あなたの髪がベタつく「根本的理由」と改善法

ベタつきの原因は「髪の洗い方」にあり!?

髪の根元にコンディショナーがつくと頭皮が余計に脂っぽくなる、すなわち「頭皮がベタつく原因=コンディショナー」だと思っていませんか?

でも、実は頭皮のベタつきには別の原因があるんだとか。 

コスモポリタン アメリカ版によると、ヘアケアブランドHerbal Essences(ハーバルエッセンス)やHead & Shoulders(ヘッド・アンド・ショルダー)を展開するP&G社は、コンディショナーの使用が髪や頭皮のベタつきの原因ではないと断言しているそうです。

ADの後に記事が続きます

同社の主任研究者ローランダ・ウィルカーソン氏によると、「頭皮から余計な皮脂が出てしまうのは、髪の根元や頭皮をよく洗えていないときに起こります」とのこと。

つまり、コンディショナーを変えても、頭皮の脂っぽさの改善には繋がらない、ということ。では、どうしたらよいのでしょう? そのポイントは、「頭皮のマッサージ」

シャンプーを手にとったら、頭の上で何となく泡立てて、洗い流す。みなさんは、これで洗った気になっていませんか? 実はここが問題。脂っぽさの改善には、丁寧にしっかり泡立てて頭皮全体をマッサージするように洗うことが大切なのだそうです。美容院でのシャンプーを思い出してみるとわかりますよね? 洗い上がりが、すごくすっきりして気持ちいい。美容師さんがやってくれる洗髪方法こそが、正しい頭皮ケアなのです。

今晩のシャワータイムから、美容師さんのように頭皮をやさしくマッサージするようなイメージで髪を洗ってみましょう。これで余分な皮脂の発生を改善できるはずですよ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
美容
シェア
モデルたちも撮影前に使っている美顔器とは?
コスモ編集長が、毎晩テレビを見ながら愛用しているものとは…!?
美容
シェア
安いのに頼もしい!PRが溺愛する「 ハードリピートコスメ」
ブランドPRのリピート買いが止まらないプチプラアイテムを大調査!
人気エスティシャンが教える、アイクリーム正しい使い方
美容
シェア
人気エスティシャン直伝!アイクリームの正しい使い方
ただ塗ればいいと思ったら大間違い!
美容
シェア
PRの溺愛アイテムが知りたい!「 ハードリピートコスメ」大集合
ラグジュアリーブランドPRのリピート買いが止まらないアイテムを大調査!
美容
シェア
美容の新聖地「GINZA SIX」の注目ブティック9選
ここでしか手に入らない限定アイテムも!美容好きがチェックすべきブティックを厳選ご紹介♡
美容
シェア
女ですもの!清水買いすべきなビューティプロダクト8選
どんなに着飾っても肌がキレイじゃなかったら、女としては致命的。服やバッグより、お金をかけるべきは化粧品!
セルライトが目立つ&目立たないの原因は「照明」にあり!?
美容
シェア
セルライトが目立つのは、「照明」のせいだった!?
人気フィットネススターが、自身の身体を使って証明。
パーソナルシェフが明かす、リアーナの「食事習慣」4
美容
シェア
パーソナルシェフが明かす、リアーナの「食事習慣」4
歌姫が大好きな料理は一体…?
美容
シェア
エディターがリアルにハマってる美容アイテム15
毎月いろんなアイテムを試すエディターたちから、今一番愛用しているとっておきを教えてもらいました。結果、全身キレイを目指せる逸品たちが集結しちゃいました♡
美容
シェア
頼りになる! 今欲しいとっておきの「ヘアアイテム」
毎日のケアに取り入れれば、春の日差しに映えるツヤめき美髪に!