怖い…「ハウスダスト」が脂肪細胞を肥大させる!?

特に子供への影響が懸念されるそう

人気の記事

家の掃除を隅々までやらず、ざっときれいにするだけですませることが多いという人は、今すぐダスト用モップの準備が必要かも。<Good Housekeeping>によると、アメリカのデューク大学の新たな研究で、ハウスダストに含まれる化学物質が代謝に支障をきたし、特に子どもの場合は体脂肪が増加するおそれがあることがわかったそう。

ADの後に記事が続きます

学会誌の『Environmental Science and Technology』に掲載された研究によると、ハウスダストには、ホルモンの産生を阻害する働きのある"内分泌かく乱化学物質(EDC)"が含まれているとのこと。今回の研究では、このEDCが原因となって、脂肪細胞が肥大し、多くのトリグリセリドを取り込むことが判明。トリグリセリドとは、エネルギー源として体に蓄積される脂肪の一種で、過剰になると肥満につながるのだそう。

EDCは、ハウスダスト以外に、洗浄剤や食品のパッケージ類など日用品のなかに存在している物質。<Medical News Today>によると、過去に、EDCが体重増の原因となる可能性を指摘した研究があったそうで、それを受けて研究チームは、ハウスダストの体重への影響を調査したとのこと。

研究では、ハウスダストのサンプルを収集し、そこに含まれるEDCの分析を行い、全部で44種類の汚染物質を確認。マウスの実験により、そうしたダストがどのように前駆脂肪細胞に影響するかを調べたところ、44種類のうち7種類の化学物質が細胞内の脂肪の蓄積をひきおこし、9種類が前駆脂肪細胞から脂肪細胞への成長を促進する働きを示したそう。

この研究に携わったヘザー・ステイプルトン博士は次のように語っています。「ハウスダストに含まれるこうしたさまざまな化学物質のせいで、トリグリセリドの蓄積と脂肪細胞の増加が促進されることがうかがわれます」。

研究者によると、わずか3マイクログラムのハウスダストでも、結果的に脂肪増加をもたらす引き金となるそう。研究チームのリーダー、クリストファー・カソーティス博士は次のようにコメント。「驚くほど低い濃度でも、こうした物質が肥満細胞増加の引き金となることを確認しました」。

EDCのなかでも最も脂肪増加の効果が高い物質だったのは、殺虫剤のピラクロストロビン、難燃剤のTBPDP、それに可塑剤のフタル酸ジブチル(DBP)の3つ。

同チームは今後さらに研究を進める必要があることを認めているものの、今回の研究成果により「ハウスダストの脂肪細胞形成活動は、EPA(米国環境保護庁)が定めた子どもの暴露(ヒトや環境中の生物が化学物質と接触すること)水準よりも低い濃度で発生していることから、人の健康、特に子どもたちへの影響について懸念するべきものだ」と指摘。

ハウスダストを取り除くことは、肌のアレルギーや湿疹、喘息といった症状の改善にプラスだと考えられているうえに、体重増加のリスクが減らせる可能性ありとなったら、家の中をピカピカにすることがますます大事に思えてきそうですね!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 西山佑(Office Miyazaki Inc.)

Good Housekeeping US

More from Cosmopolitan Japan:
ライフスタイル
シェア
コスモガールのバッグを拝見♡ナイトアウトに何持っていく?
ついつい気合いの入る夜遊びに欠かせないアイテムをコスモガールたちに調査!
夜道の携帯使用で、自分が犯罪のターゲットに…?
ライフスタイル
シェア
1人だってナイトライフ充実♡エディターはどう過ごす?
アイデア次第で、退屈な毎日は変えられる♡
ライフスタイル
シェア
電子レンジって優秀…!料理でフル活用するワザ11
ただ温めるだけじゃもったいない。下ごしらえに、おやつ作りに、大活躍!
ライフスタイル
シェア
水族館やプラネタリウムで!?都内の驚き飲みスポット4選
イルカや星を眺めながら飲めるなんて、デートで盛り上がること間違いなし♡
友情に涙…元海兵隊員が最期を迎える相棒犬のためにしたこと
ライフスタイル
シェア
傷ついた兵士と相棒犬の、長きにわたる友情が泣ける…
末期がんと診断された元軍用犬、シナ。飼い主と仲間が下した「最後の決断」とは?
アイテムをちょい足し♡バスルームをおしゃれにする方法13
ライフスタイル
シェア
ちょっとの工夫で♡バスルームをおしゃれに彩るアイデア13
アイテム次第で、バスルームはぐっと素敵になる!
ペットを飼うと「有給」をくれる会社が存在する!?
ライフスタイル
シェア
日本にも!ペットのための「有給」を認める会社がある!?
しかも、どんどん増え続けているよう。
どうやって?幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法
ライフスタイル
シェア
幸せホルモン「セロトニン」を増やすには?
「セロトニン」「エンドルフィン」を増やして、ハッピーに過ごそう♡
ライフスタイル
シェア
宮本エリアナに読者がリアル悩み相談
好きなことを仕事にしたいけど、お金も大事。就活生のお悩みにエリアナちゃんがアンサー!
専門家が解説!ストレス解消に効果的な食べ物18選
ライフスタイル
シェア
専門家が解説!ストレス解消に効果的な食べ物18選
やけ食いする前に読んでみて。