かっこいい!90年代の「元祖スーパーモデル」がランウェイに集結

会場はもちろん若手モデルたちも大興奮だった話題の演出をプレイバック!

人気の記事

先日のミラノ・ファッションウィーク期間中に開催された<ヴェルサーチ>のファッションショー。各ブランドがそれぞれの世界観を発信する中、SNSを中心に大きな話題を呼んだのが、90年代を一世風靡した"元祖スーパーモデル"が参加した、とあるショー。

話題となったショーは、現在のデザイナーであるドナテラ・ヴェルサーチの兄で<ヴェルサーチ>を立ち上げたジャンニ・ヴェルサーチへのトリビュートとして行われたもの。ジャンニは20年前の1997年にマイアミにある自宅前で射殺され、他の4人を殺害した犯人は自殺。来年放送予定のドラマ『American Crime Story』でも題材になるほど、世界に衝撃を与えた事件だった。

ADの後に記事が続きます

ドナテラはジャンニへのトリビュートであることを自らの肉声でこう伝えた。

「天才、アイコン、そして私の兄を祝います」

オープニングはシンディ・クロフォードの娘で、ファッションウィークに今年初めて参加したカイア・ガーバーが担当。その後にはジジ・ハディッドやベラ・ハディッド、ケンダル・ジェンナー、キャンディス・スワンポール、テイラー・ヒル、ドウツェン・クロースなどが続いた。彼女たちが身に着けていたのは、ジャンニのデザインの中でも特に有名なプリントやデザインをオマージュしたもの。

@versace_official

A post shared by Kaia (@kaiagerber) on

今月16歳の誕生日を迎えたカイア・ガーバー。

<ヴェルサーチ>ミラノファッションウィーク ベラ・ハディッド

センターを歩くのはベラ・ハディッド。

イットモデルに続き、フィナーレで登場したのはなんと90年代を牽引したスーパーモデルたち! シンディ・クロフォード、ナオミ・キャンベル、ヘレナ・クリステンセン、カーラ・ブルーニ、クラウディア・シファーという豪華すぎる顔ぶれの登場に会場は騒然!

シンディ・クロフォード、ナオミ・キャンベル、ヘレナ・クリステンセン、カーラ・ブルーニ、クラウディア・シファー <ヴェルサーチ>

さらにショーでは、昨年亡くなったアーティスト、ジョージ・マイケルの「Freedom! '90」を流す演出も。実はこれも、ジャンニの時代へのトリビュートのひとつ1991年のファッションショーでナオミ・キャンベルとシンディ・クロフォード、そしてリンダ・エヴァンジェリスタとクリスティー・ターリントンが手を取り合いながらランウェイを歩いたことがあり、その時に流れていた歌が「Freedom! '90」で、さらにジョージ・マイケルはフロントロウにいたことから取り入れられたそう。

ADの後に記事が続きます

▽1991年のファッションショーの様子。

▽そして、今回のファッションショーに登場した元祖スーパーモデルたち。

観客たちの興奮ぶりは凄まじく、会場が一体となってスタンディングオベーション! また、ランウェイを歩いたイットモデルたちも喜びを隠せなかったようで、SNSにメッセージを上げている。

▽シンディ・クロフォードの娘カイア・ガーバー

the celebration of a genius

A post shared by Kaia (@kaiagerber) on

母シンディとのツーショット写真をあげた。「天才を祝って」

▽ベラ・ハディッド

「なんて素晴らしいの! 絶対に忘れないわ!! ドナテラ・ヴェルサーチ、おめでとう。キャスティングの皆さん、ありがとう。そして、カーラ・ブルーニ、クラウディア・シファー、ナオミ・キャンベル、シンディ・クロフォード、ヘレナ・クリステンセンとジャンニ、ありがとう!!!」

