先週末の12日にアメリカ・バージニア州のシャーロッツビルで起きた、白人至上主義団体と反対派が衝突した事件。これは、奴隷制度の存続を支持していた旧南部の連合軍司令官を務めたロバート・リー将軍の銅像の撤去に反対した白人至上主義デモグループと、それに抗議するデモグループが衝突したというもの。20歳の男性が車で抗議デモグループに突入し、1人の死者と30人以上の負傷者が出てしまうことに(他にヘリコプターが墜落し2人の警官が死亡しているが、墜落のはっきりとした原因は分かっていない)。

この事件後にオバマ前大統領が投稿したツイートが、Twitter史上最も「いいね」されたツイートとなり話題になっている。

二転三転するトランプ大統領の声明に多くの国民が業を煮やしている。記者会見で「両者に非がある」と発言したことで大バッシングを受けると、後日「KKKやネオナチ、白人至上主義者、その他のヘイトグループは犯罪者である」と一転して批判。しかし、そのまた翌日には「極左」という言葉を使い「彼らも暴力的だった」と主張し、再び「双方に責任がある」とコメント

これを受け多くのセレブが悲しみと怒りのコメントを発表し、若者へきちんと勉強をするよう呼びかけるセレブも多くいた。そんな中、オバマ前大統領のツイートが注目を浴びている。

事件発生直後のツイートが現在Twitter史上で最も「いいね」を得ていると、816日にTwitter公式アカウントが発表

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「生まれながらにして、肌の色や宗教を理由に憎む人間はない」とツイートし、1週間も経過する前に400万件の「いいね」がついた。これは黒人で初めて南アフリカの大統領になったネルソン・マンデラの言葉。彼は人種差別に立ち向かった人物として知られていて、ノーベル平和賞を受賞している。

ツイートには続きがある。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「人は憎むことを知らなければならない。それを学ぶことができれば、愛することも学べる」

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「愛は憎しみよりも、自然と人間の心に馴染むはずだから」

また最も「いいね」を獲得した前大統領のツイートは、リツイートのランキングでも5位に入っている。

大きな事件があるたびに心の拠り所となるオバマ前大統領の発言。きっと彼がツイートしたネルソン・マンデラの言葉は悲惨な事件で怒り悲しむ人々に光を与えたはず。