相談者/NOBUE23)大学3年生

8歳までシカゴに住んでいた帰国子女。本が好きなため、昔から翻訳家を夢見ている大学生。現在、就職活動中だが、面接が苦手でうまくコミュニケーションを取れないことに悩んでいる。

NOBUE:就活の面接でする自己アピールをどうしたらいいか全然わからなくて・・・。エリアナちゃんはミスユニバースのときどうしましたか?

エリアナ自分が好きなところをアピールするのが自己アピールだと思うよ。私はあんまり落ち込まないとか切り替えが早いとかね。あと、実は人見知りなんだけど、周りにはそう見せないところとか。些細なことでもいいと思うの。NOBUEちゃん、笑顔が可愛いし♡

NOBUE:好きなところが自己アピールってわかりやすいです! 私は美味しいものを食べたら、イヤなことは忘れちゃうところかな(笑)エリアナちゃんと同じく、切り替えが早いっていうことになりますかね。これを面接っていう緊張感のある場面で、うまく伝えるコツはありますか?

エリアナとにかく練習! 友達に「何でもいいから質問言って!」ってお願いして、30秒~1分で答えるっていうのを繰り返しやっていたの。質疑応答の時間が決まっていたから、訓練しなくちゃって。そうしたら、だんだん慣れてくるんだよね。例えば、「自分を野菜にたとえると何?」っていう質問には「ごぼう!」って答えたり。ごぼうって日本人しか食べないけど、日本料理には欠かせないものでしょう? 炊き込みご飯とか、いなくちゃいけない存在っていう感じで(笑)

NOBUE:エリアナちゃんでも練習したんですね!

エリアナ最初は誰でも緊張するよ! ベスト15のときは私も本当に緊張しちゃって、質問に対して「もう一回お願いします」って言っちゃったくらい(笑)何かがかかっているって思うといろんな思いが押し寄せてパニックになるよね。

NOBUE:そうなんです。間違ったことを言っちゃったら・・・ってドキドキしちゃうんですよね。

エリアナでもさ、面接なんて図々しくしなくちゃ印象に残らないよ! 私もたまに面接をするんだけど、自分の意見を言わなかったら、働く気がないんだなって思っちゃう。やりたい! って前のめりくらいのほうが、がんばってくれそうだなって印象が強いからね。自信がなくたって、言葉にしていくとだんだん自信に変わるし。あとね、若いんだから何言っても許されるって(笑)間違ったっていいんだよ。それが若い子の特権! ちなみに、私はユニバースのとき、かなり図々しかったよ! それくらいガッツいれていかないと人の印象には残らないよね。

NOBUE:さすがエリアナちゃん! そうですよね。私も就職を勝ち取るために、言葉に出していく癖を身につけるようにします。あと、もうひとつ伺いたいのですが、エリアナちゃんはストレスとの付き合い方ってどうしていますか?

エリアナ実は、前にストレスで口が開かなくなったことがあって。ずっと笑顔を作っていたせいか、筋肉が硬直しちゃって、入院して、1週間くらいかけて器具で開けたんだよね。それがきっかけで、評判をよくするために付き合ってきた友達とか全部切っちゃった! もともとこういう性格だから、男の子のほうが友達も多いし、付き合いやすいんだけど、どうしても女の子とも遊ばなくちゃいけないって思っていたの。もうやめようって(笑)吹っ切れたんだよね。人の目を気にしないでいいやって。悪口を言う人は"暇なんだろうな~"って相手にしないようになったの。そうしたら、好きな人とだけ一緒にいられるようになるから、ストレスはかなり少なくなったな。それでも誰とも会いたくないっていうときは、休日ならひきこもる(笑)仕事は仕事って割り切るから関係ないし。他人の目を気にしないで、自分のことだけ考えるのがいいと思うよ。趣味はある?

NOBUE:お香の香りを当てて遊ぶ香道やギターは趣味です。あとは本を読むことですね。

エリアナすごい! そんな素敵な趣味があるなら、趣味に没頭することがストレス解消に一番いいと思う。あとは、彼を作ること♡ 今日全体的に悩みを聞いていて、たぶんNOBUEちゃんは恋愛をするべきなのかなって思う。自分の気持ちの伝え方も学べるし、いろんな面で自己分析も深堀りできるから、トータルで悩みが解決できると思うの(笑)

NOBUE:そういうことですか! (笑)でも、そんな気がします! いろいろすっきりしました♡ ありがとうございます!


宮本エリアナ(22)

ミスユニバースジャパン2015。モデル、タレントとしてテレビや雑誌などで幅広く活躍中。昨年夏には、トータルビューティサロンを「4.total_beauty」をオープンし、東京と福岡拠点に、経営者としても奮闘している。