「ラッシュアワー」や「ベスト・キッド」など、数々のアクション映画で主演を務めた、香港出身の俳優ジャッキー・チェン(63)。<Mashable Asia>によると今月5日、女優エレイン・ンとの間に授かった娘のエッタ・ンさん(17)が、自身のInstagramで同性愛者であることを明かした。

instagramView full post on Instagram

エレッタさんは、レインボーの光を背景にして撮影された自身の写真を投稿。「#lgbt」「#lesbian(レズビアン)」「#androgynous(両性)」などの同性愛者であることハッシュタグで綴った。

父親ながらも、ともに暮らしてこなかったジャッキー・チェンについて「彼は父親じゃない。彼になんの感情もないし。生物学上では父親かもしれないけれど、自分の人生に存在したことはない」とエッタさんは15歳のときに話すなど、疎遠な存在な関係のよう。

そんな彼女は、現在カナダ出身のSNSインフルエンサー、アンディ・オータムさん(30)と交際中。アンディさんも自身のInstagramで、エッタさんとの関係を公開、周りから反対されてきたことも打ち明けた。

エッタのような人に、これまで出会ったことはないわ。彼女といると、私は私らしくいられるの。彼女は、私を決して批判せず、そのままを受け入れてくれる。たくさんの困難に直面してきて、何度もイヤな思いもしてきた。だけど彼女と一緒なら、私たちは乗り越えられる。

私たちは、家族や友人、香港社会から差別されてきました。こんなに国際的な街に暮らしているのに、多くの人が同性愛を認めてくれない。だけど、毎朝あなたが私のそばにいてくれれば、それ以外は何もいらない。あなたを愛しているから。

中国では同性愛者に対する風当たりが強く、中国政府は同性愛の内容を含むコンテンツがネット上で規制されているよう。ただ今回、この2人の告白受けて「幸せであることが一番」「人を愛する可能性と自由の支援を」「愛は素晴らしいわなど、前向きな心温まるコメントも寄せられている。

コメントに「私たちへの愛とサポート、本当にありがとう」と綴った2人。同性愛に否定的な社会の中でも、あえて自分らしく生きるためにコメントを投稿するという、強い絆が感じられる。