マテル社の大人気バービー人形シリーズから先日、元女子サッカーのアメリカ代表、アビー・ワンバック選手のモデルが発表されたというコスモポリタン アメリカ版の記事。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

昨年の12月に現役引退を表明したワンバック選手は、14年にもわたってアメリカ代表選手を務めた国民的英雄。そして、なでしこジャパンの良きライバルとして、また澤穂希選手と熱い絆で結ばれた親友として、日本でもよく知られる存在。

実は彼女はレズビアンで、同じく元女子サッカー選手のサラ・ハフマンさんと2013年に結婚。つまり、結果的に世界初のレズビアン・バービーが誕生したということに! 自身も小さい頃、バービー人形でよく遊んだというワンバックさんは「自分のバービー人形だなんて、言葉にできないくらい特別ね!」と嬉しそうにインスタで画像をアップ。もちろん背番号は20。サイドを大胆に剃った、トレードマークのヘアスタイルもそっくり。

instagramView full post on Instagram

「バービー人形が欲しいのに、自分にぴったりのバービー人形が無い、って寂しがってる子たちにとって、このモデルのリリースはとても意味があることだと思う」とワンバックさん。

ブロンドで、髪が長くて、女の子らしくて…そういった"女の子の理想"を体現してきたバービー人形だけど、みんなが同じ姿に憧れるわけではないはず。そんな女の子たちにとっても"親近感がわくようなバービー人形がある"ということを「ワンバック・バービー」は提示しているのだとか。

最近ますますシリーズの幅を広げているバービー人形。次はどんなモデルが登場するのか楽しみ!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US