昨年12月に終了した『1989ワールド・ツアー』を終えてからというもの、音楽活動を休止しているテイラー・スウィフト。家族や友人との時間や、これまでやりたくても取りかかれなかったプロジェクトに挑戦したいと語っていたテイラー。「きっと今まで以上にパワーアップして帰ってきてくれるはず!」…と、健気に待ち続けてきたスウィフティーズに朗報!

一昨日、テイラーがインスタグラムに投稿した生歌はもう聴いた? なんといってもテイラーが歌声を披露したのは約1年ぶりなんだから、スウィフティーズが喜ばないわけない!

instagramView full post on Instagram

「バンド練習」

動画は、22日(現地時間)に開催されるライブのリハーサル風景だったみたい! ちなみにこのライブ、テキサス州で行われる「F1アメリカGP」の後に行われるもの。しかも、ちょっとした出演…というわけでなく、本格的なライブになるみたい。

さらにインスタグラムでは、2009年に発売したアルバム『フィアレス』から、人気曲の「フィフティーン」を披露。

「リハーサル中」

同時にジョークをまじえた告知動画もアップ。

「ハイ! 今週末"テキサス州オースティン"で、みんなに会えるのを楽しみにしてます! …みんなが間違えないよう念のために場所を言ってみたの。だって迷っちゃう人がいるかもしれないでしょ?」

残念ながら新曲の発表はなかったけど、ファンの間では10月にサプライズ アルバムが発売されるのでは、とも囁かれている! それも、発表は1023日なんじゃないかってかなり具体的。その理由とは…?

理由1. テイラーが「スタジオで仕事をしてる」とジジ・ハディッドが明かした

9月のはじめにトミー・ヒルフィガーとのコラボラインを披露したジジが、応援に駆けつけたテイラーについてこう話した

「テイラーはすごくいい友達よ。最近はスタジオで仕事をしてるっていうのに、私のために時間を作って応援に来てくれたの。本当に嬉しいわ」

「スゴイわ、ジジ! 素晴らしいショーだった! ジジ、トミー、そしてランウェイをカッコよく歩いたみんな、おめでとう!」

理由2. テイラー・スクワッドのメンバー2人が「テイラーのアルバムについては秘密」と発言

17日に行われたチャリティ関連のイベントで、<ET>がテイラー・スクワッドのメンバーであるマーサ・ハントとリリー・オルドリッジに直撃したところ…。

マーサは、「テイラーはアルバムをリリースする?」という質問に「そのことについては何も話せないわ。内緒!」と答え、リリーは「テイラーの新歌は聴いた?」と聞かれて、「どうかしら…秘密だわ」と回答。あ…怪しすぎる(笑)。

理由3. これまでのアルバムは、ほぼすべて10月に発売されてきた

テイラーがこれまで出したアルバムは計5枚。そのうち4枚は10月末に発売され、1枚は11月だった。テイラーの行動パターンを考えても10月末が有力なのうえ、秋にアルバムを発売するとクリスマスにかけて売り上げが上がるため、セールス的な戦略を考えても10月末説が有力なのだとか。

理由4. 前日の22日にライブがあるから

ライブをするからには、プロモーションする新曲があるのでは? と考えるのも納得。テイラーは先述したテキサスでのライブの他に、来年2月にはスーパーボウルの前日に開催されるライブにも登場するんだとか! 注目すべきは、スーパーボウルのハーフタイム・ショーはレディー・ガガが担当するということ。そしてガガの新アルバム『ジョアン』は本日発売されたばかり!

理由5. 前作から2年が経過したから

テイラーは2006年のデビューアルバムから、必ず2年おきにアルバムを発表してることを考えると…♡

理由6. 今年は記念すべきデビュー10周年

セルフタイトル アルバムの『テイラー・スウィフト』でデビューしたのが20061024日。テイラーにとって節目の年ということもあって、新アルバムでお祝いするんじゃ!? と囁かれているんだとか。

理由7. 「13」はテイラーのラッキーナンバーだから!?

テイラーの誕生日は1213日。デビューアルバムがゴールドディスクに認定されたのは13週目。アルバム『レッド』のツアーを開始したのが2013313日。なるほど。

じゃあ、これが20161023にどう関係しているかというと…。英語風に日付の表記を直すと「10-23-16」になり、この数字をひとつひとつ足していくと13になる1+0+2+3+1+6=13!)というのだ(笑)。

最後の理由はさすがにちょっと飛躍しすぎかもしれないけど(笑)、でもそれくらいテイラーの新アルバムへの期待が大きく、スウィフティーズの想いがアツいってこと! まだまだ噂の域を出ないけど、真実は近いうちに判明するはず。まずは、まもなく開催されるテキサスのライブを待つまで。あ~、ドキドキする!