クラシック女優の生き方に学ぶ⑩ジェーン・フォンダ

オスカー女優は、反戦活動の戦士…?

もっと読む クラシック女優の生き方に学ぶ
11 articles
モデルの概念を打ち破った、元祖スーパーモデル
ジェーン・バーキン
服は着るだけでトレンドに。笑いジワも素敵な大女優!
男と動物、究極のシンプルを愛するブリジット・バルドー

クラシック女優の生き方に学ぶ⑩ジェーン・フォンダ Jane Fonda

名優ヘンリー・フォンダの娘であり、名門ヴァッサー大学出身。『コールガール』『帰郷』で、2度のアカデミー賞主演女優賞に輝くジェーン・フォンダ。最初の夫ロジェ・ヴァディム監督作『バーバレラ』でセクシー女優の仲間入りをした後、ベトナム反戦運動に傾倒。その後80年代はエアロビクスビデオを発売し、女性たちの「痩せたい願望」をビジネスにして大成功――。一見、輝かしい人生を歩んだように見えるけれど、そんな彼女も、実は悩みだらけだった。

ADの後に記事が続きます

まず、長く確執があった父親ヘンリーとの関係。彼はアメリカで広く愛され、尊敬された俳優だが、恋多き――というより、浮気癖がひどく、生涯の結婚歴は5度。ジェーンの母親フランシスとは2度目の結婚で、ジェーンとピーター(彼も俳優)の2児をもうけるも、夫の浮気に苦しんだフランシスは精神を病み、自殺。ジェーンはそれが許せず、自分の結婚も知らせないほど、長きに渡って関わりを持たなかったという。

次に、彼女を一躍、有名にしたポップでキッチュな『バーバレラ』。セクシーなヒロインを演じたジェーンだったが、当時の夫ヴァディムは「ジェーンは周りが思っているほど、自分を美人だと思っておらず、まして身体にはまったく自信がなく、『バーバレラ』では彼女が服を脱ぐことを辛がった」と回想している。映画の中では、キュッと締まった素晴らしいボディラインを披露しているだけに意外! それでも「鋼鉄のコルセットで締め付けたり、宙吊りになったりと、大変な撮影だったけれど、ジェーンの忍耐と勇気のおかげで現場は最後まで気持ちよく進んだ」と彼女のプロフェッショナルな態度を称賛している。

『バーバレラ』のジェーン

そして、反戦運動。1972年に北ベトナムを訪問した際、高射砲に座って笑った写真をきっかけに"ハノイ・ジェーン"と言われ、保守派からは「売国奴」などと非難されることに。もちろん反戦の主張は変わらないものの、この時のことを、ジェーンは後に、「一瞬だけ笑った瞬間を撮られてしまった。祖国への裏切り行為で自分の判断が誤っていた」と釈明、後々まで"ハノイ・ジェーン"という言葉に悩まされたのだそう。

光あれば陰あり。成功の裏にはさまざまな葛藤がもりだくさんだが、それでも、それを乗り越えようと努力したのがジェーン。

父親ヘンリーのために、戯曲『黄昏』の権利を買い取って映画化。この作品はヘンリーの遺作になったのだが、悲願のアカデミー主演男優賞をもたらし、父娘の距離を縮めた。

さらに、ヴァディムが言うように「自分に自信がなかった」ジェーンは、実は摂食障害を患っていることを告白。この病気を克服するために、40代にして肉体改造を決意してエアロビクスビデオを作ったのだ。健康美を心がけたことが、ビジネス的にも成功したよう。ちなみに、摂食障害を告白したセレブは彼女が最初。

ジェーンと最初の夫ヴァディム

また反体制のシンボルと化したときも、非難されようが、何度逮捕されようが、CIAFBIの監視対象になろうが、活動を辞さない"強さ"を貫き通した。

人生の難題を克服するために、勇気ある行動を続けられるジェーンは、やっぱり"強い女"なのだろう。

コメントする

Read Next:
海外セレブ
シェア
キムに続いてケンダルも!20万ドルのジュエリーが盗難被害
空き巣に入られたケンダル・ジェンナー。でも侵入された痕跡がない…!?
ファンに囲まれ…ジャスティン・ビーバーの辛すぎる日常
海外セレブ
シェア
セレブの現実…ジャスティン・ビーバーの日常がツラい
ランチすらゆっくり食べられないなんて…(泣)
2000年代の洋楽アイドルたちがアツい! バックストリート・ボーイズ
海外セレブ
シェア
アナタは覚えてる?往年アイドルたちの華麗なる復活劇が話題に
アノ人は今…!? 状態だったBSBやミシェル・ブランチがカムバック!
ケシャが名前から「$」を外した理由
海外セレブ
シェア
ケシャが名前から「$」を外した理由を初告白!
「当時は"強い女の子"だと思われてたけど、見せかけだったって気づいたのよ」
海外セレブ
シェア
イットモデルも参加した、かわいすぎる「PINK」のパーティって?
どこもかしこもピンクだらけ! ヴィクシーの姉妹ブランドのリゾートパーティをレポート。
手を振るキャサリン妃
海外セレブ
シェア
なぜ?キャサリン妃が「クラッチバッグ」を好む理由
ちょっと予想外!
ウィリアム王子に公務サボり疑惑が…
海外セレブ
シェア
公務をサボって遊び三昧!?ウィリアム王子に疑惑浮上
ロイヤルファミリー総出の式を欠席しておきながら、クラブで美女と踊りまくってた!?
海外セレブ
シェア
ついにキムが口を開いた!「パリ強盗事件」の真相とは…?
沈黙を破ったキム・カーダシアン、「パリでは常に誰かに監視されていた」と告白。
ダイアナ妃の死から20年。弟が最後の写真を展示
海外セレブ
シェア
ダイアナ妃の死から20年。実弟が「最後の写真」を展示
ダイアナ妃が幼少期を過ごした生家で、実弟による感動的なトリビュートが進行中。
海外セレブ
シェア
読むと勇気がもらえる!エマ・ワトソンの名言12
フェミニズムから普段の振る舞い方まで、エマ・ワトソンの名言から自信をもらって。