海外で「女性が足りない」4つの職業

これから女性の活躍が期待されるお仕事とは…?

21世紀に生きる私たち。数十年前に比べれば、フェミニズムやウーマンリブといった活動のおかげで、女性の社会進出は世界的にも広がってきたはず。だけど、まだまだ女性の活躍が乏しい職業もあるみたい。

以下は、コスモポリタン ナイジェリア版が挙げる"今後、女性の活躍がもっと期待される職業"。遠く離れたアフリカ、ナイジェリアの話だけど、日本の現状にもあてはまりそう。

ADの後に記事が続きます

1.神経外科医

世界でも一握りしかいないといわれるのが、女性の神経外科医。仕事はかなりハードだけど、だからって女性が活躍できない理由は無いはず!

2.政治家

確かに女性の政治家は存在するけれど、その数は男性に比べるとまだまだ。政治の世界では日々、女性が新たな一歩を踏み出すために、孤軍奮闘しているケースが多く見受けられる。もっとたくさんの女性が政治に関われば、国だけでなく世界における女性の地位も上がるはず! 

3.運転手

「女性は男性よりも運転が下手だ」なんて、誰が言ったの? 細かいところまで注意を払えるのは女性のほう。もしバスやトラックの運転手が女性なら、交通事故や道路でのドライバー同士のケンカだって減るかもしれない。もちろん、パイロットや船長にだってなれないことはないはず。

4.整備士

繰り返しになるけれど、細かなところに気がつくのは女性の長所の1つ。だから、細やかな機械のメンテナンス作業にも向いているのでは? 今の女性は、手が汚れるなんて気にしないはず!

男性がメインの世界に女性1人が加わること自体は、大きな変化とはいえないかもしれない。だけど誰かが新たな領域を開拓することで、今後の大きな改革につながるかも。

日本でも、お医者さんやタクシー運転手が女性だったら安心することもあるでしょ?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN NG

コメントする

Read Next:
私が「ミュージカル・スター」に上りつめるまで
キャリア
シェア
夢は叶う!私の「トニー賞スター女優」への道のり
小学生時代の夢をブロードウェイの舞台で実現した、注目女優のライフストーリー
コーダリーのマチルド・トマさん
キャリア
シェア
コスメ会社創業者の信念は「世界を変える力」を信じること!
葡萄を使用したスキンケアを創設した、環境活動家のマチルドさんの原動力とは…?
働くすべての女性に!成功した女性6人が贈るアドバイス
キャリア
シェア
「真の成功」って?女性6人が贈るキャリアアドバイス
「成功とは、自分がしたことに満足すること」
【私の生き方】自分を誇りに思うことのできる選択を!
キャリア
シェア
アルマーニの広告にも選出。コメディアンの「生き方」とは?
弁護士からコメディアンに転身したことで人生の幅が広がった!
キャリア
シェア
高収入は幸せをもたらす?年収1000万円以上の女性に直撃!
自己投資できたり仕事の幅が広がったり…メリットはいっぱい!
仕事のストレス
キャリア
シェア
ストレスを増大させる、仕事での「NG習慣」15
上司や同僚だけがストレス因子じゃなかった?
交渉力の磨き方
キャリア
シェア
男に負けない!女子の"隠れ交渉力"の磨き方
「女性は交渉が下手」なんて、もう言わせない!
Photo for CV Resume
キャリア
シェア
履歴書写真の胸元の"開き具合"で結果が変わる?
こんなことに左右される就活って…(笑)
キャリア
シェア
収入での成功だけが、仕事の成功とは限らない!?
働く女性が経験した、リアルな成功体験をお届け。
キャリア
シェア
学生時代からの夢を追いかけ見知らぬ町へ【地方で働く私の生き方】
あえて都心でのキャリアを捨てて地方で働く女性たちにインタビュー。