ADの後に記事が続きます

▽ジジ・ハディッド

「プライド、喜び、光栄、いろんな感情が湧き出ました。そしてドナテラには生涯をかけてインスパイアしてくれていることに感謝します。ジャンニの一生をお祝いさせてくれてありがとう! 彼の魔法には多くの人が動かされています」

▽ケンダル・ジェンナー

SO FUCKING MAJOR

A post shared by Kendall (@kendalljenner) on

「とにかくすごい」

▽キャンディス・スワンポール

「このような壮大なショーの一員にしてくださりありがとうございます。一生忘れません! 90年代の美を私たちにも与えてくれてありがとう♡」

▽また、シンディ・クロフォードも動画をシェアし、「ジャンニへ♡」とコメント。

For Gianni ❤️

A post shared by Cindy Crawford (@cindycrawford) on

▽クラウディア・シファーはジャンニとの写真を投稿。

「美しい写真。彼らとは数々の思い出があります。今日は私たちにとって特別な1日でした。ジャンニを称えるミラノのショーに参加できて本当に嬉しいです。この写真が大好き。特別な時だわ」

ジャンニ・ヴェルサーチへトリビュートを掲げ、10代から50代まで全世代のモデルが登場した今回のショー。中でも、90年代のスーパーモデルブームを牽引した5人の登場にはさすがの一言! 今をトキめくイットモデルたちにも多くのインスピレーションを与えたてくれたはず♡

51歳!?シンディ・クロフォードに学ぶ美ボディ作りのコツ
関連記事
10日前までは飲食店勤務だった女子がNYFWモデルに レミントン・ウィリアムズ
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
いよいよ2018年のアカデミー賞も目前ということで、アカデミー主演女優賞に輝いた過去20年のそうそうたる顔ぶれを、作品と一緒に一挙プレイバック。女優魂を炸裂させた渾身の演技で、名誉あるアカデミー賞主演女優賞に輝いた名女優たち。念願のオスカー像を手にした、女優人生のハイライトともいうべき最高の瞬間を盛り上げた名脇役ドレスも必見です!
海外セレブ
シェア
アカデミー主演女優賞受賞者の華麗なるドレスを20年分プレイバック!
目もくらむゴージャスなドレスに関する、こぼれ話も一緒にお届け!
海外セレブ
シェア
我慢が大嫌い!しくじり人生を華麗に生きた「作家サガン」
ギャンブル狂にスピード狂…ぶっ飛びまくりだけど、とことんエレガント。
海外セレブ
シェア
写真で振り返る!2月生まれセレブのビフォーアフター
意外な成長を遂げた人も。こんな時代もあったのね…!
海外セレブ
シェア
クルーニー夫妻、銃規制を求める学生デモに参加表明
さらに、夫妻の子どもであるエラとアレクサンダーの名前で約5380万円を寄付!
海外セレブ
シェア
セクシー!67歳の元ボンドガールが『プレイボーイ』誌に登場
「若かった頃と比べると、今の方が断然セクシーだと感じるわ」
海外セレブ
シェア
授賞式で反撃!?セレブ9人の爆弾発言スピーチ
元カレや宿敵のほか、大統領や首相に対してキツイ一言をお見舞い!
海外セレブ
シェア
ブレイク・ライブリーのミニドレス姿に娘がダメ出し!?
産後ダイエットに成功し、美脚を披露したブレイク!でも長女ジェームズちゃんは心配になったようで…。
海外セレブ
シェア
ついに婚約?リリー・ジェームズの薬指にダイヤがキラリ
BAFTA授賞式に出席したリリー。左手に輝くダイヤモンドは、恋人マット・スミスからのもの?
海外セレブ
シェア
仰天イメチェン!ヒゲを生やして一流モデルに仲間入り!?
シャイで冴えないセールスマンだった彼が、数年でまったくの別人に!
母のがん闘病から、不安と闘う勇気を得たセレブの体験談
海外セレブ
シェア
セレブが告白!母のがん闘病から学んだ「不安との闘い方」
フィフス・ハーモニーのノーマニと、母の絆の物語