Babykiyさんがデビューアルバムに込める思いとは?

ついに、デビューミニアルバムが発売決定!みんなに届けたい今の思いを完全インタビュー!

人気の記事
ADの後に記事が続きます

多方面で大活躍中のBabykiyさんが、アーティストとして本格始動! 現在、デビューアルバムを制作中ということで、音楽制作への思いをインタビューしてきました。

――現在、アルバムに向けてどんな楽曲を制作されていますか?

聞いただけで風景・時間・場所などを感じられる曲、というのが私の音楽の大前提。今は特に夏に向けた曲が多いです。海や自然に関わった旅行からインスピレーションを受けて書いています。ひとりの女の子の夏のストーリーやライフスタイルというイメージです。元気付ける曲があったり、HAPPYな曲があったり...。歌詞に格別女の子らしい言葉が入っているわけではないのですが、ひとりの女の子が軸になっています。

また、今回は1曲カバー曲をアルバムに入れるのですが、そのアレンジが一番難しいです。普段は歌詞先行で曲作りをするため、先にメロディが入っているカバー曲は一段と大変! 元の歌詞や言いたいことをなるべく崩さないように、私の言葉で表現するっていうバランスも至難の業だなって。"どこから手を付けていいかわからない!"と思ったこともありましたし、何度も何度も歌詞を書き直して、歌って、聞いて、やり直して...って繰り返しています。自分でイイって思っても違うことってありますからね。

キラキラ✨✨✨🌎🐬🐚 #宮古島 #beach #伊良部島

A post shared by B a b y K i y 🌓 ベイビーキイ (@babykiy) on

――周りの意見を聞く、ということですか?

そうですね。客観的な目線ってすごく大事なことだと思います。大好きな曲はたくさんあるけど、チームでどれがいいか選んでいかないと、良い作品にはならないかなって。カバー曲に関しても、私自身が好きな曲だったのもありますが、"この曲が合うんじゃないか"っていうチームの意見で決まりました。"ビーチミュージックをやっているコ"というイメージを確立しつつ、印象付けるためには、まさにこの曲っていう感じで。他の曲も、キャッチーでポップな売れそうな曲、というより何十年も聞いてもらえる曲がいいなって思っています。ライフスタイルに合った音楽なら30代になっても、40代になっても楽しんでもらえるし、共感してもらえるんじゃないかなって。

――普段は歌詞先行ということですが、歌詞作りはいつもどうされていますか?

ノートをいつも持ち歩いていて、何かを感じたり、浮かんだりしたら、メモを取るようにしているんです。それを見ながら、歌詞を作ります。ずっと習慣にしているので、昔のノートを見ながら歌詞を書くこともあります。本もよく読むようにしています。専門学校の先生に同じ本を何度も読むことが大切っていわれたので、古い本を繰り返し読んでいます。ちなみに以前からよく読んでいるのは、ソフィア・アモルーソ著の『GIRLBOSS。自分にない発想やボキャブラリーを得られるので、本を読むことは歌詞を書くためには大事な時間だと思っています。歌詞って、詩みたいなものとストーリー仕立てになっているものなど、いろんなタイプがあると思いますが、私の場合はストーリー仕立てに作ることが多いかな。歌詞を見てそれぞれのストーリーを感じてもらえたら嬉しいです。

――楽曲制作に行き詰ったときの解消法はありますか?

自分が好きな曲、やりたい曲を作ること()。それこそ、周りがどうこうって関係なく、自分の好きな曲って思うと、どんどんアイデアが沸いてくるし、数分でできちゃうこともあって。それでも、音楽に触れたくないときは、旅行に行っちゃいます! 先日は宮古島に行ったのですが、毎日潜って、全部発散してきました! だから、今はフルパワーで楽曲制作に集中しています。

――最後に、アルバムを待っているみなさんにコメントをください。

小さい頃から音楽をやってきて、紆余曲折色んなことがありました。やっとひとつの形として、アルバムを発表できることになり、本当に嬉しいです! 私の名刺代わりになるような一枚です。ぜひ手にとって聞いていただけたら、と思っています。6月のライブからアルバムの曲も歌っていきますので、楽しみにしていてください♡

関連記事
More from Cosmopolitan Japan:
誰もが心躍る年に1度の大イベント"クリスマス"の訪れとともに、東京ミッドタウンのコートヤードでは、煌めきに満ちた「モエ クリスマス マルシェ 2017」が開催中! キラキラと輝くゴージャスなメリーゴーランドに、シャンパンとのマリアージュを堪能できるフード、特設ラウンジやスペシャルショップが並ぶなど、そこはまるで夢のような空間♡ そんな煌めく会場を、「ミニ モエ」片手に、ほろ酔い気分で楽しんだコスモガールたちの夜に密着しました!
トレンドニュース
シェア
聖なる夜のデートに♡都心のItスポットに人気モデルが集結
コスモガールが迷い込んだのは、シャンパンゴールドに輝く"モエ クリスマス マルシェ"♡
日常に潜むセクハラにNO!女性たちによるSNSプロジェクト
トレンドニュース
シェア
力強い!セクハラ被害を告白する女性たちのプロジェクト
セクハラの実態を知って欲しいという願いを込めた、あるフォトジャーナリストの取り組みに注目!
パリのディズニーランド、男の子のプリンセス体験を拒否!?
トレンドニュース
シェア
なぜ!?パリのディズニーランドが3歳の男の子に謝罪した理由
「男の子だってプリンセスになりたい!」
トレンドニュース
シェア
【12月のテーマ】「欲」に素直な人こそ、人生楽しい
自分の「欲」を無視しないで。
ネットで話題!ハリー・ポッター&ゼイン・マリク似のイケメン
トレンドニュース
シェア
ハリポタ×ゼイン!?ネットで話題のイケメンに注目
2人のいいとこどり♡
トレンドニュース
シェア
ロマンチック♡彼と行きたい都会の「クリスマス マルシェ」
実際に乗れちゃうメリーゴーラウンドも出現! ホリデーデートはここで決まり♡
娘のピンクの髪に秘められた「母の思いと子育て観」
トレンドニュース
シェア
娘のピンクの髪に秘められた「母の思いと子育て観」
「NO(ダメ)」と言うには、人生は短すぎる
なぜ?女性にとって「赤」が勝負カラーである理由
トレンドニュース
シェア
専門家が解説!勝負の時こそ「赤」を着るべき理由
ここぞという時は、どんどん赤を着ていこう♡
トレンドニュース
シェア
値段もお手頃♡あの名キャラクターを「スワロフスキー」が再現
クオリティ高すぎ!『スター・ウォーズ』ファン必見のクリスタル・オブジェが登場
トレンドニュース
シェア
トレンド丸分かり!コスモガール行きつけの「夜遊びスポット」5選
夜遊び上手な美女たちは、ナイトアウトにどんな場所を選ぶ?