英国らしいクールでエッジィな感性を放つスタイルアイコン、ポピー・デルヴィーニュ。洗練されていて独創的。ウィットに富んでいて、ホスピタリティは溢れんばかり! そして、そんな彼女の魅力にオーバーラップするのが「ジョー マローン ロンドン」のスピリット。そう考えれば、ポピーが、ブランド初の"ジョー マローン ロンドン ガール"に任命されたことは必然的とも言えてしまうはず。

独自の感性とアイデアを活かして「ジョー マローン ロンドン」のミューズとして活躍しているポピー。その第1弾として発表されたのが、「ポップタスティック」。実際に自身のウェディングでも香らせたという爽やかなオレンジ ブロッサムと、神秘的なチューベローズ アンジェリカの2つのフレグランスを組み合わせた限定コレクションは、様々なシーンで活躍すること間違いなし♡ ボトルデザインに込められた思いや、現在の心境は――。「ポップタスティック」の日本発売記念で来日したポピーに、コスモポリタン編集部がインタビュー!

来日について

1年半ぶりに来日した感想は?

到着したばかりで、まだ十分な時間を過ごせてないんだけど、いつだって東京に来ることは素晴らしい経験だわ。来るたびに笑顔になっちゃうわ! 今夜はロボットレストランに行く予定よ。とても面白いって場所だって聞いたから楽しみ♡ あと、ハリネズミカフェにも行きたい! 明日帰国してしまうんだけれど、その前に買い物に行って、飛び立つ前にヴィンテージ品を探したいわ。来年の春には夫とまた日本に戻ってきてたいと思っているの。仕事じゃなくてちゃんとした休暇でね。桜を見たり、他にも多くの文化を体験したいわ。

instagramView full post on Instagram

ファッションアイコンとして人気のポピー。日本からインスピレーションを得ることってある

特定の場所っていうワケではないんだけど、東京のどこかロンドンっぽいところが気に入ってるわ。どちらも大胆さを受け入れる街で、羽目を外したような恰好をしていても誰も何も言わないでしょ? 様々なエッセンスが混ざっていて、楽しくてエネルギーに溢れた都市よね。東京にいる時はできるだけ多くのものを見て周るようにしてるわ。すごく刺激的なの!

―今回の来日ではファンと交流するイベントもあるけど、日本人女性についてどんなイメージを持ってる?

大胆で華やかで、恐れを知らないって感じ。ロンドンガールたちにも通じるところがあるんだけど、面白いアイテムを見つけたらとにかく着ちゃう! みたいなところがエネルギッシュよね。みんなに会うのが待ちきれないわ。

ポピー自身について

ロンドンでは何をして過ごすことが多い?

時間があるときは都会から離れて、夫と一緒に田舎にある別荘を訪れるわ。ゆっくりと熱めのバスに浸かるのが大好きなの。森の中を散策するのも好きだし、あんまり上手じゃないけど料理もするのよ(笑)。ローストチキンやボロネーゼスパゲッティをよく作るんだけれど、いつも試行錯誤の連続! …とにかく、夫と一緒に過ごす時間がとっても幸せなの♡ 朝も遅くまで寝ていられるような、ゆっくり流れる時間が私にとっての贅沢。何にもせずに、ただベッドで一日中横になっていられるようなね。そういう時間が大好き!

―コスモポリタンの今月の特集は「美」。ポピーにとって、外せないビューティアイテムを教えて!

「スキンシューティカルズ」の保湿液と、「ボビイ ブラウン」のコンシーラー、「ドゥ・ラ・メール」のクリームがないと生きていけないわ! あとは、明るい色のリップも必需品で「マック」のLADY DANGERというカラーも愛用してるわ♡

―「ポップタスティック」のボトルのように、ハッピーでポジティブな雰囲気を醸し出すポピー。内面の美を保つ秘訣ついて教えて!

