セレブが呼びかけ!セクハラ被害を訴える「#Me too」に投稿続々

「#Metoo(私も)」嫌なことに対して、女性たちは声を上げていい!

人気の記事

30年にも渡り、多くの女優にセクハラ被害を加えてきたとしてハリウッドで今大問題となっている大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインによるセクハラ問題。連日、過去に被害を受けた多くのセレブが怒りの声をあげる中、<コスモポリタン イギリス版>によればSNS上で「#Me too」というハッシュタグが話題になっている。

ADの後に記事が続きます

この投稿をしたのが、映画『コマンドー』でアーノルド・シュワルツェネッガーの娘役でブレイクした、米女優のアリッサ・ミラノ

もし、セクハラや性的暴行の被害を受けたことがあれば、このツイートに"Me too(私も)"と返信してください。私たちみんなが立ち上がれば、この問題がどれだけ深刻か世界に伝わるかもしれない。

この発信がきっかけとなり、一般の女性も次々とセクハラ被害にあったことを「#Metoo(私も)」と投稿。<NBC Washington>によれば、投稿から24時間以内にFacebookでは1200万に及ぶ投稿やコメント、リアクションがあり、Twitterには50万以上のツイートがなされ、さらに広がりを見せている。参加者の中には、レディー・ガガや女優のジェイミー・キングなどのセレブも。

もしあなたが性的暴行を受けた被害者であれば「#MeToo」と返信、もしくはシェアしてください。私も長年、被害を受けてきた1人で隠さずに経験を共有してきました。でも簡単なことではないの。もしあなたが共有する準備ができたときで大丈夫。シェアすることで、私たちは語り合えるし、知識を持てる、1人ではないってことがわかるわ。立ち上がって、お互いに助け合い、癒やし合うことで変わることができるわ。世間を恐れて黙っている日々はもう終わり。性的、言葉、感情的に襲われる、そんなことはもう必要ないの。みんなのこと、愛しているわ。誇りに思うし、尊敬してる。ジェイミーより。#metoo

発信元となった女優のアレッサは、批判されているハーヴェイ・ワインスタインの元妻(セクハラ行為発覚後に離婚)で「マルケッサ」のデザインー、ジョージナ・チャップマンと過去に「Project Runway All Stars」 で共演していた1人。複雑な立場ながらにも、セクハラ被害について、先週「PatriotNotPartisan.com」というウェブサイトで以下のように投稿。

職場でのセクハラ行為や性的暴行は、ハーヴェイ・ワインスタインの件に限ったことではありません。私たちでこの世界を変えなければいけません。世界中の女性たちのために、私たちが良くしていかなければいけないんです。

ADの後に記事が続きます

過去30人以上の女性から性的被害で訴えられたことでハーヴェイ・ワインスタインは、今月14日にアカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)から追放されたばかり。

海外だけではなく、日本でもツイートしている人が徐々に増えているこのハッシュタグ。どんなセクハラを受けたのか細かく語る必要はなく、ただ「#Metoo」と呟くだけでも大丈夫。

「自分も被害者」であることを、形にして声を上げていくのは、被害者の心の癒しに繋がると同時に「嫌なことに対して、私たちは嫌と言っていい」というメッセージを広めることにも繋がる、力強いムーブメントになるはず。

関連記事
性的暴行の被害に遭った友人を救ったキャリー・フィッシャー
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
キムになることは知らなかった!?パリスが語った撮影の裏側
キム・カーダシアンのクローン量産で話題となったキャンペーンをパリスも大絶賛!
海外セレブ
シェア
エディ・レッドメインが明かした、あの俳優との同居生活
エディ曰く、同居していたジェイミー・ドーナンは「まるで子犬」だったそう(笑)。
海外セレブ
シェア
学生たちが歌うエド・シーランの曲に、メーガンが涙
2人の結婚式でエドが披露するかもしれない、名曲を歌ってくれたみたい…!
シンディ&カイア
海外セレブ
シェア
美人母娘!シンディ・クロフォードと娘カイアのそっくり集
ファッションまで激似♡注目のセレブ母娘を比較してみた!
2月17日はパリス・ヒルトンのバースデー。世紀のゴシップガールとして名を馳せた彼女も、今年で37歳! 先ごろは俳優クリス・ジルカとの婚約を発表し、バレンタインデーには新曲もリリースするなど、まだまだスピードをゆるめる様子はなさそう。そこで、彼女がこれまでに残してきたオモシロ名言をここでおさらい。読めばもっと彼女を好きになるかも。
海外セレブ
シェア
元祖お騒がせ女王、パリス・ヒルトンの自信に満ちた名言20
世紀のゴシップガールとして名を馳せた、パリス・ヒルトンの名言を一挙プレイバック♡
海外セレブ
シェア
危機一髪!ヘンリー王子、ポニーに噛まれそうになる
その瞬間のムービーを宮殿が公式にアップ。見ていたメーガンは、思わず笑ってしまったみたい!
海外セレブ
シェア
雑誌史上初!義足のスノーボード選手がグラビア撮影に挑戦
平昌パラリンピックにも出場予定のブレナ・ハッカビー選手が、「水着特集」に登場! そこに隠された深いワケとは…?
海外セレブ
シェア
「激しい体重変動は病のせい」ジジ・ハディッドが改めて公表
太りすぎとも、痩せすぎとも批判されたジジ。「どんな体型の自分も愛することが大切」とメッセージ。
海外セレブ
シェア
親近感!ウィリアム王子とキャサリン妃、王室でイケアを愛用
ジョージ王子とシャーロット王妃の部屋に、イケア家具を置いているんだとか!
海外セレブ
シェア
そんな若かったの!?「25歳以下」で結婚したセレブ13人
今となっては黒歴史、という人もちらほら…