すべての体型が美しい!ボディペイントで訴える「多様性の美」

"ボディ・ポジティブ"を訴える、話題のヌード撮影会とは…?

もっと読む THIS WEEK TOP10(11/10~11/16)
9 articles
史上最も高価なドレス
最高5億円越え!?史上最も高価なセレブのドレス13選
セレブ前髪あるなし比較
どっちが好き?セレブの前髪なしvs前髪ありスタイル25
ママセレブたちの美しすぎるマタニティドレス25
ママセレブたちの美しすぎるマタニティドレス25選

誰しも一度は、他人と比べて、自分のカラダにコンプレックスを抱いてしまった経験があるはず。でも、多様性が認められつつあるこの時代に、世の中が作り上げた理想像に固執するなんてもったいない! そこで今回は、すべての体型が美しいものだという"ボディ・ポジティブ"の概念を訴える、とあるプロジェクトをご紹介。

ADの後に記事が続きます

プロジェクトの名は、「Positively Glittered(ポジティブに輝く)」。オーストラリアで活動する写真家ジル・カーズウィル27)さんによる活動で、毎年10名ほどの女性たちが、裸体にボディペイントを施してそれぞれの肉体の美しさを発信するというもの。

実はこのプロジェクト、実際にモデルとして参加した女性たちによるアイデア。彼女たちから提案され、ジルがカメラマンとして撮影することになったんだそう。この撮影会の意義について、ジルは『People』誌にこう説明。

「女性たちは、幼い頃から『何かが足りない』、『どこかを直さなければならない』と教えられてきました。そして、"羞恥心"はお金で解決できるものだと多くの企業が謳っています。この撮影会は、すべての体型が美しいというボディ・ポジティブのメッセージを伝えるためのもの。自分自身のカラダを称えて、不安から解放されてほしいのです」

グリッターを塗布するとはいえ、ベースはヌードなため、撮影を始める時に恥ずかしそうにする人も。ところが、撮影を進めていくうちに、徐々に劣等感が薄まっていくんだそう。

「最初に服を脱ぐ時、ためらう女性は少なくないです。おそらくコンプレックスなのでしょう。お腹を触ったり、胸を手であげたり。でも、周囲を見渡して、お腹がペタンコな女性や、胸にハリがある女性が、まったく違うカラダの部分を隠そうとしているのを目の当たりにすると、(誰しもがコンプレックスを抱くことに気づき)脱ぐことへの恐れが消えていくんです」

「ありのままの姿でいることにリラックスし、初対面にも関わらず女性同士が姉妹のように結束する瞬間を、多くの女性たちに見てもらいたいと思います」

また、モデルたちの心境の変化は撮影後にも続いているそう。

「撮影後にモデルとなった女性たちからはとてもポジティブな反響をもらえてます。多くの女性は、『羞恥心から解放された』と言ってくれています」

ちなみに次回の撮影会は、12月を予定しているそう。彼女の活動が広まり、より多くの女性が自分のカラダに自信を持てる日がくることを願うばかり。

体重が増えて幸せ!女子13人の「逆ビフォーアフター」
関連記事
有色人種の女性たちによる「水着特集」のパロディ写真
関連記事
人気女性ブロガーが伝える、「自信を持つこと」の重要性
関連記事
「エクササイズ中毒」を克服した私が、今伝えたいこと
関連記事
水着姿を謳歌する!グラマラス女子たちのSNSが話題
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
性的虐待被害を告白した体操選手に罰金の可能性が!? マッケイラ・マロニー ラリー・ナサール被告
海外セレブ
シェア
「性的虐待を証言」で罰金!?セレブたちが被害者のサポートを表明
裁判での証言は「秘密保持契約」違反!? この事態にセレブが「罰金は私が代わりに払うわ」。
海外セレブ
シェア
米女優が「すべてを見てきたわ」とセクハラ問題にコメント
40年に渡り映画界で活躍するシャロン・ストーン。「不快に感じたこともあるのでは?」との質問に…。
似てる!他のセレブに間違えられちゃったセレブ19人
海外セレブ
シェア
本人も認めた!?他のセレブによく間違えられるセレブ19人
間違える気持ちも分かる…(笑)
キム・カーダシアンに第3子が誕生!
海外セレブ
シェア
出産に立ち会いも!キム・カーダシアンに待望の第3子誕生
ノースちゃんとセイント君に、妹が誕生♡
海外セレブ
シェア
運命のカップル♡「ゼイン&ジジ」38のラブラブな瞬間
祝・交際2年! 2人の愛の軌跡を追うプライベートショットをチェック♡
海外セレブ
シェア
後悔して…ない!?過去の「奇抜なスタイル」にベッカムがコメント
「ド派手な着こなし」で世間の話題になっていたベッカム。時代を先取った着こなしをしていたことも…!
海外セレブ
シェア
女王が明かす「ジョージ王子&シャーロット王女」の兄妹関係
主導権を握っているのは…シャーロット王女!?
セレブの「セレブファン」
海外セレブ
シェア
セレブが大好きなセレブに遭遇!13の笑えるリアクション集
ただのファンになってるし…。
ドルチェ&ガッバーナ ランウェイ 2世セレブ
海外セレブ
シェア
誰の息子…?ランウェイに登場した「2世セレブ」
多くのミレニアルズが歩いた「ドルチェ&ガッバーナ」のランウェイ。その中には、ハリウッドで活躍する親を持つ2世たちの姿も!
海外セレブ
シェア
王室嫁入り準備?メーガン・マークルがSNSを削除!
王室メンバーは個人名義のSNSを持っていないけれど、ケンジントン宮殿のアカウントを活用中!