何かと注目を集めるセレブ、キム・カーダシアンは、美への探究心が強いことでも有名。ヘアスタイル、メイクアップ、スキンケア等、すべてにおいてこだわりを持っていて、知識も相当なものらしい。< Into The Gloss>に、自身の美容習慣について詳しく語っている。

まず、キムはとにかく研究熱心である。「ヘアとメイクアップのプロセスが好きなの。でも実はそれ以上に、スキンケアが好きで、もっとも大事だと思っているわ。常に新しい商品を探しては試し、探しては試し…を繰り返してるの」

そしてキムは、お気に入りのビューティー関連商品を披露。中でもメイク落としシートを絶賛している。「メイク落としは必需品。特にローズの香りがするものがお気に入り」らしい。

また、実はキムは乾燥肌で、乾癬(かんせん/湿疹の一種)という皮膚疾患にも悩まされているのだそう。「私の肌は乾燥しがちだから、高保湿クリームが手放せないの」

さらに、キムは14歳のときからカバー力の高いファンデーションを使い続けていて、その結果、シェーディングによる陰影メイクにも相当こだわりを持つようになったのだとか。確かに、彼女の頬のハイライトの入れ方は表彰もの。「鼻筋と頬を強調する陰影メイクは欠かせないの」と本人も言っている。

一方で、インタビュー中もっとも驚愕の発言は、彼女が髪を洗う頻度について語った部分。毎日シャンプーしてブローして、をきちんとやっているように想像してたけど…。

髪の毛に関して言うと、実は毎日は洗わないの。洗ったその日はきちんとブローするけど、2日目にはあえてクシャクシャっとさせて、3日目は皮脂で髪がしっとりするからヘアアイロンでストレートに、4日目はタイトに結んでポニーテールに、5日目にようやく洗う、って感じ。ちょっとクレイジーかしらね」

…マジですか! その一言でイメージずいぶんと変わっちゃいましたよ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK