あなたの髪がベタつく「根本的理由」と改善法

ベタつきの原因は「髪の洗い方」にあり!?

髪の根元にコンディショナーがつくと頭皮が余計に脂っぽくなる、すなわち「頭皮がベタつく原因=コンディショナー」だと思っていませんか?

でも、実は頭皮のベタつきには別の原因があるんだとか。 

コスモポリタン アメリカ版によると、ヘアケアブランドHerbal Essences(ハーバルエッセンス)やHead & Shoulders(ヘッド・アンド・ショルダー)を展開するP&G社は、コンディショナーの使用が髪や頭皮のベタつきの原因ではないと断言しているそうです。

ADの後に記事が続きます

同社の主任研究者ローランダ・ウィルカーソン氏によると、「頭皮から余計な皮脂が出てしまうのは、髪の根元や頭皮をよく洗えていないときに起こります」とのこと。

つまり、コンディショナーを変えても、頭皮の脂っぽさの改善には繋がらない、ということ。では、どうしたらよいのでしょう? そのポイントは、「頭皮のマッサージ」

シャンプーを手にとったら、頭の上で何となく泡立てて、洗い流す。みなさんは、これで洗った気になっていませんか? 実はここが問題。脂っぽさの改善には、丁寧にしっかり泡立てて頭皮全体をマッサージするように洗うことが大切なのだそうです。美容院でのシャンプーを思い出してみるとわかりますよね? 洗い上がりが、すごくすっきりして気持ちいい。美容師さんがやってくれる洗髪方法こそが、正しい頭皮ケアなのです。

今晩のシャワータイムから、美容師さんのように頭皮をやさしくマッサージするようなイメージで髪を洗ってみましょう。これで余分な皮脂の発生を改善できるはずですよ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
美容
シェア
女装家ブルボンヌが指南!コスモ女子が誇るべき「美意識」
自分が追い求める"憧れの美"と"オトコウケ"、アナタはどっちを選ぶ?
美容
シェア
くせ毛さん必見!梅雨を乗り切るヘアアイテム10選
湿気でウネる悩ましい"くせ毛"に効果的なヘアプロダクツを厳選してご紹介!
イタリア人女優が教える、20代&30代の「美のアドバイス」
美容
シェア
イタリア人女優が直伝!20代&30代女性の「美のレッスン」
伯爵の婚約者でもある女優イザベル・アドリアニが語るとっておきの美容法
美容
シェア
ハリウッド女優が美容のためにしていること
肌荒れに効く!キキ流の超シンプルな自炊術も紹介
パリジェンヌにこっそり質問!自宅でのビューティーケア
美容
シェア
雨でもHAPPY♡パリジェンヌの秘密のホームケア
パリジェンヌに愛用コスメや自宅で実践する美容ケアを直撃!
奇跡の47歳!ジェニファー・ロペスの若さの秘密7
美容
シェア
奇跡の47歳!ジェニファー・ロペスの美ボディの秘訣6
これでアラフィフって…かっこいい!
美容
シェア
瑞々しさをオン♡質感命の「濡れツヤコスメ」10選
濡れたようなテクスチャーを簡単に演出できる、優秀コスメをピックアップ!
美容
シェア
目指せアンジー!「セクシーリップ」のお助けアイテム10選
キスを誘うような肉感的なリップは、いつだってコスモガールの憧れ♡
美容
シェア
香りorボトルで選ぶ?最新サマーフレグランス9選!
数量限定品も!売り切れる前にチェックを♡
引き算メイクトップ
美容
シェア
セレブがお手本!引き算メイクでセクシー度アップ
実は男子がぐっとくるのはシンプルメイク♡