知ってた?ジョージ王子が半ズボンしか履かない理由

そこにはイギリスならではの歴史が。

もっと読む THIS WEEK TOP10(10/7~10/13)
12 articles
セレブがお手本!秋冬トレンドメイク最前線
これが「旬顔」!セレブのトレンドメイク最前線
簡単!おいしくてオシャレな名作映画の再現レシピ
女子がムラムラするセクシー映画22選
女子がムラムラするセクシー映画22選

先日カナダでのロイヤルツアーを終え、世界中のメディアに愛くるしい姿を披露してくれたジョージ王子。新しいものが公開されるやいなや、ついつい見てしまうジョージ王子の写真の数々だけど、ふと気になる点が…。

なぜ、ジョージ王子はいつも半ズボンなの?

このたび、その理由が明らかになったもよう。実はイギリス上流貴族ならではの伝統文化が関係しており、小さな子供が長ズボンを履くことは"田舎くさい"と見なされてきたんだとか。

ADの後に記事が続きます

マナー講師のウィリアム・ハンソン氏によると、「小さな男の子が半ズボンを履くのは、イギリスならではの風習です。長ズボンは成人男性向けのものと考えられており、子供の半ズボン姿は階級を表す暗黙のサインでもあるのです。時代の変化とともに少しずつ変わりつつはありますが、小さな子供が長ズボンを履くことは中流階級特有のものとされており、"田舎くさい"と思われているんです。『田舎者』と言われたい上流貴族なんていないはずですよね」とのこと。

ジョージ王子1
ジョージ王子2
ジョージ王子3

確かに改めて振り返ってみると、やっぱり常に半ズボン。

ウィリアム王子とヘンリー王子の幼少時代を見てみると…

ウィリアム王子とヘンリー王子

こちらもやっぱり半ズボン。

「風習として一般的に、男の子は8歳ごろから長ズボンを履き始めると言われています」とハンソン氏は解説。

「歴史的に遡ると、たぶんこの風習は16世紀の"Breeching"(赤ちゃんがガウンからブリーチと呼ばれるひざ丈の服に初着替えする儀式)に由来しているんですよ。イギリスの上流階級の人々は伝統を重んじますから、あえてこの古くからの風習を取り入れていると言えるでしょう」

つまり、普段何気なく見ていたジョージ王子の半ズボン姿は、高貴な血筋の象徴だったということ。なるほど、勉強になりました!

コメントする

Read Next:
すっぴんのベテラン女優を起用したカレンダーの意図は?
海外セレブ
シェア
14名のベテラン女優がカレンダーにすっぴんで登場!?
すっぴん&加工なし! 「エモーショナル」をテーマに、一肌脱いだ女優たち。
2016年にインスタフォロワーが増えたランキング ジジ・ハディッド
海外セレブ
シェア
今年、最もインスタフォロワーが増えたモデルランキング
トップを飾ったのは、初来日も話題になったアノ人♡
注目の7人♡中国大陸&香港の若手スターがイケメンすぎ!
海外セレブ
シェア
注目の7人♡中国大陸&香港の若手スターがイケメンすぎ!
今をときめく若手俳優たち!あなたは誰がタイプ…!?
「全ての女性に自信を与えたい」という思いを実現 クロエ・カーダシアン
海外セレブ
シェア
「昔の自分のために」とデニムブランドを立ち上げたクロエ
平均的な体型だったクロエ・カーダシアン。サイズがなくて嫌な思いをしたからできること
パリス・ヒルトン、「トランプ氏に投票した」発言!
海外セレブ
シェア
パリス・ヒルトン、TVで「トランプ氏に投票した」と告白
トランプは、まだ12歳だったパリスに「いい女だ」とコメントしていた…。
海外セレブ
シェア
1Dリアムの彼女も!?セレブが続々と妊娠報告
アマンダ・サイフライドもオメデタ♡ セレブたちの妊娠報告をご紹介!
ショー直前!ヴィクシーモデルたちの使用アイテムを調査
海外セレブ
シェア
どこで買える?ヴィクシーモデルたちの使用アイテム♡
ジーンズに美容パック…エンジェルたちが使ってるものが、欲しい!
43歳モデル、ハイディ・クルムは「ヌーディスト」
海外セレブ
シェア
ハイディ・クルムが「ヌード」と「年下彼」について告白♡
43歳のトップモデル、ハイディはトップレスがお好き♡
『ビバヒル』人気女優が、SNSで綴る「乳がん闘病記」
海外セレブ
シェア
『ビバヒル』人気女優が、SNSで「乳がん闘病」を公開
人気ドラマ『ビバヒル』でブレンダ役をつとめた、シャナン・ドハーティが明かす乳がんとの闘い。
誕生日メッセージで整形担当の医師をべた褒め イギー・アゼリア
海外セレブ
シェア
豊胸と鼻の整形を担当した医師にイギーが感謝!
「このサイコーな鼻と胸を作ってくれた人に敬意を払うのは当たり前よ」