブ
日本人女性って、モテる!?
「スパイス・ガールズ」にまつわるトリビア22連発!
海外セレブ
シェア
伝説のガールズグループ「スパイス・ガールズ」22の真実
実は『SATC』に出演したメンバーがいた!?
女優とのギャラ格差問題受け俳優がギャラを全額寄付 ミシェル・ウィリアムズ マーク・ウォールバーグ
海外セレブ
シェア
「ギャラ格差」問題を受け、人気俳優が1.66億円を寄付!
『テッド』などで知られる俳優マーク・ウォールバーグの英断に、世界中から称賛が!