セレブが呼びかけ!セクハラ被害を訴える「#Me too」に投稿続々

「#Metoo(私も)」嫌なことに対して、女性たちは声を上げていい!

人気の記事

30年にも渡り、多くの女優にセクハラ被害を加えてきたとしてハリウッドで今大問題となっている大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインによるセクハラ問題。連日、過去に被害を受けた多くのセレブが怒りの声をあげる中、<コスモポリタン イギリス版>によればSNS上で「#Me too」というハッシュタグが話題になっている。

ADの後に記事が続きます

この投稿をしたのが、映画『コマンドー』でアーノルド・シュワルツェネッガーの娘役でブレイクした、米女優のアリッサ・ミラノ

もし、セクハラや性的暴行の被害を受けたことがあれば、このツイートに"Me too(私も)"と返信してください。私たちみんなが立ち上がれば、この問題がどれだけ深刻か世界に伝わるかもしれない。

この発信がきっかけとなり、一般の女性も次々とセクハラ被害にあったことを「#Metoo(私も)」と投稿。<NBC Washington>によれば、投稿から24時間以内にFacebookでは1200万に及ぶ投稿やコメント、リアクションがあり、Twitterには50万以上のツイートがなされ、さらに広がりを見せている。参加者の中には、レディー・ガガや女優のジェイミー・キングなどのセレブも。

もしあなたが性的暴行を受けた被害者であれば「#MeToo」と返信、もしくはシェアしてください。私も長年、被害を受けてきた1人で隠さずに経験を共有してきました。でも簡単なことではないの。もしあなたが共有する準備ができたときで大丈夫。シェアすることで、私たちは語り合えるし、知識を持てる、1人ではないってことがわかるわ。立ち上がって、お互いに助け合い、癒やし合うことで変わることができるわ。世間を恐れて黙っている日々はもう終わり。性的、言葉、感情的に襲われる、そんなことはもう必要ないの。みんなのこと、愛しているわ。誇りに思うし、尊敬してる。ジェイミーより。#metoo

発信元となった女優のアレッサは、批判されているハーヴェイ・ワインスタインの元妻(セクハラ行為発覚後に離婚)で「マルケッサ」のデザインー、ジョージナ・チャップマンと過去に「Project Runway All Stars」 で共演していた1人。複雑な立場ながらにも、セクハラ被害について、先週「PatriotNotPartisan.com」というウェブサイトで以下のように投稿。

職場でのセクハラ行為や性的暴行は、ハーヴェイ・ワインスタインの件に限ったことではありません。私たちでこの世界を変えなければいけません。世界中の女性たちのために、私たちが良くしていかなければいけないんです。

ADの後に記事が続きます

過去30人以上の女性から性的被害で訴えられたことでハーヴェイ・ワインスタインは、今月14日にアカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)から追放されたばかり。

海外だけではなく、日本でもツイートしている人が徐々に増えているこのハッシュタグ。どんなセクハラを受けたのか細かく語る必要はなく、ただ「#Metoo」と呟くだけでも大丈夫。

「自分も被害者」であることを、形にして声を上げていくのは、被害者の心の癒しに繋がると同時に「嫌なことに対して、私たちは嫌と言っていい」というメッセージを広めることにも繋がる、力強いムーブメントになるはず。

関連記事
性的暴行の被害に遭った友人を救ったキャリー・フィッシャー
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
海外セレブ
シェア
同棲スタート!?メーガンがヘンリー王子の待つロンドンへ
ドラマ『SUITS/スーツ』の撮影が終了したメーガン・マークル。愛犬も渡英できるように申請したそう!
海外セレブ
シェア
美肌&美ボディをキープするセレブのおやつって?
セレブの美に近づけるかも…なおやつはバッグに入れとこ!
クリッシー・テイゲンが第2子の妊娠を発表!
海外セレブ
シェア
発表方法にキュン♡クリッシー・テイゲンが第2子を妊娠
不妊治療の末に一昨年ルナちゃんを授かった夫妻。仲良し家族らしさたっぷりの発表方法とは!?
海外セレブ
シェア
スター選手揃い♡スポーツ界のラブラブ夫婦20組
サッカー、バスケ、アメフト…アスリート界の素敵カップルをご紹介♡
海外セレブ
シェア
舞台裏のニュースも!アジア初「ヴィクシーショー2017」速報
ハプニングも…!豪華イベントをプレイバック♡
セレブ12人の「元彼・元カノ」に関する発言集
海外セレブ
シェア
本音がポロリ…セレブの「元彼・元カノ」に関する発言集12
大絶賛から、恨み節まで…(笑)
海外セレブ
シェア
ヴィクシーショー2017、注目のゲストパフォーマーは?
人気モデルやアーティストが相次いで入国拒否されているけれど、この4人が豪華に盛り上げるそう!
海外セレブ
シェア
金持ちから盗み貧乏人にバラまいた「伝説のファーストレディ」
アンタたちに負けるくらいなら、悪党と呼ばれてもかまわない。
海外セレブ
シェア
懐かしい顔ぶれも!90年代~現代までの人気ヴィクシーモデル集
「ヴィクトリアズ・シークレット」の人気を支えてきた歴代モデルたちをご紹介!
海外セレブ
シェア
【後編】『reputation』リリースからのテイラーの7日間に密着
ファンとの交流が目立ったリリースウィークの後半。テレビ番組への出演では、視聴者を感動の渦に!