知ってた?ジョージ王子が半ズボンしか履かない理由

そこにはイギリスならではの歴史が。

もっと読む THIS WEEK TOP10(10/7~10/13)
11 articles
セレブがお手本!秋冬トレンドメイク最前線
これが「旬顔」!セレブのトレンドメイク最前線
簡単!おいしくてオシャレな名作映画の再現レシピ
プチプラコスメのPRに聞く!1万円以下で叶える秋冬メイク

先日カナダでのロイヤルツアーを終え、世界中のメディアに愛くるしい姿を披露してくれたジョージ王子。新しいものが公開されるやいなや、ついつい見てしまうジョージ王子の写真の数々だけど、ふと気になる点が…。

なぜ、ジョージ王子はいつも半ズボンなの?

このたび、その理由が明らかになったもよう。実はイギリス上流貴族ならではの伝統文化が関係しており、小さな子供が長ズボンを履くことは"田舎くさい"と見なされてきたんだとか。

ADの後に記事が続きます

マナー講師のウィリアム・ハンソン氏によると、「小さな男の子が半ズボンを履くのは、イギリスならではの風習です。長ズボンは成人男性向けのものと考えられており、子供の半ズボン姿は階級を表す暗黙のサインでもあるのです。時代の変化とともに少しずつ変わりつつはありますが、小さな子供が長ズボンを履くことは中流階級特有のものとされており、"田舎くさい"と思われているんです。『田舎者』と言われたい上流貴族なんていないはずですよね」とのこと。

ジョージ王子1
ジョージ王子2
ジョージ王子3

確かに改めて振り返ってみると、やっぱり常に半ズボン。

ウィリアム王子とヘンリー王子の幼少時代を見てみると…

ウィリアム王子とヘンリー王子

こちらもやっぱり半ズボン。

「風習として一般的に、男の子は8歳ごろから長ズボンを履き始めると言われています」とハンソン氏は解説。

「歴史的に遡ると、たぶんこの風習は16世紀の"Breeching"(赤ちゃんがガウンからブリーチと呼ばれるひざ丈の服に初着替えする儀式)に由来しているんですよ。イギリスの上流階級の人々は伝統を重んじますから、あえてこの古くからの風習を取り入れていると言えるでしょう」

つまり、普段何気なく見ていたジョージ王子の半ズボン姿は、高貴な血筋の象徴だったということ。なるほど、勉強になりました!

More from Cosmopolitan Japan:
クロエ・グレース・モレッツ&ブルックリン・ベッカム 初レッドカーペット
海外セレブ
シェア
復縁は本当だった!?SNSでイチャつくクロエとブルックリン
破局して一時はフォローも外していた2人が、ここに来て復縁アピール♡
セレーナ・ウィリアムズ、体型差別について力強いメッセージ
海外セレブ
シェア
娘が同じ差別を受けたら…テニス選手が「母への手紙」を公開
そこには、自身が苦しんだ経験や、娘には自分のように体型批判を浴びてほしくないという率直な思いが…。
10日前までは飲食店勤務だった女子がNYFWモデルに レミントン・ウィリアムズ
海外セレブ
シェア
皿洗い中にスカウト!?NYFWで起きたシンデレラストーリー
つい数日前までバイトと学業に勤しんでいた普通の女の子が、突然のランウェイデビュー!?
海外セレブ
シェア
メーガン・マークルが同棲の準備!ヘンリー王子との愛の巣はどこ?
ヘンリー王子の住居だと予想されるけれど、将来的にはあそこに引っ越すのではという噂が…!
海外セレブ
シェア
いよいよ配信!レディー・ガガ、ドキュメンタリーで闘病生活も公開
Netflixでの独占配信が話題! 先日、公表した繊維筋痛症についてもコメントしているそう。
カイリー・ジェンナーの元彼が、姉キムのそっくりさんとデート!?
海外セレブ
シェア
え、カイリー・ジェンナー元彼が、姉キムとデート!?
え、そっくりさんなの!?…って、ややこしいわ!
海外セレブ
シェア
『ラ・ラ・ランド』女優エマが語る「不安障害と男女平等問題」
男女の平等性を訴えかける新作映画に出演するエマ。演技に全身全霊で打ち込むのには理由が…
ニコール・キッドマン、美しさの秘訣を明かす
海外セレブ
シェア
50歳、輝きを増すニコール・キッドマンが語った美の秘訣
今年のエミー賞でも初受賞するなど、活躍が止まらない…!
海外セレブ
シェア
愛と祈りを…「メキシコ大震災」に胸を痛めるセレブたち
またもメキシコを襲った大地震。メキシコに縁のあるセレブたちがメッセージを発信
海外セレブ
シェア
ニュースづくしの「第69回エミー賞」話題の瞬間9連発
テレビ界のアカデミー賞と称されるエミー賞は今年も大盛り上がり!