30歳を目前にして感じた20代でしておくべきこと
Getty Images

2010年に放送開始したドラマ『プリティ・リトル・ライアーズ』でメインキャストの1人、エミリー役を演じる女優シェイ・ミッチェルが先月29歳の誕生日を迎えた。

幼い頃からモデルとして世界中を旅し、10代からは女優になるという目標に向かって常に努力をしてきたシェイ。そんな彼女が自身の経験から"20代にとって大切なこと"を、コスモポリタン アメリカ版で記事に!

29.誰も人生のことは分かってない

うまく行くまでは、うまく行ってるフリをする! たくさんの楽しみと経験は、人生を理解する途中で現れるもの。仕事や私生活が計画していたものと違うからって悩まないで。

28.世界は広いけど、決して怖いところではない

世界はワクワクするし、元気付けてくれるところ。探検もたくさんできる。20代で旅をした経験や、旅先で出会った人たちが、私を大きく変えてくれた。

instagramView full post on Instagram

27.両親に愛を伝えて

昔は、ただ単純に「親」としか考えてなかったけど、20代になるとその両親が友人、親友、相談役へと変わる。だから「愛している」と言ってあげて。それに「ありがとう」、ともう1つ、「高校生の私は文句ばかり言ってごめんね」も。

26.ノーと言うことを覚える

友達や同僚、メディアにまでもプレッシャーを与えられるのが普通になってくる。出かける気分じゃなかったり、何かに参加したくなければ、無理にみんなに合わせず「ノー」とはっきり言って。

25.趣味を見つける

自分の安全地帯から抜け出して、新しいことに挑戦することは本当に大切! 思ってもいなかったことができるようになったり、新たな得意分野を発見できるかも。

24.「友情」を無理やり作らないで

この項目は、私自身、理解するまでにすごく時間がかかった。でも友だちの中にも、ずっと関係が続く人と、続かない人がいるし、それでイイんだということを知った。そして、関係を築きあげてきた友人と経験する苦労や得られる喜びは、仕事で得られるそれと比べものにならないということも。

23.くよくよしないで、無駄だから

あなた自身が前進していて、その先に幸せがあること。それが一番重要なの。

22.「怒り」と「残酷さ」には大きな違いがある

怒りは自然でごく普通の感情。でも残酷さの必要性はほとんどないし、大抵最後に痛い目にあうのはあなた自身。

21.人生とは奇妙なもの

普通なんて面白くないでしょ? だから変わった人生を楽しんで!

20.自分自身を愛して

自己愛を探すのは難しい。でも自分で自分を愛せるようになるまで、他人には愛されないと思う。

19.昔のように夜遊びができなくなる…。

二日酔いが前よりヒドくなる! 他にも「私には若すぎる」という発言をするようになる。

18.1つの悪い決断が人生を狂わすことはない

失敗から学べばいい。

17.他人と比べないで!

それは幼い頃から言われ続けていることのはず。それでも、感受性が高く、周囲に認めてもらおうと必死になる20代にとっては、他人と比べることが一番重要になってしまう。

16.「些細なこと」も本当は些細なことじゃない

たとえ給料が安くて、夢見ていた仕事でなくても、意識さえしていれば確実に思い描いているところへ繋いでくれる。

15.自分の時間を大切に

たまには1人で映画館に行ったり、ハイキングをして心と頭をクリアにして。

14.文句をやめる!

幸せな人生を歩めるかどうか、それはあなた次第。だから気に入らないことがあれば、自分で変えようとすること。

13.旅をする

旅は本当に大事よ! ずっと追求してきた人生の意義を遠い国で発見することもある。

12.学び続けて

成功したければ、自分を磨き続けること。

11.すべての人に認めてもらうことはできない

だから他人に認めてもらおうとばかり努力しないで、まずは自分自身が満足できるようにして。あなたがハッピーで誇りに思えるのであれば、他はどうでもいいのだから。

10.他人の批判はやめて

みんなそれぞれ人生があるし、他人が経験してきたことはあなたには分からない。だから、できるだけ理解してあげられるようにして。

9.たまにはヒールを脱いで、ぺたんこ靴に履き替えて。

くつろぐことも大切でしょ?

8.必要のないものは買わない。

「本当にこれは必要?」って自分に尋ねてみて。答えがノーだったら、もっと価値のあるものにそのお金を使って。

7.定期的に運動を

毎日、もしくは1日おきに運動をするだけで、不思議と良い精神状態とエネルギーが維持できるのよ。

6.貯金を始めて!

友人が次から次へと結婚するから。お祝いやプレゼントのためのお金が必要になってくる。

5.しっかり病院へ

健康は大切。自分で病院のアポイントを取って、診てもらって!

4.スマホのカレンダーを使って、自分を管理

スケジュールや、することリストを作る。

3.好きな料理のレシピを集めて

自分で料理するのは「いいこと」なんじゃなくて、「必要」!

2.すべての出来事には理由がある

ありきたりの言葉だけど、事実。

1.もっと良くなる!

30代、人生はこれからますます楽しくなっていく… 本当の楽しみはこれから!