「海外の有名大学に留学してみたい!」。そんな夢を抱いているあなたにお届けしたいニュースを、コスモポリタン イギリス版から。

先日、世界の大学情報を扱うサイト<Top Universities>が、「QS 世界の大学ランキング2018年度版」を発表したそう。それによると、アメリカの大学が上位に名を連ねている模様。

このランキングは学術分野での評価、教職員に対する評価、学生の比率、企業からの評価などを基に決定されるとのこと。今回は、大学への補助金削減やEU脱退などの影響もあってか、イギリスの大学がランクを落としているようだけれど、それでもトップ10に4校がランクイン。

留学を考えている人は、ぜひ参考にしてみては?


【INDEX】

  1. マサチューセッツ工科大学
  2. スタンフォード大学
  3. ハーバード大学
  4. カリフォルニア工科大学
  5. ケンブリッジ大学
  6. オックスフォード大学
  7. ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン
  8. インペリアル・カレッジ・ロンドン
  9. シカゴ大学
  10. チューリッヒ工科大学

1. マサチューセッツ工科大学(アメリカ)

MIT
Getty Images

今回で6年連続のトップに君臨したのがマサチューセッツ工科大学(MIT)。学術部門や企業からの評価が非常に高いそう。

2. スタンフォード大学(アメリカ)

スタンフォード大学
Getty Images

昨年に続き2位にランクインしたのはスタンフォード大学。シリコンバレーにあり、MITと並ぶ名門校。ただ、留学生の比率ではMITに及ばなかったのだとか。

3. ハーバード大学(アメリカ)

ハーバード大学
Getty Images

学術分野では世界トップを誇るものの、全体では昨年に続き3位。

4. カリフォルニア工科大学(アメリカ)

カリフォルニア工科大学
Getty Images

昨年の5位から1ランクアップしたカリフォルニア工科大学。各学部への評価や、学部における優秀な生徒の比率が非常に高かったのがポイント。

5. ケンブリッジ大学(イギリス)

ケンブリッジ大学
Getty Images

昨年は4位だったケンブリッジ大学は、1ランクダウン。企業からの評価は非常に高いよう。

6. オックスフォード大学(イギリス)

オックスフォード大学
Getty Images

残念ながらライバルのケンブリッジ大学には及ばず。留学生の比率ではケンブリッジ大学を超えているそう。

7. ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(イギリス)

ロンドン大学
Getty Images

昨年に続き7位をキープ。世界的に見ても留学生が多いことで有名な大学なのだとか。

8. インペリアル・カレッジ・ロンドン(イギリス)

インペリアル・カレッジ・ロンドン
Getty Images

理工系とビジネス系学部の評価が特に高いそう。

9. シカゴ大学(アメリカ)

シカゴ大学
Getty Images

昨年の10位から1ランクアップ。学術分野での評価が高いとのこと。

10. チューリッヒ工科大学(スイス)

チューリッヒ工科大学
Getty Images

昨年の8位から2ランクダウン。教職員の数に対する生徒の比率において評価が低いものの、他の点では総合的に評価が高い大学。

ちなみに、アジアの大学ではシンガポールの南洋理工大学が11位に、シンガポール国立大学が15位にランクインしているそう。距離的にもアメリカやイギリスより近いので、狙い目かも…?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

COSMOPOLITAN UK