クラシック女優の生き方に学ぶ⑥カトリーヌ・ドヌーヴ

"世界で最も美しい女"と呼ばれたカトリーヌ。若かりし頃の肝の据わったエピソードとは?

もっと読む クラシック女優の生き方に学ぶ
11 articles
モデルの概念を打ち破った、元祖スーパーモデル
ジェーン・フォンダ
悩みは行動で解決する!ジェーン・フォンダの素顔
ジェーン・バーキン
服は着るだけでトレンドに。笑いジワも素敵な大女優!

クラシック女優の生き方に学ぶ⑥

カトリーヌ・ドヌーヴ Catherine Deneuve

御年72歳。今も現役バリバリの生ける伝説、カトリーヌ・ドヌーヴ。ジャック・ドゥミやルイス・ブニュエル、フランソワ・トリュフォーら往年の名匠から、フランソワ・オゾンなどの現代の奇才まで、これまで数多くの監督たちと仕事してきた彼女を、最初に"見出した"のはブリジッド・バルドーの元夫にして、プレーボーイで有名なロジェ・ヴァディム監督だった。

ADの後に記事が続きます

ふたりが出会った頃、カトリーヌはまだ17歳。当時すでに女優として評判の高かった実姉フランソワーズ・ドルレアックの陰に隠れる目立たない存在だった彼女だけど、自分で女を育てたいタイプのヴァディム(当時32歳)は、姉妹が一緒にいるところを見てすぐカトリーヌに惹かれたのだそう。こうして交際を始めたふたりだけど、この時、ヴァディムには別居中の妻アネットがいて離婚はまだ成立していなかった。いわば愛人の立場ながらも、カトリーヌは、彼の幼い娘ナタリーの世話もしながら、一緒に暮らすようになったのだ。

カトリーヌ・ドヌーヴとロジェ・ヴァディム。1960年撮影。

そんなある時、仕事を終えたヴァディムが家に帰ると、いつもと変わりなくカトリーヌが出迎え、優しくキスし、しばらく世間話をした後、「そういえば、金髪の美人が私のベッドで寝ているの」(※金髪の美人とはヴァディムの妻アネットのこと)と、何ごともないかのように報告。夫の留守中に突然訪ねてきた正妻を愛人が迎えた図。普通なら泥沼の修羅場、ヴァディムじゃなくても仰天してしまう。

もちろんアネットにも当時、別の恋人がいたのだが、その恋がうまくいかなくなってヴァディムのところに戻ってきたかったというわけ。「あなたの傍を離れたのはバカだったと気づいたの」と復縁を迫るアネットを前に、カトリーヌは「それが良いことなら遅すぎるってことはないわ」と愛想良く言ってのけたのだそう。カトリーヌ、この時、なんと18歳。女子高生くらいのほんの小娘がこんな肝の据わったことが言えるなんて! ヴァディム自身も、この時のことを「こんな不愉快な事態なのに冷静に対応するカトリーヌにはつくづく感心した」と述懐している。

いやはや、さすが後の大女優。ここでオロオロしたり泣きわめいたりしたら、せっかくの女がすたるって感じだったのでしょうか。ちょっとやそっとのことでは動じたりせず、大きくかまえている方がかっこよく見えるっていうもの。結局、アネットが恋人の元に帰っていったのも、もしかしたらカトリーヌのこの堂々たる佇まいに恐れをなしたからだったりして!?

『ロシュフォールの恋人たち』のカトリーヌ・ドヌーヴと実姉フランソワーズ・ドルレアック(右)。衣装がキュート!

ちなみに、彼女がファッションアイコンと呼ばれる一端にもなった『シェルブールの雨傘』と『ロシュフォールの恋人たち』はキュートなファッションが満載なので、ぜひチェックしてみて。

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
いよいよ配信!レディー・ガガ、ドキュメンタリーで闘病生活も公開
Netflixでの独占配信が話題! 先日、公表した繊維筋痛症についてもコメントしているそう。
カイリー・ジェンナーの元彼が、姉キムのそっくりさんとデート!?
海外セレブ
シェア
え、カイリー・ジェンナー元彼が、姉キムとデート!?
え、そっくりさんなの!?…って、ややこしいわ!
海外セレブ
シェア
『ラ・ラ・ランド』女優エマが語る「不安障害と男女平等問題」
男女の平等性を訴えかける新作映画に出演するエマ。演技に全身全霊で打ち込むのには理由が…
ニコール・キッドマン、美しさの秘訣を明かす
海外セレブ
シェア
50歳、輝きを増すニコール・キッドマンが語った美の秘訣
今年のエミー賞でも初受賞するなど、活躍が止まらない…!
海外セレブ
シェア
愛と祈りを…「メキシコ大震災」に胸を痛めるセレブたち
またもメキシコを襲った大地震。メキシコに縁のあるセレブたちがメッセージを発信
海外セレブ
シェア
ニュースづくしの「第69回エミー賞」話題の瞬間9連発
テレビ界のアカデミー賞と称されるエミー賞は今年も大盛り上がり!
海外セレブ
シェア
腎臓移植を受けたセレーナに届いた、セレブからのエール
この夏、人知れず手術を受けていたセレーナ・ゴメス。その告白に勇気づけられたのはセレブたちも一緒だったみたい。
キャサリン妃
海外セレブ
シェア
キャサリン妃が紹介!「メンタル・ヘルス」って、なに?
「ただ会話をするだけで状況が良くなることもあるわ」
マドックス、アンジェリーナ・ジョリー、パックス
海外セレブ
シェア
長男マドックスが語った母「アンジェリーナ・ジョリー」の存在
わずか16歳で製作指揮官に抜擢されたマドックス、母アンジーと仕事をしてみて感じたこととは…?
海外セレブ
シェア
知ってた?ダイアナ元妃を支えた「2人の姉」の存在
最愛の妹ダイアナを失った、セーラとジェーンにフォーカス。