浮世絵界2トップ!国芳&国貞の名作がボストンから来日

ドクロや歌舞伎、美人画。浮世絵の世界が楽しい!

浮世絵好きも、初心者も、浮世絵のユーモアたっぷりな世界に浸れる展覧会をご紹介。それが、Bunkamura ザ・ミュージアム2016319日(土)から65日(日)まで開催される「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」。この歌川国芳と歌川国貞は、江戸時代のポップカルチャーとも呼ばれる「浮世絵」を代表する2人とも言われている。その作品がボストン美術館から一同に集結するのは、実はめったにないチャンス。

ADの後に記事が続きます

日本美術のコレクション数では、日本国外で世界一として知られるボストン美術館。なんと14000枚を超える国芳、国貞の浮世絵が所蔵されているそう。今回は、その中から厳選された名品を鑑賞できる、1876年のボストン美術館開館以来初の大規模な国芳・国貞展となるのだとか!

国芳の作品で、見るべきは!

1.「国芳やもう正札附現金男 野晒悟助」

10人の任侠を描くシリーズものの1枚で、ドクロの衣装がインパクト大。

2.「相馬の古内裏に将門の姫君瀧夜叉妖術を以て味方を集むる大宅太郎光国妖怪を試さんと爰に来り竟に是を亡ぼす」

江戸時代の読み物で、平将門没後の後日譚「善知鳥安方忠義伝(うとうやすかたちゅうぎでん)」の一場面を描いたもの。

国貞の作品で、見るべきは!

1.「踊形容楽屋之図 踊形容新開入之図」

歌舞伎業界と深い関係にあった彼ならではの、普段見ることができない楽屋裏を描いた作品。

2.「大当狂言ノ内 八百屋お七」

文化年間後半に活躍した歌舞伎役者たちを描いた大首絵シリーズの1枚。国貞の作品では、当時の歌舞伎ファンにとってはたまらなかったであろう作品が観られるとか。

江戸時代にタイムスリップしたかのような気分で、浮世絵の世界を楽しんでみて!

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞

♫最新の【おでかけ情報】はこちらでチェック

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
トレンドニュース
シェア
ミュージシャンとして、Babykiyさんが語る"曲作りと私"
デビューアルバムを制作中のBabykiyさん。曲作りや音楽に対する思いについてガッツリ聞いてきました!
至福の時間♡一度は「夏フェス」に行くべき7つの理由
トレンドニュース
シェア
今年こそ行きたい!「夏フェス」で味わえる7つのこと
リアルなサウンド、新鮮な空気、そして開放感…音楽フェスは欧米の女の子たちの大好きな夏の風物詩。
トレンドニュース
シェア
ミス・コスモの栄冠は誰の手に?候補者12名をチェック
3人目の「カバーガール」を探し出せ!書類選考を通過した12名のプロフィールを一挙公開♡
トレンドニュース
シェア
なんと1箱100万円!アメリカで世界一高いマカロン
ついてくるのは、マイアミビーチが望めるスウィートルーム宿泊券!?
ビアガーデンは大好きだけど、飲むのはいつもワインばかりという人は、いっそのこと、美味しいワインが飲めるテラス席をチョイスしてみてはいかが? オススメは、モダンにアレンジしたビストロ料理が味わえる「フレンチ キッチン」の「ガーデニックテラス バーベキュー」プラン。南仏をイメージしたテラスで"ガーデン"をテーマにしたバーベキュー料理とグランド ハイアット 東京オリジナル ロゼワインを含むフリーフローをピクニック気分で楽しめるんです!新鮮な野菜を使ったアミューズをはじめ、生ハムなどの前菜盛り合わせ、メインディッシュにはビーフやチキンのブロシェットが登場。ホテル内のベーカリーで特別に焼き上げたハウスメイドのガーリックブレッドが食べ放題なのもうれしい! 夏の南仏では、バカンス中のセレブリティたちがよく冷えたロゼワインをテラス席で優雅に楽しむのが風物詩なのだそう。ドレスコードは「リゾート」で集合したい♡
トレンドニュース
シェア
ホテルのテラスで贅沢&お得に飲み放題♪
外飲みって最高♡
このワンちゃんには何犬のルーツがある?
トレンドニュース
シェア
犬好きさんにクイズ!このワンコには何犬のルーツがある?
みんな個性豊かでカワイイ♡
『美女と野獣』みたいなローズドームが実在してた!
トレンドニュース
シェア
うっとり♡『美女と野獣』みたいなローズドームを発見!
永遠に枯れることのない愛の贈り物に…♡
世界のコスモガールの「30歳までにしたい5つのこと」
トレンドニュース
シェア
世界のit girlに質問!30歳までの「TO DO LIST」
コスモガールの頭の中は大胆な計画でいっぱい…!?
トレンドニュース
シェア
【5月のテーマ】コスモポリタン世代がグローバルに生きるということ
実は、誰でもできること。
SNS映えも◎ NYで人気上昇中の「ハートピアス」に注目
トレンドニュース
シェア
横顔がオシャレに♡NY女子は「ハートピアス」に夢中?
華奢でキュートな存在感がカワイイ♡