海外で「女性が足りない」4つの職業

これから女性の活躍が期待されるお仕事とは…?

21世紀に生きる私たち。数十年前に比べれば、フェミニズムやウーマンリブといった活動のおかげで、女性の社会進出は世界的にも広がってきたはず。だけど、まだまだ女性の活躍が乏しい職業もあるみたい。

以下は、コスモポリタン ナイジェリア版が挙げる"今後、女性の活躍がもっと期待される職業"。遠く離れたアフリカ、ナイジェリアの話だけど、日本の現状にもあてはまりそう。

ADの後に記事が続きます

1.神経外科医

世界でも一握りしかいないといわれるのが、女性の神経外科医。仕事はかなりハードだけど、だからって女性が活躍できない理由は無いはず!

2.政治家

確かに女性の政治家は存在するけれど、その数は男性に比べるとまだまだ。政治の世界では日々、女性が新たな一歩を踏み出すために、孤軍奮闘しているケースが多く見受けられる。もっとたくさんの女性が政治に関われば、国だけでなく世界における女性の地位も上がるはず! 

3.運転手

「女性は男性よりも運転が下手だ」なんて、誰が言ったの? 細かいところまで注意を払えるのは女性のほう。もしバスやトラックの運転手が女性なら、交通事故や道路でのドライバー同士のケンカだって減るかもしれない。もちろん、パイロットや船長にだってなれないことはないはず。

4.整備士

繰り返しになるけれど、細かなところに気がつくのは女性の長所の1つ。だから、細やかな機械のメンテナンス作業にも向いているのでは? 今の女性は、手が汚れるなんて気にしないはず!

男性がメインの世界に女性1人が加わること自体は、大きな変化とはいえないかもしれない。だけど誰かが新たな領域を開拓することで、今後の大きな改革につながるかも。

日本でも、お医者さんやタクシー運転手が女性だったら安心することもあるでしょ?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN NG

コメントする

Read Next:
会社のデスクでお手上げ状態の女性
キャリア
シェア
専門家が教える、「仕事が好きになれない」ときの打開策
冷静になって判断することが大事。
ケンダル&カイリー・ジェンナー姉妹
キャリア
シェア
「姉弟構成」「生まれた順番」は性格に影響する!?
末っ子にはひょうきん者が多いらしい。
インスタで大人気!愛犬「ツナ」がスター犬になるまで
キャリア
シェア
SNSのスター誕生!愛犬との出会いで変わった私の人生
飼い主が語る愛犬との出会いから、SNSスターが誕生するまでの物語。
キャリア
シェア
講師がレクチャー!女性が自分で「起業」するには?
会社に縛られず、自分らしく働くために。
人生一度きり!女性2人が仕事を辞めて夢を叶えるまで
キャリア
シェア
仕事を辞めて夢を掴む!女性2人の「転身」体験談
フィリピンガール2人に学ぶ「充実した人生」のヒント
安定した職を捨て、「夢」を追い求めた女性たち
キャリア
シェア
安定した仕事を捨て、私が「夢」を選んだ理由
「"生計を立てる"のではなく、"人生を築く"ことを学びました」
技術職女性6人が語る!テクノロジー業界の実情
キャリア
シェア
技術職の女性6人が明かす「業界のリアル」
男性社会で働く女性たちが目にしてきたものとは?
ロボットに変わられる仕事
キャリア
シェア
今から就職は避けたい…ロボットに代わられる仕事って?
どの仕事&職種がこれからロボットに取って代わられる?
会社のデスク、パソコン
キャリア
シェア
メールでの凡ミスを避けられる時間帯って?
知ってて損はない!
成功するブロガーのデスク
キャリア
シェア
人気ブロガーが教える「ブログの始め」のイロハ
日記代わりに始めよう!