クラシック女優の生き方に学ぶ⑪ツイッギー

コンプレックスを強みに変えて60年代の顔となった"ミニの女王"ツイッギー

もっと読む クラシック女優の生き方に学ぶ
11 articles
ジェーン・フォンダ
悩みは行動で解決する!ジェーン・フォンダの素顔
ジェーン・バーキン
服は着るだけでトレンドに。笑いジワも素敵な大女優!
男と動物、究極のシンプルを愛するブリジット・バルドー
ADの後に記事が続きます

クラシック女優の生き方に学ぶ⑪ツイッギー Twiggy

この連載ラストを飾るのは、60年代を語るのに絶対に外せないツイッギー! キュートかつクール、キッチュで大胆なファッションは、今見ても新鮮で、参考にしたいオシャレが盛りだくさん。写真を見ているだけで楽しくワクワクしてくる、そんなモデル・女優の代表格は、ツイッギーだろう。

1966年。水星のごとく、モデル界にデビューしたツイッギーは16歳だった。その芸名の由来になった小枝(=twiggy)のように細い手足はグラマラスが美人という概念を覆し、彼女が着た膝上20㎝のマリー・クヮントのミニスカートは世界的に大流行。カラータイツやローヒールでセクシーさを抑えたコーディネートはモッズ・ファッションの代表格となってもてはやされ、タイトなショートカットは「女性=ロングヘア」という美意識を古いものに。女性に必須だった赤いルージュを封印し、代わりにボーイッシュでイノセントな魅力を際立たせたベージュピンクのリップをベストセラーにした。

こんなボーイッシュなスタイルもツイッギーの得意技!

彼女自身は自分の細い身体が嫌で、もっと太りたくてたくさん食べたり、胸に詰め物をしたりしていたそうだが、そんなコンプレックスを逆に個性として強調して時代の寵児となったツイッギー。

これまでのオシャレの概念をガラリと変えたファッションアイコンとしては多くの人が知るところだろうけれど、彼女が変えてしまったもうひとつの概念に"モデルの表現方法"もある。ツイッギー登場以前は、すました顔でポージングするばかりで、自己表現するモデルはいなかったけれど、彼女は口を大きく開けて笑ったり、おどけたり、踊ったりと、実にバラエティ豊かな写真を残しているのが大きな違い。また、コーディネートにも自身のセンスを発揮して、パーソナルな魅力を発信し始めたのも彼女が初めて。モデルの常識を打ち破り、スーパーモデルの走りとなったのだ。

恋人にしてマネージャー、プロデューサーのジャスティン・デ・ヴィルヌーヴと

影響力絶大だったものの、実はモデル活動はたった4年。やはり表現者としての才能と欲求が高かったのだろう、潔くモデルを辞めた後は女優に転身した。ケン・ラッセルのミュージカル映画『ボーイフレンド』に出演したのを皮切りに、ブロードウェイに進出して活躍。歌うことも大好きな彼女は歌唱力にも定評があり、アルバムも何枚もリリースしている。彼女を見ていると、自分を肯定して好きなことを究めることが人生を豊かにするのだと感じる。

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
コートニー・コックス
海外セレブ
シェア
『フレンズ』女優コートニー、度重なる整形を後悔!?
「顔が不自然」と話題になっていたコートニーが、整形にハマった理由は現在の心境を告白!
「別れてもリスペクト」し合う、セレブカップル8組!
海外セレブ
シェア
別れてもお互いをリスペクト!素敵な「元恋人」セレブ8組
大人だ…
セレブも驚き!結婚式で9800万円のドレスを着た令嬢 ヴィクトリア・スワロフスキー
海外セレブ
シェア
セレブ超え!?贅を尽くしたスワロフスキー令嬢の結婚式
ウェディングドレスに使用されたのは50万個のスワロフスキー。お値段なんと9800万円相当!
海外セレブ
シェア
マドンナ、息子の名門サッカーチーム入団のためポルトガル移住へ
母親を幼くして亡くしたマドンナは、「自分の子供には、ベストを尽くしてあげたい」と考えているよう。
海外セレブ
シェア
オルセン姉妹以外にも!「双子」セレブ6組
アシュトン・カッチャーやスカーレット・ヨハンソンも!
高層マンション火災での消防士の活躍を労うアデルと王室
海外セレブ
シェア
英マンション火災で活躍した消防士をアデルがサプライズ訪問!
前例のない火災を前に、命を賭して人命救助に励んだヒーローたちを労わるセレブと皇室たち。
海外セレブ
シェア
キム・カーダシアン、3人目の子どものため「代理母」と契約
子どもを願い子宮の手術にも挑戦したキム、「代理出産」に望みをかける
海外セレブ
シェア
コンプレックスを抱える一般女性が「下着撮影」に挑戦!
自分のカラダに自信のない女性4名を勇気づけたアシュリー・グラハム。その方法とは…
海外セレブ
シェア
セレブ界のパワーカップル♡ゼインとジジの私生活って…?
元ワン・ダイレクションのゼイン・マリクが、恋人のジジ・ハディッドとの日常について告白♡
海外セレブ
シェア
王子と順調交際!メーガン・マークルの指輪の意味とは?
しかも、ハリー王子のイニシャル入り!