カニエ・ウェストのショーに登場したムスリムモデルが話題

ヒジャブで髪を覆ったまま、ランウェイを歩いた彼女。

開催中のNYファッションウィークで、カニエ・ウェストがイスラム教徒のモデルを起用して話題を集めている。

215日(現地時間)に開催されたカニエの「Yeezy Season5」のショーに登場したのは、ソマリア出身のハリマ・アデン。彼女はムスリムの文化的シンボルでもあるヒジャブで髪を覆ったまま、記念すべきランウェイデビューを飾った。

ADの後に記事が続きます

ハリマは大手モデルエージェンシーのIMGと契約したばかりの19歳。彼女のことを「個性的で清々しい」と評するのは、IMGのイワン・バート社長。「自分が信じるものへのこだわりを捨てることなく、コンテストに出場してアメリカンドリームを追い求める姿勢はとても勇敢だ」と『ビジネス・オブ・ファッション』にコメントしている。

ハリマが注目を浴びるきっかけになったのは、昨年11月の「ミスUSA」ミネソタ大会。ヒジャブをまとってコンテストに出場、水着審査では堂々とブルキニ姿を披露した。同コンテストにヒジャブとブルキニで登場したのは彼女が初めてだ。

ケニヤの難民キャンプで生まれたハリマは、幼いころにアメリカに移住。自分がモデルになるとは考えてもいなかったという。「美しさと多様性について、ポジティブなメッセージを広めたかったの。そしてイスラム教徒の女性たちに、居場所があるんだということも伝えたかった」と『ビジネス・オブ・ファッション』に語っている。

CR Fashion Book』誌の3月号にも登場するハリマ。彼女をフィーチャーしたファッションエディターのカリーヌ・ロワトフェルドは、「彼女は自分自身であることによって、美や物の見方にまつわる境界線を崩している。彼女は間違いなくアイコンになるわ」と同サイトに語っている。

※この翻訳は、抄訳です。

From Cosmopolitan

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
ブレイク・ライブリーのミニドレス姿に娘がダメ出し!?
産後ダイエットに成功し、美脚を披露したブレイク!でも長女ジェームズちゃんは心配になったようで…。
海外セレブ
シェア
ついに婚約?リリー・ジェームズの薬指にダイヤがキラリ
BAFTA授賞式に出席したリリー。左手に輝くダイヤモンドは、恋人マット・スミスからのもの?
海外セレブ
シェア
仰天イメチェン!ヒゲを生やして一流モデルに仲間入り!?
シャイで冴えないセールスマンだった彼が、数年でまったくの別人に!
母のがん闘病から、不安と闘う勇気を得たセレブの体験談
海外セレブ
シェア
セレブが告白!母のがん闘病から学んだ「不安との闘い方」
フィフス・ハーモニーのノーマニと、母の絆の物語
海外セレブ
シェア
エディ・レッドメインが明かした、あの俳優との同居生活
エディ曰く、同居していたジェイミー・ドーナンは「まるで子犬」だったそう(笑)。
海外セレブ
シェア
学生たちが歌うエド・シーランの曲に、メーガンが涙
2人の結婚式でエドが披露するかもしれない、名曲を歌ってくれたみたい…!
シンディ&カイア
海外セレブ
シェア
美人母娘!シンディ・クロフォードと娘カイアのそっくり集
ファッションまで激似♡注目のセレブ母娘を比較してみた!
2月17日はパリス・ヒルトンのバースデー。世紀のゴシップガールとして名を馳せた彼女も、今年で37歳! 先ごろは俳優クリス・ジルカとの婚約を発表し、バレンタインデーには新曲もリリースするなど、まだまだスピードをゆるめる様子はなさそう。そこで、彼女がこれまでに残してきたオモシロ名言をここでおさらい。読めばもっと彼女を好きになるかも。
海外セレブ
シェア
元祖お騒がせ女王、パリス・ヒルトンの自信に満ちた名言20
世紀のゴシップガールとして名を馳せた、パリス・ヒルトンの名言を一挙プレイバック♡
海外セレブ
シェア
危機一髪!ヘンリー王子、ポニーに噛まれそうになる
その瞬間のムービーを宮殿が公式にアップ。見ていたメーガンは、思わず笑ってしまったみたい!
海外セレブ
シェア
史上初!義足のスノーボード選手がグラビア撮影に挑戦
平昌パラリンピックにも出場予定のブレナ・ハッカビー選手が、「水着特集」に登場! そこに隠された深いワケとは…?