夏は要注意?「太陽×柑橘系果汁」が招く肌への危険性

​飲むお酒の種類によって、皮膚炎になることも…?

人気の記事

BBQやピクニックなど、楽しいアウトドアレジャーが目白押しの夏。だけど1つだけ気をつけてほしいことが…!

コスモポリタン イギリス版によると、太陽と柑橘系のアルコールドリンクは危険な関係にあるのだとか。

晴れた日に屋外でお酒を飲むのは、気分爽快。だけどそれが「植物性光線皮膚炎」という、少々やっかいな皮膚炎を引き起こす可能性があるらしい。お酒の中でも、特にマルガリータが要注意なんだそう。

ADの後に記事が続きます

というのも、マルガリータに使われるライム果汁(またはレモン果汁)が何かの拍子で肌に付着してしまった場合。そのまま外に出て、皮膚に付いた果汁(厳密に言うと、果汁に含まれる化学物質)が紫外線にさらされると、ひどいやけどを引き起こすのだとか!

以下は「マルガリータ皮膚炎」と呼ばれる症状の写真。大きな水ぶくれが痛々しい。

PSA for all you margarita-lovers out there: lime juice and sun exposure are a bad combo

A post shared by Shosh (@princessmarysue) on

「マルガリータ好きの人は気をつけて! ライムと太陽光の組み合わせは最悪だから」

「左:月曜日、右:火曜日」

こうしてできる皮膚の赤みは"色素沈着過剰"といって、炎症が引いて肌が通常に戻るまで、日焼けよりも長い時間がかかるのだそう。しかも日焼け後のアフターローションなども効果がないそうなので、かなりの注意が必要。

皮膚科医のドーン・デイヴィス博士が<Buzzfeed>に語ったところによると、「植物から採れた液体なりオイルを肌に塗り、紫外線にさらすと、誰でも"マルガリータ皮膚炎"になる可能性がある」。そうならないためにも、果汁が肌についてしまった場合は、すぐにその箇所を洗うことをお忘れなく! また、この皮膚炎に関しては日焼け止めも効かない、とのこと。

液体がこぼれたあとのように炎症が広がってしまった例がこちら。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

Read Next:
専門家が試した、二日酔いを和らげる17の方法
健康
シェア
専門家が伝授!二日酔いを予防&緩和する17の方法
し…知らなかった!
ありえないけど面白い、生理に関する各国の都市伝説
健康
シェア
何それw生理にまつわる各国の都市伝説34選
「日本人は生理になると寿司が作れなくなる」って…w
産後ダイエットを始める前に、覚えておきたい8のこと
健康
シェア
新米ママに贈る「産後ダイエットの心得」8つ
あせらず、ゆっくり、諦めず、が大切。
女性の「アソコの匂い」に影響を及ぼす7つことって?
健康
シェア
医師が回答!女性の「アソコの匂い」に影響する7つのこと
彼氏に言われる前に避けておきたい…
シーツや枕カバーで清潔を保つことが大切なベッドルーム
健康
シェア
シーツは1週間で?菌を繁殖させないための寝具の掃除法
…いつ洗ったっけ?
実は「目の色」は誰でも同じ!?その科学的な根拠とは…
健康
シェア
え、同じなの!?実は目の色はみんな「茶色」らしい…
どういうこと?
健康
シェア
人気トレーナーが食べている「こだわりの食品」て?
サプリから食品まで色々試してみた中から、ベスト5を選びました。
患者を診る優秀な女医
健康
シェア
女医が担当すると生存率が高い!?米調査で判明
女医さんがいる病院を探したくなる…w!
「くじら女」と呼ばれた女性の、見事な肉体改造とは?
健康
シェア
摂取カロリーを「増やし」て、見事な肉体改造に成功!
一番太っていたころより、800キロカロリーも多く食べてるんだとか!
就寝前に髪を三つ編みにし、痛みを防ぐ
健康
シェア
絶対NG!濡れた髪のまま寝てはいけない理由
キューティクルがめくれ上がる…!?