海外で「女性が足りない」4つの職業

これから女性の活躍が期待されるお仕事とは…?

21世紀に生きる私たち。数十年前に比べれば、フェミニズムやウーマンリブといった活動のおかげで、女性の社会進出は世界的にも広がってきたはず。だけど、まだまだ女性の活躍が乏しい職業もあるみたい。

以下は、コスモポリタン ナイジェリア版が挙げる"今後、女性の活躍がもっと期待される職業"。遠く離れたアフリカ、ナイジェリアの話だけど、日本の現状にもあてはまりそう。

ADの後に記事が続きます

1.神経外科医

世界でも一握りしかいないといわれるのが、女性の神経外科医。仕事はかなりハードだけど、だからって女性が活躍できない理由は無いはず!

2.政治家

確かに女性の政治家は存在するけれど、その数は男性に比べるとまだまだ。政治の世界では日々、女性が新たな一歩を踏み出すために、孤軍奮闘しているケースが多く見受けられる。もっとたくさんの女性が政治に関われば、国だけでなく世界における女性の地位も上がるはず! 

3.運転手

「女性は男性よりも運転が下手だ」なんて、誰が言ったの? 細かいところまで注意を払えるのは女性のほう。もしバスやトラックの運転手が女性なら、交通事故や道路でのドライバー同士のケンカだって減るかもしれない。もちろん、パイロットや船長にだってなれないことはないはず。

4.整備士

繰り返しになるけれど、細かなところに気がつくのは女性の長所の1つ。だから、細やかな機械のメンテナンス作業にも向いているのでは? 今の女性は、手が汚れるなんて気にしないはず!

男性がメインの世界に女性1人が加わること自体は、大きな変化とはいえないかもしれない。だけど誰かが新たな領域を開拓することで、今後の大きな改革につながるかも。

日本でも、お医者さんやタクシー運転手が女性だったら安心することもあるでしょ?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN NG

More from Cosmopolitan Japan:
いつかは憧れの国で暮らしたい、自分自身で事業を起こしたい、こんな風に考えたことはありませんか? ここでは理想のライフスタイルを手にし、自分らしく人生を謳歌するコスモガールたちをご紹介! あなたも勇気を出して、一歩踏み出してみては? 第一弾、第二弾はこちらから。
キャリア
シェア
外務省志望から音楽の道へ!成功のカギは「続ける意志と覚悟」
転機は学生時代の、とある「出合い」。自分の夢を生き続けるコスモガール、ティガラに直撃♡
仕事での評価を…女性CEOが、髪の色を変えた悲しい理由
キャリア
シェア
正しい仕事の評価を…女性CEOが髪の色を変えたワケ
女性は外見で判断されてしまうの…?
いつかは憧れの国で暮らしたい、自分自身で事業を起こしたい、こんな風に考えたことはありませんか? ここでは理想のライフスタイルを手にし、自分らしく人生を謳歌するコスモガールたちをご紹介! あなたも勇気を出して、一歩踏み出してみては? 第一弾はこちらから。
キャリア
シェア
どこで差がつく?20代で成功した女子から学ぶ「人脈づくり」
理想のライフスタイルを築き、キャリアアップに成功したコスモガールをご紹介!
女性起業家2人が「架空の男性社員」を必要としたワケ
キャリア
シェア
2人の女性起業家が「架空の男性社員」を作り出したワケ
性差別を逆手にとった女性たちがカッコいい!
輝く2018年に!参考にしたい世界のコスモガールの抱負
キャリア
シェア
輝く2018年にするために!世界のコスモガールの野望
海外移住、アートの制作、スキルアップ…5カ国のitガールの新年の目標をリサーチ!
キャリア
シェア
私はこうやってつかみ取った!「理想のライフスタイル」を築くまで
自分らしく輝くキャリア女子を徹底調査!憧れのライフスタイルはどうやって手に入れた?
優秀な女性ほどリスクあり!?「詐欺師症候群」とは?
キャリア
シェア
デキる女性が陥りやすい「詐欺師症候群」って、何?
自身を過小評価し不安になる「詐欺師症候群」、その傾向と対策をご紹介。
80年代、プレイメイトが過ごした刺激的な日々
キャリア
シェア
プレイメイトとして過ごした「刺激的」な80年代
雑誌『プレイボーイ』でプレイメイトに選ばれた女性に聞く、「プレイボーイ・マンション」って本当に大人の楽園? 彼女の80年代を振り返るエピソード
キャリア
シェア
人気モデルが子ども達の未来のために立ち上げたNPO団体とは
子供たちに夢を見つけてもらう「DREAM PROJECT」って?感動のエピソードも教えてもらいました。
【私の生き方】90年代、スーパーモデル全盛期のパリで学んだこと
キャリア
シェア
90年代スーパーモデル全盛期のパリで学んだ生き方
新しいことに挑戦し続ける! パワフルに生きるSAKURAさんの秘訣とは?