「あ〜最近全然出会いがないわ〜」

「社内恋愛?ありえない…」

「合コン?なかなか良さげなのがないから、あんまり行かない」

なんて、口グゼになってしまってはいませんか?

わかります、その気持ち。

そうなんです、全部、その通りです。

出会いたいって気持ちはあっても…自分から積極的にガツガツ求めるのって結構エネルギーがいるものなんですよね。

大人になり経験を積めば積むほど、そのツラさがわかるから、「出会い」からどんどん遠のいてしまう。

いっそ、ベクトルを変えてみませんか?

たとえば、「もっと毎日を楽しく過ごすための教養を深めたい」「大好きなお酒とお食事を楽しみたい」という、自分の本質から湧き出るピュアな欲求を満たす。

その先に、ひょっとしたら素敵な出会いが待っているかもしれない…!

素敵な出会いって、実は思ってもみなかった場所、時間にすっと現れるもの。

求めてつかめることだってあるかもしれないけれど、やっぱり"想定外"のドラマチックな出会いに憧れるのが女心というもの。

教養を深め、内面を磨き、いろんな価値観を持った向上心の高い人たちと語らえる場所。

そんな理想的なスポットが六本木にあるのをご存知ですか?

六本木ヒルズ内にある「アカデミーヒルズ」で開講している、「六本木アートカレッジ」。

六本木アカデミーヒルズ

「アートって、ちょっと敷居が高いイメージだし、正直わからない」そんな人のためにスタートした同講座は、社会やライフスタイルと密接に関わるアートをさまざまな切り口で考えるセミナーを年間通して開催。

ファッション、宇宙、最先端テクノロジー…興味深い身近なテーマとアートとの関わりを、その道の著名人や識者が一般人にわかりやすく解説してくれるから、思わずトークに夢中になって聞き入ってしまうほどにおもしろい。

セミナー後はつい、隣席の人に話しかけてしまう。「ねえねえ、どう思う? さっきの話! すごく興味深いよね!」って。

この空間を共有した人となら、何時間でも語りつくせちゃう!

「ここではなんだから、ヒルズ内のレストランで軽くお食事でもしながらもっと話そうよ」なんて展開もありかも。

ちなみに、受講は135004000円です。このプライスなら、試しに参加してみようかな、という気になりますよね♪

「自分から話しかけるなんて、ちょっと」というあなたにオススメなのが、隣接する「六本木ライブラリー」。

毎日朝7時から24時まで営業しているので、出勤前後や休日など、好きな時間にいつでも利用できるのが魅力。

ライブラリーアドバイザーがセレクトする話題の最新刊に読み耽るもよし、お茶を飲みながら49階からの景色をぼんやりと眺めるもよし、お酒を片手に仕事するも良し…。

六本木ライブラリー昼

そして見逃せないのが、「メンバーズコミュニティ」の存在!

共通のテーマのもとライブラリー会員が主体となって意見交換や勉強会を行うグループ活動が行われているんです。

映画好きが集う「映画研究会」、本の世界が広がる「ブックナビクラブ」、旅好きが情報交換する「ヨーロッパ旅行研究会」など。

新たに出会い、趣味を共有し、語らえる場所って、とっても貴重だと思いませんか?

ちなみに、利用料は月額9720円。意外とリーズナブルでしょ?

アカデミックな出会いも素敵だけれど、食べて飲んで楽しんだ先に出会いたい!という気分のときだってありますよね♡

北参道の閑静な住宅街に佇むスタイリッシュなオーストラリアンダイニング「テラ・アウストラリス」では、不定期でユニークなイベントを開催。

TERRA店内

たとえば、723日(土)には元ストリートダンサーという異色の経歴を持つ噺家、三遊亭楽天さんを招いての「納涼和飲(わいん)寄席」(参加費はワイン・フィンガーフード付きで3000円(税込))が開かれます。

ワイン1杯とフィンガーフードをお供に、思わずひんやりしてしまう怖い落語を聞いていると、ほろ酔いも手伝って、いろんな意味でドキドキしちゃうこと間違いなし。

ちょっと気になる男子を誘って、"ひんやり"のドキドキを"恋"に変えてしまうなんてのもアリかも♡

さらに、729日(金)の夜には、開放的なルーフトップテラスで「泡と肉BBQ」(参加費は10,000(税込、2時間フリーフロー)イベントがあるそう。

TERRAテラス

同店自慢の肉々しいメニューに、オーストラリアのプレミアムワインからスパークリングの数々が飲み放題という、グルメな酒好きが集まる夜、もしかしたら出会いもあるかも

"共通の趣味"の延長線上にある出会いで運命の出会いも…? 自分の趣味のアンテナを少しだけ高くして、あちこちで開催されているものに参加してみるのもいいかもしれませんね。