クラシック女優の生き方に学ぶ⑪ツイッギー

コンプレックスを強みに変えて60年代の顔となった"ミニの女王"ツイッギー

もっと読む クラシック女優の生き方に学ぶ
11 articles
ジェーン・フォンダ
悩みは行動で解決する!ジェーン・フォンダの素顔
ジェーン・バーキン
服は着るだけでトレンドに。笑いジワも素敵な大女優!
男と動物、究極のシンプルを愛するブリジット・バルドー
ADの後に記事が続きます

クラシック女優の生き方に学ぶ⑪ツイッギー Twiggy

この連載ラストを飾るのは、60年代を語るのに絶対に外せないツイッギー! キュートかつクール、キッチュで大胆なファッションは、今見ても新鮮で、参考にしたいオシャレが盛りだくさん。写真を見ているだけで楽しくワクワクしてくる、そんなモデル・女優の代表格は、ツイッギーだろう。

1966年。水星のごとく、モデル界にデビューしたツイッギーは16歳だった。その芸名の由来になった小枝(=twiggy)のように細い手足はグラマラスが美人という概念を覆し、彼女が着た膝上20㎝のマリー・クヮントのミニスカートは世界的に大流行。カラータイツやローヒールでセクシーさを抑えたコーディネートはモッズ・ファッションの代表格となってもてはやされ、タイトなショートカットは「女性=ロングヘア」という美意識を古いものに。女性に必須だった赤いルージュを封印し、代わりにボーイッシュでイノセントな魅力を際立たせたベージュピンクのリップをベストセラーにした。

こんなボーイッシュなスタイルもツイッギーの得意技!

彼女自身は自分の細い身体が嫌で、もっと太りたくてたくさん食べたり、胸に詰め物をしたりしていたそうだが、そんなコンプレックスを逆に個性として強調して時代の寵児となったツイッギー。

これまでのオシャレの概念をガラリと変えたファッションアイコンとしては多くの人が知るところだろうけれど、彼女が変えてしまったもうひとつの概念に"モデルの表現方法"もある。ツイッギー登場以前は、すました顔でポージングするばかりで、自己表現するモデルはいなかったけれど、彼女は口を大きく開けて笑ったり、おどけたり、踊ったりと、実にバラエティ豊かな写真を残しているのが大きな違い。また、コーディネートにも自身のセンスを発揮して、パーソナルな魅力を発信し始めたのも彼女が初めて。モデルの常識を打ち破り、スーパーモデルの走りとなったのだ。

恋人にしてマネージャー、プロデューサーのジャスティン・デ・ヴィルヌーヴと

影響力絶大だったものの、実はモデル活動はたった4年。やはり表現者としての才能と欲求が高かったのだろう、潔くモデルを辞めた後は女優に転身した。ケン・ラッセルのミュージカル映画『ボーイフレンド』に出演したのを皮切りに、ブロードウェイに進出して活躍。歌うことも大好きな彼女は歌唱力にも定評があり、アルバムも何枚もリリースしている。彼女を見ていると、自分を肯定して好きなことを究めることが人生を豊かにするのだと感じる。

More from Cosmopolitan Japan:
クロエ・グレース・モレッツ&ブルックリン・ベッカム 初レッドカーペット
海外セレブ
シェア
復縁は本当だった!?SNSでイチャつくクロエとブルックリン
破局して一時はフォローも外していた2人が、ここに来て復縁アピール♡
セレーナ・ウィリアムズ、体型差別について力強いメッセージ
海外セレブ
シェア
娘が同じ差別を受けたら…テニス選手が「母への手紙」を公開
そこには、自身が苦しんだ経験や、娘には自分のように体型批判を浴びてほしくないという率直な思いが…。
10日前までは飲食店勤務だった女子がNYFWモデルに レミントン・ウィリアムズ
海外セレブ
シェア
皿洗い中にスカウト!?NYFWで起きたシンデレラストーリー
つい数日前までバイトと学業に勤しんでいた普通の女の子が、突然のランウェイデビュー!?
海外セレブ
シェア
メーガン・マークルが同棲の準備!ヘンリー王子との愛の巣はどこ?
ヘンリー王子の住居だと予想されるけれど、将来的にはあそこに引っ越すのではという噂が…!
海外セレブ
シェア
いよいよ配信!レディー・ガガ、ドキュメンタリーで闘病生活も公開
Netflixでの独占配信が話題! 先日、公表した繊維筋痛症についてもコメントしているそう。
カイリー・ジェンナーの元彼が、姉キムのそっくりさんとデート!?
海外セレブ
シェア
え、カイリー・ジェンナー元彼が、姉キムとデート!?
え、そっくりさんなの!?…って、ややこしいわ!
海外セレブ
シェア
『ラ・ラ・ランド』女優エマが語る「不安障害と男女平等問題」
男女の平等性を訴えかける新作映画に出演するエマ。演技に全身全霊で打ち込むのには理由が…
ニコール・キッドマン、美しさの秘訣を明かす
海外セレブ
シェア
50歳、輝きを増すニコール・キッドマンが語った美の秘訣
今年のエミー賞でも初受賞するなど、活躍が止まらない…!
海外セレブ
シェア
愛と祈りを…「メキシコ大震災」に胸を痛めるセレブたち
またもメキシコを襲った大地震。メキシコに縁のあるセレブたちがメッセージを発信
海外セレブ
シェア
ニュースづくしの「第69回エミー賞」話題の瞬間9連発
テレビ界のアカデミー賞と称されるエミー賞は今年も大盛り上がり!