あなたの髪がベタつく「根本的理由」と改善法

ベタつきの原因は「髪の洗い方」にあり!?

髪の根元にコンディショナーがつくと頭皮が余計に脂っぽくなる、すなわち「頭皮がベタつく原因=コンディショナー」だと思っていませんか?

でも、実は頭皮のベタつきには別の原因があるんだとか。 

コスモポリタン アメリカ版によると、ヘアケアブランドHerbal Essences(ハーバルエッセンス)やHead & Shoulders(ヘッド・アンド・ショルダー)を展開するP&G社は、コンディショナーの使用が髪や頭皮のベタつきの原因ではないと断言しているそうです。

ADの後に記事が続きます

同社の主任研究者ローランダ・ウィルカーソン氏によると、「頭皮から余計な皮脂が出てしまうのは、髪の根元や頭皮をよく洗えていないときに起こります」とのこと。

つまり、コンディショナーを変えても、頭皮の脂っぽさの改善には繋がらない、ということ。では、どうしたらよいのでしょう? そのポイントは、「頭皮のマッサージ」

シャンプーを手にとったら、頭の上で何となく泡立てて、洗い流す。みなさんは、これで洗った気になっていませんか? 実はここが問題。脂っぽさの改善には、丁寧にしっかり泡立てて頭皮全体をマッサージするように洗うことが大切なのだそうです。美容院でのシャンプーを思い出してみるとわかりますよね? 洗い上がりが、すごくすっきりして気持ちいい。美容師さんがやってくれる洗髪方法こそが、正しい頭皮ケアなのです。

今晩のシャワータイムから、美容師さんのように頭皮をやさしくマッサージするようなイメージで髪を洗ってみましょう。これで余分な皮脂の発生を改善できるはずですよ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

More from Cosmopolitan Japan:
眩しい太陽に目を細めている女性
美容
シェア
「不規則な食事」が紫外線ダメージを悪化させるかも…!?
「食べる時間帯」まで肌へのダメージに繋がるなんて…
ハーストビューティフェスティバル2017
美容
シェア
「美の祭典」でメロディー洋子が語った、メイクの楽しみ方
約5500人が来場!「ハースト ビューティ フェスティバル2017」当日の様子をレポート。
美容
シェア
ハリウッド女優がパーティーメイクのコツを伝授!
実はプチプラブランドも愛用?レッドカーペットで映えるメイク術にも注目!
美容
シェア
決戦前夜に絶対使いたいBODYケアコスメ10
ボディクリームやオイルをはじめ、ニップル、オーラル、デリケートゾーン…さらにはメンタルまでケアできる名品がズラリ。
美容
シェア
歳を重ねても、美しくあれるたった1つの方法【ブルボンヌ連載】
「わかってる? あんたたち、肉体素材は今がピークなんだよ~?」
美容
シェア
冬こそ使いたい♡コスメ&スキンケア6選
乾燥の激しい冬こそ、実力製品でスペシャルケアを!
リップにフォーカスしたメイクがトレンドの今シーズン。カラーもテクスチャーも豊富にありすぎて、一体どれを使えばいいのか分からない…! そんな悩めるリップジプシーのために、人気ブランドのPRが指名買いする最愛リップをご紹介。運命の1本を見つけて、洗練された秋顔へとアップデート♡
美容
シェア
オール2000円以下!人気ブランドで見つけた「秋リップ」
新作リップが豊作すぎてどれを選べばいいか分からない? そんなアナタに!
セレブもハマってた!懐かしの2000年代「美容トレンド」25
美容
シェア
懐かしすぎ!セレブ発「2000年代」のビューティトレンド25
今見ると謎なトレンドもちらほら…。
美容
シェア
Babykiyのヘルシーな美しさの秘訣とは?
いつもキラキラしているBabykiyさん。彼女を支える「美容」について取材しました!
美容
シェア
【美容通】ソンミがハマってるスキンケア製品って?
コスモガール屈指の美容通、ソンミが今気になっているものを全部聞いてきました!