【宮本エリアナ連載vol.7】まだ見ぬ「仕事」との付き合い方

仕事とプライベートのバランスで悩む就活生に、エリアナちゃんがアドバイス!

人気の記事

相談者/ラン24

来月から4カ月間、デンマークへ留学を控えている大学3年生。周りが就職活動を始め出していたり、大学の先生からも就職のことをアレコレ言われ、焦っているところ。

ランこれから就活が始まるのですが、自分が何を仕事にしたらいいかわからなくて。どうやって決めたらよいでしょうか?

ADの後に記事が続きます

エリアナ:就活だからって枠組みを作らないで、興味があることを深堀りしてみるのは? 今の時代、70歳や80歳になってもいろいろできる時代だし、言ってしまえば、就職したって一生そこで働く必要だってないんだし! これからデンマークに留学もするんだから、そこで何か見つかる可能性だってあるしね。周りのことを気にしないで、自分のペースで考えて、納得して決めていくのがいいと思うよ。自分の責任でね。人生一度きりなんだから!

ランよく「好きを仕事にしたほうがイイ」って言いますが、エリアナちゃんはどう思いますか?

エリアナ:それは絶対にそうだと思う。ただ、好きなことはコレだけど30万、こっちはそんな好きじゃないけど億稼げるってなると、また違ってくるのも正直なところ。やっぱりお金は大事だからね。お金がないと心の余裕もなくなっちゃうから、稼げるほうがいいよね。仕事は仕事って割り切る部分も必要だし。でも、ベストは好きなことを仕事にするほうだと思うよ。

ランバリバリ仕事をすると考えると、恋愛やプライベートと両立できるのか不安な部分もあって。エリアナさんはライフワークバランスが取れていますか?

エリアナ:私は休みが嫌いなのね(笑)。時間があると何かしら予定を入れたくなっちゃうの。土日が休みなら彼と一緒に休めるけど、仕事柄、平日休みもあるしね。それこそインスタのタイムラインを見ていて、常にガンガン働いている人を見ると不安になっちゃうくらい。私、働かなくて大丈夫なのかな…って(笑)。だからガッツリ働いて、もう限界! ってなったら、息抜きに海に行ったりするよ。滞在時間30分とかで、移動時間のほうが長いってことも多いけど(笑)

ラン何でそんなに頑張れるんですか!

エリアナ:17歳くらいの頃、友達に「"休む"のって死んだときでイイんだよ。せっかく生きているんだから、その間は動きまくろうよ!」って言われたことがあって。なんかそこでハッとしちゃったんだよね。確かに! って(笑)。昔から"経営者になりたい"っていう夢もあったし。今はまだ若いし、いろんなことをやりながら、40歳くらいに明確な道ができたらいいな、って。常に私も模索している感じだよ。それこそ、今スペイン語の勉強を始めたの。28歳までに4ヶ国語話せるようになりたいって思っていて。通訳いらずになりたいの! 来年はアメリカに留学したいと思っているし、勉強に目覚めています♡

ランすごいです! あともうひとつ、海外で仕事をするとき大切なことって何かありますか?

エリアナ:物怖じしないこと! どんどん目立っていかないと埋もれちゃうのが海外。まだ全然慣れてなかったユニバースの撮影現場で、追加で撮影をするってなったときに「ミスジャパンは楽しそうじゃないから、撮らなくていいんじゃない?」って言われてヒヤッとした経験もあってね(笑)多分普通以上に自己主張が激しい人たちの中だったから、揉まれたな~! ビビらないこと、グイグイ出て行くことの大切さ、学びました。しかも日本人って本当に幼く見られがち。仕事場で「子供が来た!」って思われないようにすることも必要かもしれない! あと、わからないことは何でも聞いて、オープンでいることも大切。ちょっとでもわからないことがあったら、自分で調べるんじゃなくて人に聞く。それがコミュニケーションにもなるし、自分の状況を相手に知ってもらえるチャンスにもなるから。シャイはダメだよ!

ラン:ありがとうございました♡ 本当に色々勉強になりました! 一度きりの人生、後悔しないように自分の人生の設計図を立てて合う仕事を探します♡

ADの後に記事が続きます

宮本エリアナ(23)

ミスユニバースジャパン2015。モデル、タレントとしてテレビや雑誌などで幅広く活躍中。

関連記事
関連記事
関連記事
関連記事
関連記事
関連記事
関連記事
宮本エリアナインタビュー
関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
英女王の夫フィリップ殿下、知られざる「孤独な幼少期」
ライフスタイル
シェア
エリザベス女王の夫の、知られざる悲劇の「少年時代」
亡命に一家離散。エリザベス女王に出会うまでにはこんな辛い過去が…。
毎日に刺激をプラスするためのヒント
ライフスタイル
シェア
手軽に♡毎日に「刺激」をプラスするためのヒント
エディターたちが刺激を得るためにしてる体験って?
ライフスタイル
シェア
西内ひろの連載がコスモで読める!記念すべき第一回♡
2014年ミス・ユニバース・ジャパンで準グランプリ輝いた、西内ひろの連載がスタート!
綺麗に整ったクローゼット
ライフスタイル
シェア
お片付けのプロ直伝!クローゼットを美しく保つ方法5
整理整頓されてる状態って、気持ちいい…!
ライフスタイル
シェア
【SNAP】ラテン系美女たちの「今キブンな夜遊び」を調査!
フィレンツェで見つけた美女たちの刺激的なナイトライフとは?
有色人種の女性たちによる「水着特集」のパロディ写真
ライフスタイル
シェア
有色人種の女性たちによる「水着特集」パロディが素敵
美にはいろいろな色や形が存在するってこと!
「色」が与える影響と、インテリアへの上手な取り入れ方
ライフスタイル
シェア
「色」で部屋はどう変わる?プロが教えるコーディネート術
プロの解説を参考に、賢くカラーを取り入れて♡
感性を刺激する「アート作品」6選
ライフスタイル
シェア
そういう意味なんだ…!感性が刺激されるアート6選
芸術の秋に、自分のクリエイティビティが目覚める!
第2子は「やんちゃ」が多い?研究で傾向が明らかに
ライフスタイル
シェア
なぜ?次男に「やんちゃな性格」の人が多い理由
「次男坊はマイペース」は本当だった?
ライフスタイル
シェア
その道のプロに聞け!?人生相談ができるバー4選
探偵にお坊さん…。家族や友だちには言いづらいことも、ついポロリと話せてしまうかも。