夏は要注意?「太陽×柑橘系果汁」が招く肌への危険性

​飲むお酒の種類によって、皮膚炎になることも…?

人気の記事

BBQやピクニックなど、楽しいアウトドアレジャーが目白押しの夏。だけど1つだけ気をつけてほしいことが…!

コスモポリタン イギリス版によると、太陽と柑橘系のアルコールドリンクは危険な関係にあるのだとか。

晴れた日に屋外でお酒を飲むのは、気分爽快。だけどそれが「植物性光線皮膚炎」という、少々やっかいな皮膚炎を引き起こす可能性があるらしい。お酒の中でも、特にマルガリータが要注意なんだそう。

ADの後に記事が続きます

というのも、マルガリータに使われるライム果汁(またはレモン果汁)が何かの拍子で肌に付着してしまった場合。そのまま外に出て、皮膚に付いた果汁(厳密に言うと、果汁に含まれる化学物質)が紫外線にさらされると、ひどいやけどを引き起こすのだとか!

以下は「マルガリータ皮膚炎」と呼ばれる症状の写真。大きな水ぶくれが痛々しい。

PSA for all you margarita-lovers out there: lime juice and sun exposure are a bad combo

A post shared by Shosh (@princessmarysue) on

「マルガリータ好きの人は気をつけて! ライムと太陽光の組み合わせは最悪だから」

「左:月曜日、右:火曜日」

こうしてできる皮膚の赤みは"色素沈着過剰"といって、炎症が引いて肌が通常に戻るまで、日焼けよりも長い時間がかかるのだそう。しかも日焼け後のアフターローションなども効果がないそうなので、かなりの注意が必要。

皮膚科医のドーン・デイヴィス博士が<Buzzfeed>に語ったところによると、「植物から採れた液体なりオイルを肌に塗り、紫外線にさらすと、誰でも"マルガリータ皮膚炎"になる可能性がある」。そうならないためにも、果汁が肌についてしまった場合は、すぐにその箇所を洗うことをお忘れなく! また、この皮膚炎に関しては日焼け止めも効かない、とのこと。

液体がこぼれたあとのように炎症が広がってしまった例がこちら。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
まるで別人!痩せると「手」もこんなに変わる!?
健康
シェア
本人も驚き!ダイエットで「手」がこんなに変わる!?
痩せたら指輪も買い替えなきゃ!
太るだけじゃない!?「深夜の食事」がNGなホントの理由
健康
シェア
太るだけじゃない!?「深夜の食事」がNGなホントの理由
「何を食べるか」より、「いつ食べるか」がポイント!?
「変えたかったのは心」。私が無茶なダイエットをやめるまで
健康
シェア
痩せても同じ「自分」。私が過激なダイエットをやめた理由
「"痩せた人=勝者"、"太った人=敗者"という考え方は間違いです」
健康美を手に入れるために!忘れちゃいけないのは「免疫力」
健康
シェア
20代、30代女子の体調不良改善の鍵は「免疫力」にあり!?
月経不順、不眠、体調を崩しやすい…という人は免疫力が下がってるかも?今津先生が回答!
医師が解説!「二日酔い」のとき体が震えるのはなぜ?
健康
シェア
医師が解説!「二日酔い」のとき手が震えるのはなぜ?
飲み過ぎってだけじゃないみたい…
生理は「うつらない」!?あの都市伝説に新たな展開が…
健康
シェア
科学で検証!「生理はうつる」はやはり都市伝説だった!?
ちょっとがっかりするような…
フィットネススターが語る!心の「ビフォーアフター」
健康
シェア
変わったのは「心」!SNSスターのビフォーアフターが素敵
本当に大切な「変化」は、目には見えないのかも。
いいことずくめ!?バスルームに観葉植物を置くべき理由
健康
シェア
いいことずくめ!?バスルームに「観葉植物」を置く理由
アイデアは無限大♡
冷凍の野菜や果物は、生鮮食材より栄養価が高い!?
健康
シェア
え!冷凍野菜&果物は、生のものより栄養価が高い!?
もう冷凍野菜を使うことに、罪悪感を抱かなくていいかも…?
ランナーは長生き!?ランニングで寿命が延びる可能性が
健康
シェア
研究で判明!ランニングがあなたの寿命を延ばすかも…!?
しかも、1日たったの5分でいいらしい