2013年に行われたコンサートのミート&グリートで、ラジオ局DJのデヴィッド・ミューラーからセクハラ被害を受けたとして裁判中のテイラー・スウィフト。その初公判が201787日(現地時間)、コロラド州デンバーの裁判所にて行われたことが明らかに。

テイラーは事件当時、デヴィッドがスカートをめくり直にお尻を触ったと主張。「偶然ではない。完全に意図的だし、これほど確信を持って言えることはない」とコメントしている。

その影響でラジオ局をクビになったデヴィッドは、誤った主張による名誉毀損でテイラーを訴え、300万ドルの損害賠償金を要求。そしてそれに対し、テイラーもセクハラ被害を受けたとしてデヴィッドを逆告訴したというのが大まかな経緯。

Clothing, Street fashion, Dress, Fashion, Leg, Human leg, Waist, Car, Vehicle, Footwear, pinterest
Getty Images

初公判では、60人の中から選ばれた8人の陪審員たちの公平性を図るため、事前にアンケートを取らせたという。その15ページにもわたるアンケートの中には、「2013年のコンサートを見に行きましたか?」や「テイラー・スウィフトのアルバムを購入もしくはダウンロードしたことはありますか?」などの質問がずらり。ファン度合いを測るため、特別に実施されたのだそう。

公判中にテイラーも証人として出廷すると言われているけれど、詳細はまだ明らかになっていない。近頃公の場に姿を表さないテイラーだけど、早く活動を再開して元気な姿を見せて欲しい!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Reiko Kuwabara

From: Cosmopolitan UK