ブラジリアン柔術家として日々練習に励む一方、アスリートモデルとしても活躍の場を広げている東あずささん。今月の連載は、あずささんのライフスタイルに注目し、柔術以外に実践しているエクササイズ、食生活やプライベートについて紹介! 二足のわらじを履く、彼女の素顔に迫ります。

instagramView full post on Instagram

Q: オフの日はどう過ごしているの?

「私はひとり暮らしなんですが、自転車で10分の所に親戚が住んでいて、オフの日はそこへ必ず行きます。子どももいるので一緒に遊んだり! 子どもは大好きで、私が練習をしている柔術道場に通っているキッズ達とも仲良しなんです。いつかキッズクラスのアシスタントになれたらいいな」

Q: あずささんの趣味を教えて。

「自分の部屋をとことんおしゃれにすること! 昔から物を作ったり、飾ったりするのが大好き。私のお部屋は私の世界観で溢れていますよ。子どもの頃は建築士にも憧れていたりしました。叔父が船を造る仕事をしていたので、鉄と鉄の溶接をお手伝いでやったことなんかもあります。手が器用なのが私の長所ですね!」

Q: 柔術以外にやっているエクササイズは?

「脂肪燃焼や健康促進に効果が出やすい、ウエイトトレーニングをしています。筋肉量を増やすことで消費するカロリーが増えて基礎代謝が上がり、その結果体脂肪も減る。また、テストステロン値の上昇、関節の強化や柔軟性と骨密度のアップなど、健康を底上げする効果もあります。柔術家の基本ですかね!(笑)」

Q: どんなウエイトトレーニングをやっているの?

「最近はベンチプレス、スクワット、デットリフトの「BIG3」を週2回やっています。ひとつの筋トレのアクションで、大きな筋肉を稼働させることができるため取り入れました。筋肉を効率よく稼働すれば、時間をかけなくても筋肉を鍛えることができますよ。時短で筋肉をつけるなら、「BIG3」は外せないですね!」

Q: ピラティスは今も続けている?

「はい、ピラティスも続けていますよ。正しい骨格を意識しながら行うので、体を激しく動かすのではなく、じわじわ~っとゆっくりといろんなポーズをとって、インナーマッスルを強化していくのが楽しいです」

Q: 普段の食生活について教えて!ズバリ自炊派?外食派?

「柔術を始めてから、自炊の方が多くなりましたね。一応アスリートですから(笑)。タンパク質、緑黄色野菜、その他の野菜、乳製品がきちんと摂れているかどうか。夕食を外で済ませるときも、帰宅後に野菜ジュースやヨーグルトを食べたりすることもあります。食事もトレーニングと一緒ですね。これからはもっと、アスリート飯を勉強して行きたいです! フードマイスターの資格も取得したいと考えています」

Q: 大切にしているモノやコトってある?

「私が大切にしているモノは、母親から受け継いだアクセサリーです。東京に出てくる時にいただいたものがいくつかあるんですけど、それを身に付けていると、お母さんが守ってくれるような気がするんですよね。見えない力が働いて、元気になれます! 大切にしているコトは、感謝の気持ちを忘れないこと。感謝の気持ちを忘れたら、私は価値のない人間になると思っています。一度きりの人生、ひとつでも多くのハッピーや感謝を、たくさんの人に届けたいです!」