クラシック女優の生き方に学ぶ⑩ジェーン・フォンダ

オスカー女優は、反戦活動の戦士…?

もっと読む クラシック女優の生き方に学ぶ
11 articles
モデルの概念を打ち破った、元祖スーパーモデル
ジェーン・バーキン
服は着るだけでトレンドに。笑いジワも素敵な大女優!
男と動物、究極のシンプルを愛するブリジット・バルドー

クラシック女優の生き方に学ぶ⑩ジェーン・フォンダ Jane Fonda

名優ヘンリー・フォンダの娘であり、名門ヴァッサー大学出身。『コールガール』『帰郷』で、2度のアカデミー賞主演女優賞に輝くジェーン・フォンダ。最初の夫ロジェ・ヴァディム監督作『バーバレラ』でセクシー女優の仲間入りをした後、ベトナム反戦運動に傾倒。その後80年代はエアロビクスビデオを発売し、女性たちの「痩せたい願望」をビジネスにして大成功――。一見、輝かしい人生を歩んだように見えるけれど、そんな彼女も、実は悩みだらけだった。

ADの後に記事が続きます

まず、長く確執があった父親ヘンリーとの関係。彼はアメリカで広く愛され、尊敬された俳優だが、恋多き――というより、浮気癖がひどく、生涯の結婚歴は5度。ジェーンの母親フランシスとは2度目の結婚で、ジェーンとピーター(彼も俳優)の2児をもうけるも、夫の浮気に苦しんだフランシスは精神を病み、自殺。ジェーンはそれが許せず、自分の結婚も知らせないほど、長きに渡って関わりを持たなかったという。

次に、彼女を一躍、有名にしたポップでキッチュな『バーバレラ』。セクシーなヒロインを演じたジェーンだったが、当時の夫ヴァディムは「ジェーンは周りが思っているほど、自分を美人だと思っておらず、まして身体にはまったく自信がなく、『バーバレラ』では彼女が服を脱ぐことを辛がった」と回想している。映画の中では、キュッと締まった素晴らしいボディラインを披露しているだけに意外! それでも「鋼鉄のコルセットで締め付けたり、宙吊りになったりと、大変な撮影だったけれど、ジェーンの忍耐と勇気のおかげで現場は最後まで気持ちよく進んだ」と彼女のプロフェッショナルな態度を称賛している。

『バーバレラ』のジェーン

そして、反戦運動。1972年に北ベトナムを訪問した際、高射砲に座って笑った写真をきっかけに"ハノイ・ジェーン"と言われ、保守派からは「売国奴」などと非難されることに。もちろん反戦の主張は変わらないものの、この時のことを、ジェーンは後に、「一瞬だけ笑った瞬間を撮られてしまった。祖国への裏切り行為で自分の判断が誤っていた」と釈明、後々まで"ハノイ・ジェーン"という言葉に悩まされたのだそう。

光あれば陰あり。成功の裏にはさまざまな葛藤がもりだくさんだが、それでも、それを乗り越えようと努力したのがジェーン。

父親ヘンリーのために、戯曲『黄昏』の権利を買い取って映画化。この作品はヘンリーの遺作になったのだが、悲願のアカデミー主演男優賞をもたらし、父娘の距離を縮めた。

さらに、ヴァディムが言うように「自分に自信がなかった」ジェーンは、実は摂食障害を患っていることを告白。この病気を克服するために、40代にして肉体改造を決意してエアロビクスビデオを作ったのだ。健康美を心がけたことが、ビジネス的にも成功したよう。ちなみに、摂食障害を告白したセレブは彼女が最初。

ジェーンと最初の夫ヴァディム

また反体制のシンボルと化したときも、非難されようが、何度逮捕されようが、CIAFBIの監視対象になろうが、活動を辞さない"強さ"を貫き通した。

人生の難題を克服するために、勇気ある行動を続けられるジェーンは、やっぱり"強い女"なのだろう。

More from Cosmopolitan Japan:
約70年前の1948年、エリザベス女王は第一子となるチャールズ皇太子を出産し、母親になった。その後1950年に長女のアン王女を出産し、さらに2年後の1952年にイギリス連邦王国の女王に即位した。英国女王として公務に邁進し続けたエリザベス女王は、少し落ち着けるようになった1960年に次男のアンドルー王子、そしてその4年後に三男のエドワード王子を授かり、国民に母親としての一面も見せてきた。エリザベス女王の治世を描いたNetflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』は12月からシーズン2が始まるが、この新シーズンでは戴冠後約10年目を迎えた女王とともに家族との生活についても描かれる模様。新着エピソードに先立ち、4人の子供を持つ母親としてのエリザベス女王にフォーカス!
海外セレブ
シェア
4人の子育てをしたエリザベス女王。どんな母親だったの?
ひとり娘のアン王女は、エリザベス女王からファッションついてアドバイスをもらっていたそう!
海外セレブ
シェア
お茶目すぎる41歳!?ザ・ロックに次ぐ「最もセクシーな男性」
アダム・レヴィーンと大親友のカントリー歌手ブレイク・シェルトンを大解剖♡
海外セレブ
シェア
日めくり!セレブの「誕生日カレンダー」 ~11月下半期編〜
パワフルに活躍する女性セレブが名を連ねる、11月後半生まれさんをご紹介♡
海外セレブ
シェア
歴史が動く!?オーストラリア国民の圧倒的多数が「同性婚に賛成」
世界も驚いた国民投票の結果に、マイリーやサム・スミスなどセレブも大喜び!
史上最も高価なドレス
海外セレブ
シェア
最高5億円越え!?史上最も高価なセレブのドレス13選
この値段に見える? 見えない?
海外セレブ
シェア
気品に満ちた美女、グレース・ケリーが残した格言11
トップ女優からモナコ公妃となった憧れヒロイン。そのエレガントなファッションにもご注目♡
海外セレブ
シェア
勝手に修正しないで!ルピタ・ニョンゴが雑誌に抗議
「黒人女性の肌色、ヘアスタイル、テクスチャーに対する無意識な偏見をなくすには、まだまだ道のりは長い」
海外セレブ
シェア
舞台裏でアクシデント!?「EMA」の最新ニュース10選
イギリスで開催された「MTV ヨーロッパ・ミュージックアワード」の注目ニュースをお届け!
海外セレブ
シェア
世界を魅了する俳優、ライアン・ゴズリングの活躍ヒストリー
ディズニー・チャンネルでデビューした12歳の頃から、大ヒット公開中の最新作までを振り返り!
海外セレブ
シェア
キャサリン妃、ジョージ王子の送迎ができるほど体調が回復
ジョージ王子も学校に慣れてきて、両親とスムーズに離れられるようになってきたそう!