怖い…「ハウスダスト」が脂肪細胞を肥大させる!?

特に子供への影響が懸念されるそう

人気の記事

家の掃除を隅々までやらず、ざっときれいにするだけですませることが多いという人は、今すぐダスト用モップの準備が必要かも。<Good Housekeeping>によると、アメリカのデューク大学の新たな研究で、ハウスダストに含まれる化学物質が代謝に支障をきたし、特に子どもの場合は体脂肪が増加するおそれがあることがわかったそう。

ADの後に記事が続きます

学会誌の『Environmental Science and Technology』に掲載された研究によると、ハウスダストには、ホルモンの産生を阻害する働きのある"内分泌かく乱化学物質(EDC)"が含まれているとのこと。今回の研究では、このEDCが原因となって、脂肪細胞が肥大し、多くのトリグリセリドを取り込むことが判明。トリグリセリドとは、エネルギー源として体に蓄積される脂肪の一種で、過剰になると肥満につながるのだそう。

EDCは、ハウスダスト以外に、洗浄剤や食品のパッケージ類など日用品のなかに存在している物質。<Medical News Today>によると、過去に、EDCが体重増の原因となる可能性を指摘した研究があったそうで、それを受けて研究チームは、ハウスダストの体重への影響を調査したとのこと。

研究では、ハウスダストのサンプルを収集し、そこに含まれるEDCの分析を行い、全部で44種類の汚染物質を確認。マウスの実験により、そうしたダストがどのように前駆脂肪細胞に影響するかを調べたところ、44種類のうち7種類の化学物質が細胞内の脂肪の蓄積をひきおこし、9種類が前駆脂肪細胞から脂肪細胞への成長を促進する働きを示したそう。

この研究に携わったヘザー・ステイプルトン博士は次のように語っています。「ハウスダストに含まれるこうしたさまざまな化学物質のせいで、トリグリセリドの蓄積と脂肪細胞の増加が促進されることがうかがわれます」。

研究者によると、わずか3マイクログラムのハウスダストでも、結果的に脂肪増加をもたらす引き金となるそう。研究チームのリーダー、クリストファー・カソーティス博士は次のようにコメント。「驚くほど低い濃度でも、こうした物質が肥満細胞増加の引き金となることを確認しました」。

EDCのなかでも最も脂肪増加の効果が高い物質だったのは、殺虫剤のピラクロストロビン、難燃剤のTBPDP、それに可塑剤のフタル酸ジブチル(DBP)の3つ。

同チームは今後さらに研究を進める必要があることを認めているものの、今回の研究成果により「ハウスダストの脂肪細胞形成活動は、EPA(米国環境保護庁)が定めた子どもの暴露(ヒトや環境中の生物が化学物質と接触すること)水準よりも低い濃度で発生していることから、人の健康、特に子どもたちへの影響について懸念するべきものだ」と指摘。

ハウスダストを取り除くことは、肌のアレルギーや湿疹、喘息といった症状の改善にプラスだと考えられているうえに、体重増加のリスクが減らせる可能性ありとなったら、家の中をピカピカにすることがますます大事に思えてきそうですね!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 西山佑(Office Miyazaki Inc.)

Good Housekeeping US

More from Cosmopolitan Japan:
ママの日常を書くブログで人気を集めるママブロガーが綴った「人を見かけで判断してはいけない理由」
ライフスタイル
シェア
あるママが綴った「人を見かけで判断すべきでない理由」
勝手に、相手を敵対視してる人いない?
ライフスタイル
シェア
モデルは旅行中、どんなごはんを選ぶ?5日間の食事を全部見せ!
自炊できる宿泊先を選ぶのもヘルシーに過ごせるポイント!
童心に返りたくなる♡「ロックペインティング」
ライフスタイル
シェア
童心に返れる♡「ロックペインティング」が楽しそう
大人も子供も一緒に楽しめる!
ライフスタイル
シェア
セレブ御用達、パーソナルトレーナーの食事をチェック!
食生活ならマネできるかも…ブロッコリー、卵、サーモンが人気みたい!
パリ郊外、女性の新しい暮らし方を体現した家に潜入レポート
ライフスタイル
シェア
潜入!パリ郊外「女性の新しい生き方」を形にした家
コンセプトは一緒に暮らして、キャリアアップ!
ライフスタイル
シェア
ジョージ王子の誕生に、ウィリアム王子は戸惑った?
キャサリン妃が、とあるシングルファーザーと子育ての苦悩について話し合ったそう。
優しさに心打たれる…ダイアナ妃が残した、愛ある名言15
ライフスタイル
シェア
いつまでも記憶に残る…ダイアナ妃の「愛ある名言」15
母として、女性として、1人の人間として。
ライフスタイル
シェア
【宮本エリアナ連載vol.9】仕事も恋も。人間関係の悩みを説く。
ついつい人に優しくしてしまう人、注目! エリアナちゃんが読者のお悩みに答えてくれました。
お金を「経験」に使うことで、人は幸せに…!?
ライフスタイル
シェア
「物」より「経験」にお金を使った方が幸せを感じる!?
20年にわたる調査結果により判明!
ライフスタイル
シェア
モデルも夢中!メルボルンのヘルシーなフード文化
進化し続けているメルボルンのヘルシーなライフスタイルの最前線をお届け!