海外で「女性が足りない」4つの職業

これから女性の活躍が期待されるお仕事とは…?

21世紀に生きる私たち。数十年前に比べれば、フェミニズムやウーマンリブといった活動のおかげで、女性の社会進出は世界的にも広がってきたはず。だけど、まだまだ女性の活躍が乏しい職業もあるみたい。

以下は、コスモポリタン ナイジェリア版が挙げる"今後、女性の活躍がもっと期待される職業"。遠く離れたアフリカ、ナイジェリアの話だけど、日本の現状にもあてはまりそう。

ADの後に記事が続きます

1.神経外科医

世界でも一握りしかいないといわれるのが、女性の神経外科医。仕事はかなりハードだけど、だからって女性が活躍できない理由は無いはず!

2.政治家

確かに女性の政治家は存在するけれど、その数は男性に比べるとまだまだ。政治の世界では日々、女性が新たな一歩を踏み出すために、孤軍奮闘しているケースが多く見受けられる。もっとたくさんの女性が政治に関われば、国だけでなく世界における女性の地位も上がるはず! 

3.運転手

「女性は男性よりも運転が下手だ」なんて、誰が言ったの? 細かいところまで注意を払えるのは女性のほう。もしバスやトラックの運転手が女性なら、交通事故や道路でのドライバー同士のケンカだって減るかもしれない。もちろん、パイロットや船長にだってなれないことはないはず。

4.整備士

繰り返しになるけれど、細かなところに気がつくのは女性の長所の1つ。だから、細やかな機械のメンテナンス作業にも向いているのでは? 今の女性は、手が汚れるなんて気にしないはず!

男性がメインの世界に女性1人が加わること自体は、大きな変化とはいえないかもしれない。だけど誰かが新たな領域を開拓することで、今後の大きな改革につながるかも。

日本でも、お医者さんやタクシー運転手が女性だったら安心することもあるでしょ?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN NG

More from Cosmopolitan Japan:
原因は?同僚との「軽いおしゃべり」を億劫に感じる心理
キャリア
シェア
職場の人との「ちょっとした会話」を避けたくなるのはなぜ?
「エレベーターで2人きりになるのが気まずいから、階段を使う」という人、いませんか?
キャリア
シェア
留学前にチェック!「アメリカの大学生」あるある5
海外に行く前の心の準備に!
職場は海の上!「クルーズ客船専属歌手」の日常
キャリア
シェア
海の上で歌う「クルーズ客船専属歌手」ってどんな仕事?
仕事しながら旅ができる…なんて、甘い話ばかりじゃない!?
仕事の効率アップに効果的なランチ休憩をとる女性
キャリア
シェア
仕事の生産性を上げるには、「ランチ休憩」がカギ!?
しっかり休んだほうが、アイデアも湧いてくるみたい!
普通の女子高生が、「セレブのバックダンサー」になるまで
キャリア
シェア
私が夢の職業、「セレブのバックダンサー」になるまで
ブリトニー・スピアーズやジャスティン・ビーバーとも共演!
英人気ブロガーが伝授!「SNSでお金を稼ぐための心得」
キャリア
シェア
超人気ブロガー直伝!「SNSでお金を稼ぐための心得」
大切なのは 、それを"好き"でいること。
これが私の生きる道!大注目ムスリムモデルの「今」を直撃
キャリア
シェア
これが私の生きる道!大注目ムスリムモデルの「今」を直撃
「信念をもって生きる私を見てほしい」
大注目モデル、アシュリー・グラハムが語る「過去と今」
キャリア
シェア
大注目モデル、アシュリー・グラハムが語る「過去と今」
辛い過去に、強い信念…今をトキめくプラスサイズモデルを、コスモポリタン アメリカ版が直撃!
Facebookのマーク・ザッカーバーグ
キャリア
シェア
えっ、米大手IT企業のインターン給与が80万円って…
学生のみなさん、向かうならシリコンバレーですよ!
セレブに大人気!ご指名スタイリストのお仕事術
キャリア
シェア
私が独学で、「セレブご指名スタイリスト」になるまで
クロエ・カーダシアン、ジジ、ケンダルなどを担当するモニカさんのこだわりとは?