今回は、私の出身地でもある大阪のおすすめランチスポットを集めてみました! 味もコスパも満点で、本当は秘密にしておきたいほど…(笑)。大阪を訪れる際にはぜひ立ち寄ってもらいたい、3件をご紹介します!

北堀江「堀江カフェori-ori」

instagramView full post on Instagram

まず紹介したいのは、昨年12月にオープンしたばかりの北堀江にあるカフェ「ori-ori」。ここは、優しそうなお母さん2人が作る無添加で美味しいご飯がいただけるお店なんです。メニューは“日替わり”の1択ですが、一汁三菜ならぬ一汁に五菜も六菜も、おかずがたくさんついてくるありがたいランチ。これでお値段950円はありえない!(笑)20穀米に、野菜をたっぷりつかった副菜、メインは揚げ物やお肉などしっかりとしてるので、食後は物足りなさもなくお腹も心も大満足。献立は一品も被る事なく毎日ガラッと変わるので、飽きることなく毎日でも通えちゃえます。ここのインスタグラムにはその日の献立写真が載ってるので私もチェックしながら通ってます。

北新地「和つじ」

続いて美食の宝庫、北新地のランチをご紹介。北新地には美味しいお店が多いけれど、金額が高いイメージありますよね。でも実は、ランチなら割安でいただけちゃうんです。ここ「和つじ」も夜は10,000円~15,000円ほどと高額ですが、ランチはなんと1000円! メニューは売り切れ御免の日替わり定食のみ。お刺身や焼き魚に副菜が2、3品と、香の物、ご飯、味噌汁もついたかなり贅沢な品数。東京では確実にこの値段では収まりません(笑)。このランチをお目当てに遠くから来る方もいるそうですが、早めの時間に行けばすぐに入れるので、一度お値打ランチを味わってみて!

裏なんば「焼肉 富士晃」

三軒目は、昼からガッツリお肉を食べたい肉食女子に是非ともおすすめしたいお店。裏なんばにある「焼肉 富士晃」は、看板メニューの"ユッケな極限ハンバーグ"が絶品! 自分の好きな加減で火入れして焼きながら食べるのですが、生でもいただけてとっても美味しい。レアが好きならユッケ風、しっかり焼きたい派はハンバーグとして楽しめるんです。グラム数も130g、160g、220gと選べるので、好きな量をいただける点も◎。他にも"あふれるローストビーフ丼"や"焼肉カレー"、"はみ出るハラミステーキ重"と食欲そそられるメニューがたくさんあります。