人気の男性ライターが、女子の悩みに本音で答えるコスモポリタン アメリカ版の人気コーナー。今回は、元彼と今彼の間で揺れ動く女性からの相談。元彼の人生が崩壊しかけているという噂を聞いて心配で仕方ないそうなのですが…。

Q. 1年ほど前、今の彼と付き合い始めたばかりのある晩、元彼と2人で会っていろんな話をしたことがありました。元彼とは親友のように、なんでも話せる間柄だったのです。でもその晩は特に親密で、最後にキスをして別れたのですが…。お互いすでに新しいパートナーがいたので、罪悪感を抱きました。なので、正直に今の彼に伝え、その後時間をかけて彼の信頼を取り戻してきました。ただ、もう一度真剣に付き合うにあたっての彼からの条件というのがあって…。それは元彼の電話番号を消去して、すべてのSNSをブロックする、というものでした。彼のことが大好きで、やり直すためになら何でもするつもりだったので、私は応じました。もちろん元彼に対する罪悪感はあったのですが、きっとこうするのが一番いいんだ、と考えた結果です。

そして時は流れて現在。元彼の共通の友人から、元彼の様子がおかしい、かなりツラそうだという噂を聞いたんです。実は元彼は大学を中退してしまったそうなのですが…マジメで学業もがんばっていたことを知っていましたから、すごくショックでした。心配で仕方がありません。ブロックを解除して連絡を取ろうとも思ったのですが、今さら私と話してくれるかどうか…。それに彼は、元彼のことを今でも良く思っていません。なので、1年間かけて築いてきた彼との関係が壊れてしまうことを考えると恐いです。今の彼との関係が一番大事、でも元彼のことも放っておけない。私は一体どうしたらいいと思いますか?

A. 難しいことかもしれませんが、私は正直元彼のことにはもう関与しないのがベストだと思います。あなたは彼に約束したわけですから、元彼と再び繋がってしまえば、彼との信頼関係に傷がつくか、少なくとも何かしら望まない展開になるようか気がします。あなたが元彼を心配する気持ちは当然でしょう。でも関係を終わらせる道を選んだ以上、後戻りはできないのです。それにもうすでに1年も経っているんです。今さらブロックを解除して連絡を試みても、かえって元彼を混乱させてしまうのではないでしょうか? ただでさえ大変な状況だというのに、自分の人生から去ったと思っていたあなたから突然連絡が来たら、きっと驚くだろうし、元彼のこれまでの1年も台無しになってしまうかもしれません。

考えてみてください。仮に元彼と再び連絡を取って関係を復活させたとして、それはどんな関係なのでしょうか? 元彼のことが気になって仕方がないのは理解できますが、再び扉を開いた後はどうするつもりでしょう? 事がややこしく危険な状況になるであろうことは、1年前キスをした晩に経験済みだと思います。それでも元彼と再び連絡を取ろうとするなら、あなたは彼にとってどういう存在になるのですか? あるいは客観的に見て、2人はどういう関係に見えるでしょう?

長い目で見て、もし本気で元彼と良い友人関係を結びたいと考えているのなら、それこそ今のパートナーと正直に話し合うべきではないでしょうか。でないと、結局彼にコソコソ隠れて友人関係を続けることになってしまいます。それでは彼の不安や猜疑心、嫉妬の種はいつまでも消えません。あなたの目的が、ただ元彼が今どうしているのか知りたい、というだけなら、あまりにもリスクが高すぎるし、軽率すぎます。

元彼を心配する気持ちは本物でしょうし、あなたの優しさや責任感から来ているのだと思います。その感情は人としては大切なものなので、これからも元彼の幸せを願ってあげてください。でも、彼にだって周囲に友人や相談相手がいることでしょう。きっとあなた無しでも前へ進むことができるはず。彼氏のいる元彼女に頼る必要は、もうないのだと思いますよ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US