そう言ってもらえて嬉しいわ(笑)。自分の周りにハッピーなものが集まってくるようにしたいと思っているの。素晴らしい夫や、長い付き合いのある大切な友人に囲まれてね。あとは仕事でもSNSでもネガティブな意見に囲まれないように、ポジティブな発言をするよう心がけているわ。素敵な人やものに囲まれていると、自分もすごく助けられている気がする。「ポップタスティック」のデザインのように、人々を笑顔にできるようになりたいわ。あとは自分自身についてよく知ることも大切ね!

ジョー マローン ロンドンとのコラボについて

初のジョー マローン ロンドン ガールに選ばれた気持ちは?

とっても光栄なことだわ! このブランドはいつも私の人生に織り込まれていたの。私の母や祖母も愛用していたし、私も22歳の頃からレッド ローズを纏っていたのよ。ジョー マローン ロンドンの香りは、いつも私の人生の一部のような感じ。だから、この仕事のオファーを頂いたときは、夢がかなったような気分だった。フレグランスはもちろん、自分の大好きなプロダクツが沢山あるブランドで、初のブランドアンバサダーに選ばれるなんて素晴らしい経験よ。これからもエキサイティングなコラボレーションを発表する予定だから楽しみにしていてね!

Product, Beauty, Graphic design, Design, Brand, Liquid,

―「ポップタスティック」を作るにあたって、こだわったことは?

サイズにこだわって、50mlというサイズに決めたわ。たとえば朝に、オレンジ ブロッサムを使って、時間が経つにつれてチューベ ローズ アンジェリカの香りを足せるように、バッグに入れて持ち運べる大きさにしたくて。夕方になるにつれて香りに変化を付けられるようにね。あと、ドレッサーの上に置いてもかわいくても存在感のあるデザインを目指したわ。ボトルの表面のテクスチャーの仕上がりにも満足しているわ。手に持って触った時に、プチプチとした紙吹雪のデザインが感じられるようにしたの。ブランドにとって新しいことに挑戦してみたかったの。

どんな人に「ポップタスティック」を使ってもらいたい?

みんなに使ってもらいたいわ! ジョー マローン ロンドンのフレグランスコンバイニング™で、誰にでも香りを組み合わせることによって、自分に合ったものを見つけてもらいたいの。あえて言えば、遊びゴコロがあって、フローラルのライトな香りが好きだとオレンジブロッサムが似合うと思うわ。チューベローズ アンジェリカはちょっと小悪魔的な一面を持つ人につけたもらったりね。こちらのほうがムスクの香りでセクシー、大人な雰囲気を出せるはず。どんな人にもグッドガールとバッドガールの側面があると思うから、そういった意味ではどんな人にも似合うと思う。たくさんの人にこの香りのコンビネーションを楽しんでもらえると嬉しいわ!

モデルの他に今年は映画『キングスマン: ゴールデン・サークル』が公開されるなど、女優としても活躍しているけど、今後挑戦してみたいことはある?

慣れ親しんだ環境から出て、チャレンジしていくつもりよ。たとえば演技だったらいつもの私と真逆のキャラクターを演じてみたりね。自分自身にちょっとプレッシャーをかけるの。普段の自分とは全く別のクレイジーな役を演じてみたいわ!

最後にコスモポリタン読者に、自分らしく生きて夢を叶えるためのアドバイスを

そうね、忍耐かしら。どんな夢でも叶えるのは遠い道のりと思うかもしれないけど、とにかく頑張って。少しでも良くなるように努力してね。自分の内なる強さと勇気をもって、欲しいものを絶対手に入れる! という決意をもって向かっていくことが必要だと思うわ。


質問ひとつひとつに丁寧に笑顔で答えてくれたポピー。外見の美しさはもちろん、内面から滲み出る幸せオーラに編集部もメロメロ♡ そんな彼女の魅力がたっぷり詰まった「ポップタスティック」のイメージ映像は必見です!