あなたの髪がベタつく「根本的理由」と改善法

ベタつきの原因は「髪の洗い方」にあり!?

髪の根元にコンディショナーがつくと頭皮が余計に脂っぽくなる、すなわち「頭皮がベタつく原因=コンディショナー」だと思っていませんか?

でも、実は頭皮のベタつきには別の原因があるんだとか。 

コスモポリタン アメリカ版によると、ヘアケアブランドHerbal Essences(ハーバルエッセンス)やHead & Shoulders(ヘッド・アンド・ショルダー)を展開するP&G社は、コンディショナーの使用が髪や頭皮のベタつきの原因ではないと断言しているそうです。

ADの後に記事が続きます

同社の主任研究者ローランダ・ウィルカーソン氏によると、「頭皮から余計な皮脂が出てしまうのは、髪の根元や頭皮をよく洗えていないときに起こります」とのこと。

つまり、コンディショナーを変えても、頭皮の脂っぽさの改善には繋がらない、ということ。では、どうしたらよいのでしょう? そのポイントは、「頭皮のマッサージ」

シャンプーを手にとったら、頭の上で何となく泡立てて、洗い流す。みなさんは、これで洗った気になっていませんか? 実はここが問題。脂っぽさの改善には、丁寧にしっかり泡立てて頭皮全体をマッサージするように洗うことが大切なのだそうです。美容院でのシャンプーを思い出してみるとわかりますよね? 洗い上がりが、すごくすっきりして気持ちいい。美容師さんがやってくれる洗髪方法こそが、正しい頭皮ケアなのです。

今晩のシャワータイムから、美容師さんのように頭皮をやさしくマッサージするようなイメージで髪を洗ってみましょう。これで余分な皮脂の発生を改善できるはずですよ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
皮膚科医がアドバイス!お肌に関する基礎知識20
美容
シェア
皮膚科医が教える、お肌にまつわる20の基礎知識
知っているようで、知らないことも多いかも!?
実験!シャンプーを使わず1年半過ごしてみたら…
美容
シェア
1年半シャンプーなしで過ごしたらどうなる?【体験談】
かつてないほど髪が健康的に!?
自分の「適正体重」ってどうやって計算するの?
美容
シェア
人によって違うの!?「適正体重」の計算方法って?
「見た目」や「数字」だけが答えじゃないんだとか
美容
シェア
「資生堂」の7色パウダーがかわいい♡
チーク、アイカラー、ハイライト、シェードカラーとして使える優秀コスメ。
美容
シェア
働く女性の必需品!? 「ロクシタン」のアイバーム
PCとにらめっこしている人は要チェック!
乾燥肌にさよなら!冬でもつや肌を維持するケア方法11
美容
シェア
冬の乾燥肌とサヨナラするための11のスペシャルケア
皮膚科医が、あらゆる肌トラブルへのアプローチを伝授!
美肌を守る!「肌サイクル」の正しい基礎知識
美容
シェア
美肌のために!知っておきたい「肌サイクル」の基礎知識
乾燥しやすいのはいつ?月サイクルに合わせてお手入れを。
鏡の中に、子供の自分!?動画『I AM UGLY』のメッセージ
美容
シェア
「醜い私」を責めてない?動画『I AM UGLY』が鮮烈
ルックスに対する批判を、子供にも言えますか?
ぽっこりお腹の理由はこれ!?身体がむくむ9つの原因
美容
シェア
「お腹ぽっこり」はなぜ?身体がむくむ9の要因
原因を突き止めて、本来の姿を取り戻そう!
美容
シェア
大人の女性にぴったりな「ブリリアージュ」のウィンターコフレ
ピンクはピンクでも、大人ピンクなので使いやすい。