切る? 伸ばす? 世の多くの女子を悩ませる"前髪"問題。顔の印象を大きく左右するパーツでもあるから、前髪にハサミを入れる前は誰しも慎重になりますよね?

そこで今回は<marie claire>から、おしゃれガールたちをヒントにした前髪トレンドをお届け。可愛いスタイルばかりだから、前髪を伸ばしているという人も思わず切りたくなっちゃうかも…。

1.ジェーン・バーキン風

instagramView full post on Instagram

テレビドラマ『マッドメン』等で知られるアメリカ人女優のジャニュアリー・ジョーンズが前髪カットの参考にしたのは、フランスのおしゃれアイコン、ジェーン・バーキン。70年代風のナチュラルスタイルがとってもお似合い! ポイントは、顔にアーチ状にかかるようにカットし、毛先にシャギーを入れること。それによって、自然な毛流れができてソフトな印象を与えてくれるそう。

2.ブリジット・バルドー風

お次もフランス人女優がお手本だけど、ぐっと女らしいスタイル。センターで分けた長めの前髪を、目から頬にかけて流れるようにスタイリングするのがカギ。顔を卵型に見せてくれる嬉しい効果も。伸ばしかけ前髪の人はぜひトライしてみて。

3.サイド流しバング

バッサリ髪をカットして、劇的なイメチェンに成功したケイティ・ペリー。サイドのヘアを刈り上げた大胆なスタイルだけど、トップからサイドに流した長めの前髪が女らしさを強調。サイドに前髪を流すときは、自毛のクセを生かして、自然な毛流れを作るよう心がけるといいよう。また、なるべく顔にかからないようにすると、よりセクシーな印象に。

4.マイクロバング

短めパッツンのマイクロバングは、レトロ感が逆に斬新(ベラ・ハディッドが昨秋Diorのパーティに登場したときの、シースルーのセクシードレスとも相性が良かった!)。長さをキープするのに、日頃のメンテにやや手がかかるのが難点だけど、短いほどエッジィな印象になるから、思い切ってがっつり短くしちゃうのもありかも。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

marie claire