クラシック女優の生き方に学ぶ⑥カトリーヌ・ドヌーヴ

"世界で最も美しい女"と呼ばれたカトリーヌ。若かりし頃の肝の据わったエピソードとは?

もっと読む クラシック女優の生き方に学ぶ
11 articles
モデルの概念を打ち破った、元祖スーパーモデル
ジェーン・フォンダ
悩みは行動で解決する!ジェーン・フォンダの素顔
ジェーン・バーキン
服は着るだけでトレンドに。笑いジワも素敵な大女優!

クラシック女優の生き方に学ぶ⑥

カトリーヌ・ドヌーヴ Catherine Deneuve

御年72歳。今も現役バリバリの生ける伝説、カトリーヌ・ドヌーヴ。ジャック・ドゥミやルイス・ブニュエル、フランソワ・トリュフォーら往年の名匠から、フランソワ・オゾンなどの現代の奇才まで、これまで数多くの監督たちと仕事してきた彼女を、最初に"見出した"のはブリジッド・バルドーの元夫にして、プレーボーイで有名なロジェ・ヴァディム監督だった。

ADの後に記事が続きます

ふたりが出会った頃、カトリーヌはまだ17歳。当時すでに女優として評判の高かった実姉フランソワーズ・ドルレアックの陰に隠れる目立たない存在だった彼女だけど、自分で女を育てたいタイプのヴァディム(当時32歳)は、姉妹が一緒にいるところを見てすぐカトリーヌに惹かれたのだそう。こうして交際を始めたふたりだけど、この時、ヴァディムには別居中の妻アネットがいて離婚はまだ成立していなかった。いわば愛人の立場ながらも、カトリーヌは、彼の幼い娘ナタリーの世話もしながら、一緒に暮らすようになったのだ。

カトリーヌ・ドヌーヴとロジェ・ヴァディム。1960年撮影。

そんなある時、仕事を終えたヴァディムが家に帰ると、いつもと変わりなくカトリーヌが出迎え、優しくキスし、しばらく世間話をした後、「そういえば、金髪の美人が私のベッドで寝ているの」(※金髪の美人とはヴァディムの妻アネットのこと)と、何ごともないかのように報告。夫の留守中に突然訪ねてきた正妻を愛人が迎えた図。普通なら泥沼の修羅場、ヴァディムじゃなくても仰天してしまう。

もちろんアネットにも当時、別の恋人がいたのだが、その恋がうまくいかなくなってヴァディムのところに戻ってきたかったというわけ。「あなたの傍を離れたのはバカだったと気づいたの」と復縁を迫るアネットを前に、カトリーヌは「それが良いことなら遅すぎるってことはないわ」と愛想良く言ってのけたのだそう。カトリーヌ、この時、なんと18歳。女子高生くらいのほんの小娘がこんな肝の据わったことが言えるなんて! ヴァディム自身も、この時のことを「こんな不愉快な事態なのに冷静に対応するカトリーヌにはつくづく感心した」と述懐している。

いやはや、さすが後の大女優。ここでオロオロしたり泣きわめいたりしたら、せっかくの女がすたるって感じだったのでしょうか。ちょっとやそっとのことでは動じたりせず、大きくかまえている方がかっこよく見えるっていうもの。結局、アネットが恋人の元に帰っていったのも、もしかしたらカトリーヌのこの堂々たる佇まいに恐れをなしたからだったりして!?

『ロシュフォールの恋人たち』のカトリーヌ・ドヌーヴと実姉フランソワーズ・ドルレアック(右)。衣装がキュート!

ちなみに、彼女がファッションアイコンと呼ばれる一端にもなった『シェルブールの雨傘』と『ロシュフォールの恋人たち』はキュートなファッションが満載なので、ぜひチェックしてみて。

More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
愛に溢れたパワーウーマン、ミシェル・オバマの格言25
世界を魅了し続ける、前大統領夫人ミシェル・オバマの力強い言葉をご紹介!
性的虐待被害を告白した体操選手に罰金の可能性が!? マッケイラ・マロニー ラリー・ナサール被告
海外セレブ
シェア
「性的虐待を証言」で罰金!?セレブたちが被害者のサポートを表明
裁判での証言は「秘密保持契約」違反!? この事態にセレブが「罰金は私が代わりに払うわ」。
海外セレブ
シェア
米女優が「すべてを見てきたわ」とセクハラ問題にコメント
40年に渡り映画界で活躍するシャロン・ストーン。「不快に感じたこともあるのでは?」との質問に…。
似てる!他のセレブに間違えられちゃったセレブ19人
海外セレブ
シェア
本人も認めた!?他のセレブによく間違えられるセレブ19人
間違える気持ちも分かる…(笑)
キム・カーダシアンに第3子が誕生!
海外セレブ
シェア
出産に立ち会いも!キム・カーダシアンに待望の第3子誕生
ノースちゃんとセイント君に、妹が誕生♡
海外セレブ
シェア
運命のカップル♡「ゼイン&ジジ」38のラブラブな瞬間
祝・交際2年! 2人の愛の軌跡を追うプライベートショットをチェック♡
海外セレブ
シェア
後悔して…ない!?過去の「奇抜なスタイル」にベッカムがコメント
「ド派手な着こなし」で世間の話題になっていたベッカム。時代を先取った着こなしをしていたことも…!
海外セレブ
シェア
女王が明かす「ジョージ王子&シャーロット王女」の兄妹関係
主導権を握っているのは…シャーロット王女!?
セレブの「セレブファン」
海外セレブ
シェア
セレブが大好きなセレブに遭遇!13の笑えるリアクション集
ただのファンになってるし…。
ドルチェ&ガッバーナ ランウェイ 2世セレブ
海外セレブ
シェア
誰の息子…?ランウェイに登場した「2世セレブ」
多くのミレニアルズが歩いた「ドルチェ&ガッバーナ」のランウェイ。その中には、ハリウッドで活躍する親を持つ2世たちの姿も!