海外で「女性が足りない」4つの職業

これから女性の活躍が期待されるお仕事とは…?

21世紀に生きる私たち。数十年前に比べれば、フェミニズムやウーマンリブといった活動のおかげで、女性の社会進出は世界的にも広がってきたはず。だけど、まだまだ女性の活躍が乏しい職業もあるみたい。

以下は、コスモポリタン ナイジェリア版が挙げる"今後、女性の活躍がもっと期待される職業"。遠く離れたアフリカ、ナイジェリアの話だけど、日本の現状にもあてはまりそう。

ADの後に記事が続きます

1.神経外科医

世界でも一握りしかいないといわれるのが、女性の神経外科医。仕事はかなりハードだけど、だからって女性が活躍できない理由は無いはず!

2.政治家

確かに女性の政治家は存在するけれど、その数は男性に比べるとまだまだ。政治の世界では日々、女性が新たな一歩を踏み出すために、孤軍奮闘しているケースが多く見受けられる。もっとたくさんの女性が政治に関われば、国だけでなく世界における女性の地位も上がるはず! 

3.運転手

「女性は男性よりも運転が下手だ」なんて、誰が言ったの? 細かいところまで注意を払えるのは女性のほう。もしバスやトラックの運転手が女性なら、交通事故や道路でのドライバー同士のケンカだって減るかもしれない。もちろん、パイロットや船長にだってなれないことはないはず。

4.整備士

繰り返しになるけれど、細かなところに気がつくのは女性の長所の1つ。だから、細やかな機械のメンテナンス作業にも向いているのでは? 今の女性は、手が汚れるなんて気にしないはず!

男性がメインの世界に女性1人が加わること自体は、大きな変化とはいえないかもしれない。だけど誰かが新たな領域を開拓することで、今後の大きな改革につながるかも。

日本でも、お医者さんやタクシー運転手が女性だったら安心することもあるでしょ?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN NG

コメントする

Read Next:
世界で輝く女性が指南!しておいてよかったこと【30代編】
キャリア
シェア
海外で活躍するために「30代」でしておくべきこと
20代の積み重ねにプラスして「地道な努力はしつつも、最後は自分の直感に従うことが大切」!
世界で輝く女性が指南!しておいてよかったこと【20代編】
キャリア
シェア
海外で活躍するために「20代」でしておくべきこと
世界を舞台に輝く女性にインタビュー
「世界一周」しながら働く女性3人の体験談
キャリア
シェア
オフィスは世界!旅をしながら働くという生き方
旅を仕事にする方法って、結構たくさんある!
「好きなことを仕事に」。実践した海外女子の本音
キャリア
シェア
趣味を仕事にするのは幸せ ?海外女子のリアルな本音
「人生が180度変わったわ!」
薄井しおり2
キャリア
シェア
文化の間で音を探る、イギリスで生きる女性作曲家
搔きむしる音さえも音楽に。
都会→「農家で働く」を選んだイタリア人女子の本音
キャリア
シェア
農業ブーム到来!田舎の生活を選んだイタリア女子たち
「ストレスがなくなり、よく笑うようになったし、時間に余裕も」
仕事は変える派の女子に聞く「ポジティブ転職」のススメ
キャリア
シェア
仕事は変える派の女子に聞く「ポジティブ転職」のススメ
前向きな転職が毎日を楽しくする♡
私がYouTubeを使って「成功」を掴むまで
キャリア
シェア
YouTubeスターが伝授!ネット社会における「成功への道」
友人を元気づけるために作った動画で、一躍有名人に!?
機内安全説明をするキャビンアテンダントの女性の後ろ姿
キャリア
シェア
海外のCAが語った、航空業界では「太るの禁止」!?
聞いただけで息が詰まりそう…!
10人の女性が語る、「私が面接で受けた差別的発言」
キャリア
シェア
女性10人が告白!仕事の面接で受けた「男女差別発言」
どうやら能力より化粧の方が大事らしい…