5つ星ホテルのシェフが、最も緊張した相手とは?

王室に愛され続ける『ザ・リッツ』のシェフにインタビュー

人気の記事

100年以上に渡り、王室メンバーや王侯貴族などに愛され続けている、5つ星高級ホテル「ザ・リッツ ロンドン」。エグゼクティヴシェフのジョン・ウィリアムズはここでの11年間のキャリアを通して、エリザベス女王やチャールズ皇太子、そしてキャサリン妃を含む、そうそうたる顔ぶれのセレブたちに絶品料理を提供してきた。

ADの後に記事が続きます

なかでも、彼のお気に入りのゲストとは?

「間違いなく、エリザベス女王です。彼女の80歳の誕生日に、ラムをメインにした4品のコース料理をご用意しました。私の人生において、一番緊張した経験といえるでしょう」と、『デイリーメール』紙に語ったジョン。実際、ジョンは女王に食事を提供することにとても緊張して、本番前にチームで練習を重ねたほど。「有名人に料理をふるまうのは緊張するものだというけれど、女王ほど緊張を強いられるお客様はいません。完璧を求められるこのような機会には、すべてを計画通りに進めなければならないので、そのイベント全体のリハーサルを重ね、準備を入念に行います」。

ジョンは、チャールズ皇太子やハリー王子、ウィリアム王子とキャサリン妃ご夫妻にも食事を作ったことがあるという。そして、そのうちのひとりは、かなりの食通であることが判明! 「チャールズ皇太子に料理をふるまうのが大好きです。彼は『ザ・リッツ』をとてもご贔屓にしてくれているうえに、素晴らしい味覚を持つ美食家だということをご存知ですか? 以前料理を出した時のこと、皇太子はソース全体を分析し、構造的に理解され、ソースの原料をすべて的確に言い当てたのです。一流のシェフでもそれができるのは、ほんのひと握りなのに!」。一方で、「キャサリン妃の味覚はとてもシンプル」だとジョンは続ける。シェフによると、キャサリン妃とウィリアム王子夫妻は、あまり目立たないテーブルでの食事を好むそう。

これまでのキャリアにおいて、ジョンにとって最高の瞬間は、有名人が彼に声をかけるためにキッチンまでやってくる時なのだそう。「ロッド・スチュワートとペニー・ランカスター夫妻は、よくキッチンまで会いに来てくれます。個人的に感謝の気持ちを示されるのは、いつでもうれしいことです。ロッドは、『ザ・リッツ』に来るときはいつもキャビアを少し楽しみます。シーフードも好きなようです。前回来店した時は、たしかフィレステーキを召し上がっていましたよ」。

これまで数えきれないほどのセレブ達に料理を提供してきたジョンだけれど、どうしても料理をふるまいたいセレブがまだいるのだそう。誰かというと……。「ぜひ、オバマ大統領夫妻のために料理を作ってみたいですね」と、ジョンは最後にこう話してくれた。

original text: Hanna Ibraheem 

translation: Mayu Nakanishi

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
グルメ
シェア
夏を彩る♡ラグジュアリーなアフタヌーンティー5選
「カロリーが気になるからパス」って人でも安心なプランが登場♡
グルメ
シェア
コスモエディターたちが通いつめるレストランを大公開♡
デートや女子会でも使えそうなアドレスばかり♡
イギリスの知識人が教える、「紅茶とお湯」の正しい関係
グルメ
シェア
イギリスの知識人が教える「紅茶とお湯」の正しい関係
紅茶をおいしく入れるポイントは意外なところに!
インスタ映え!カリフォルニアのチュロス店が超かわいい
グルメ
シェア
インスタ映え◎カリフォルニアのチュロスが超かわいい!
こんなチュロス日本でも食べられたらいいのに!
グルメ
シェア
夏といえば外飲み♡絶対ハズさない都内のビアガーデン5選
メキシカン風や「キレイ」をテーマにしたビアガーデンも!
グルメ
シェア
ひんやりおいしい♡この夏、食べたい贅沢「サマースイーツ」
でもその前に、写真を撮らずにはいられない…!
グルメ
シェア
香りを楽しむ♡シャンパンの正しい保管場所
「モエ・エ・シャンドン」が教える、一番おいしく飲める保管方法って!?
あなたはどのタイプ? 多様な"ティキマグ"が面白い!気軽に南国気分を味わえるのが、アンダーズ 東京「ルーフトップ バー」で7月1日(土)から8月31日(木)までの期間限定で楽しめる「ポリネシアン ティキカクテル」。ラムとライムをベースにしたマイタイはアンダーズオリジナルのアーモンドを使用したマイタイミックスを追加し、柑橘の爽やかさの中に甘く濃厚な香りを感じられるカクテルにアレンジ。トロピカルでカラフルなカクテルは、ミクソロジストが20 種のティキマグの中からゲストのイメージで選んで提供するのが面白い! エキゾチックでフォトジェニックなカクテルが、夏の夜を盛り上げてくれるはず。各1,950円(税・サービス料別)ルーフトップ バー
グルメ
シェア
素敵な恋が始まる予感!?ホテルバーで夕涼み♡
じっくりと味わう贅沢な一杯を求めて…
ちょっと食べてみたい…NY生まれの「スパゲティドーナツ」
グルメ
シェア
おにぎり風? NY生まれの「スパゲティドーナツ」
手で持って食べられるスパゲティが登場!
リアルで可愛い「多肉植物ケーキ」が新トレンド?
グルメ
シェア
SNSで話題の「多肉植物ケーキ」が可愛すぎる!
どれもめっちゃ力作…