クラシック女優の生き方に学ぶ⑤グレース・ケリー

シンデレラストーリーを地でいくプリンセスの人間的な一面

もっと読む クラシック女優の生き方に学ぶ
11 articles
モデルの概念を打ち破った、元祖スーパーモデル
ジェーン・フォンダ
悩みは行動で解決する!ジェーン・フォンダの素顔
ジェーン・バーキン
服は着るだけでトレンドに。笑いジワも素敵な大女優!

クラシック女優の生き方に学ぶ⑤

グレース・ケリー Grace Kelly

グレース・ケリー。モナコ大公レーニエ3世と結婚し、ハリウッド女優からプリンセスへとリアルシンデレラストーリーを歩んだ絶世の美女。妊娠中のお腹を隠したことでエルメスのバッグ「サック・ア・クロア」が「ケリーバッグ」と改名されたことも有名な話。気品と清潔感あふれた洗練された佇まいが今もなお愛され続けるエレガンスの代名詞だ。

ADの後に記事が続きます

彼女がモナコ公国に嫁いだあと、陰ながら活躍し、国の重大な危機を救った事実が映画となったのがニコール・キッドマン主演の『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』。ただのお飾りプリンセスではなく、妻、公妃として、モナコのために尽くした姿が感動的だった。

グレース・ケリーとモナコ大公レーニエ3世の結婚式
1956年の世紀のロイヤルウェディング。グレースの着たドレスはMGMのデザイナー、ヘレン・ローズが担当

ここまでくるとまさに「パーフェクト!」と跪きたくなるけれど(?)、そんな完璧な彼女にも私たちに通じる人間らしい一面があったのだ。

そのうちのひとつが、実は彼女が"ファザコンだった"ということ。彼女の父親ジョンは、ボート競技の選手で、オリンピックで2個の金メダルを獲得した英雄。さらに一代で財を築いた富豪だった。グレースには兄と姉妹がいたが、体育会系バリバリの父親は幼い頃は病弱だったグレースにはまったく関心を示さず、ひたすら兄と姉妹ばかりをかわいがって期待をかけていたのだそう。

常に「父親から認められたい」という願いを持っていた彼女は、その渇望の裏返しで、次々と年上男性と恋仲になるのだ。ゲーリー・クーパー(28歳上)、クラーク・ゲーブル(28歳上)、ビング・クロスビー(26歳上)、ケーリー・グラント(25歳上)、ウィリアム・ホールデン(11歳上)、などなど。そう、彼女は、共演した男優と必ずと言っていいほど、恋に落ちる、いわゆる共演キラーでもあった(ちなみにレーニエ大公は6歳上)。

父親ジョンは、グレースが『喝采』でアカデミー賞を獲った時でさえ、マスコミに「姉のペギーの方がもっといい女優になったと思う。グレースが女優なんて信じられない」などと発言。そのことで、グレースは「オスカーを受賞した日、それは私の人生の中で一番寂しい時間でした」「私は幸せではなかった」と落胆。

レーニエ大公と結婚したのも、父親ジョンが裕福ではあっても"成金"と揶揄され、決して手に入れることができなかった「上流階級」の地位を喜んでくれるのではないかと思ったからでは?なんて言われているほど。

モナコ公妃として大きく成長し、モナコの発展に最期まで尽力した彼女の生き方が素晴らしいのは当然だけれど、父親との関係に悩んでいたなんて知ると、"パーフェクト・プリンセス"にも、なんだか親しみを感じられますね。

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
ついに婚約?リリー・ジェームズの薬指にダイヤがキラリ
BAFTA授賞式に出席したリリー。左手に輝くダイヤモンドは、恋人マット・スミスからのもの?
海外セレブ
シェア
仰天イメチェン!ヒゲを生やして一流モデルに仲間入り!?
シャイで冴えないセールスマンだった彼が、数年でまったくの別人に!
母のがん闘病から、不安と闘う勇気を得たセレブの体験談
海外セレブ
シェア
セレブが告白!母のがん闘病から学んだ「不安との闘い方」
フィフス・ハーモニーのノーマニと、母の絆の物語
海外セレブ
シェア
キムになることは知らなかった!?パリスが語った撮影の裏側
キム・カーダシアンのクローン量産で話題となったキャンペーンをパリスも大絶賛!
海外セレブ
シェア
エディ・レッドメインが明かした、あの俳優との同居生活
エディ曰く、同居していたジェイミー・ドーナンは「まるで子犬」だったそう(笑)。
海外セレブ
シェア
学生たちが歌うエド・シーランの曲に、メーガンが涙
2人の結婚式でエドが披露するかもしれない、名曲を歌ってくれたみたい…!
シンディ&カイア
海外セレブ
シェア
美人母娘!シンディ・クロフォードと娘カイアのそっくり集
ファッションまで激似♡注目のセレブ母娘を比較してみた!
2月17日はパリス・ヒルトンのバースデー。世紀のゴシップガールとして名を馳せた彼女も、今年で37歳! 先ごろは俳優クリス・ジルカとの婚約を発表し、バレンタインデーには新曲もリリースするなど、まだまだスピードをゆるめる様子はなさそう。そこで、彼女がこれまでに残してきたオモシロ名言をここでおさらい。読めばもっと彼女を好きになるかも。
海外セレブ
シェア
元祖お騒がせ女王、パリス・ヒルトンの自信に満ちた名言20
世紀のゴシップガールとして名を馳せた、パリス・ヒルトンの名言を一挙プレイバック♡
海外セレブ
シェア
危機一髪!ヘンリー王子、ポニーに噛まれそうになる
その瞬間のムービーを宮殿が公式にアップ。見ていたメーガンは、思わず笑ってしまったみたい!
海外セレブ
シェア
史上初!義足のスノーボード選手がグラビア撮影に挑戦
平昌パラリンピックにも出場予定のブレナ・ハッカビー選手が、「水着特集」に登場! そこに隠された深いワケとは…?