芸術の秋は、美術館が多く立ち並ぶ上野へお出かけしてみては? 上野の森美術館では、2016107日(金)から2017121日(土)までの期間、「デトロイト美術館展 〜大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち〜」を開催中。一体どんな展覧会かというと…。

デトロイト美術館内観pinterest

アメリカ合衆国・ミシガン州・デトロイトに位置する「デトロイト美術館」。古代エジプト美術から現代美術にいたるまで約65000点以上の作品を所蔵し、年間約60万もの人が訪れる有名美術館。今回は多岐に渡るコレクションの中から、日本初上陸の15点を含む全52点が来日! 19世紀後半〜20世紀にかけて名を馳せた、モネや、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、マティス、ピカソなど、ヨーロッパ絵画の巨匠たちの作品が一同に。

座る浴女pinterest

女の肖像pinterest

4章に分けて構成された展覧会では、第1章で「印象派」を展示。ルノワールの「座る浴女」やモネの「グラジオラス」を観ることができる。続いて第2章の「ポスト印象派」では、ゴッホの「自画像」と日本初上陸となる「オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて」も観賞できるのだとか! また、第3章の「20世紀のドイツ絵画」では、キルヒナーやカンディンスキーなど、第4章の「20世紀のフランス絵画」では、モディリアーニやマティスなどの名作が。教科書で見たような作品と出会えるなんて感動…♡

月下の冬景色pinterest

ちなみにこちらの展覧会は、会期中の月曜・火曜(祝日含む)に全作品の撮影がOKというから驚き! また、会場内特設ショップでは特製オリジナルグッズの販売もあるので、こちらも注目したい。「榮太樓總本鋪 ひとくち羊羹<モネ、ゴッホ>」をはじめ、「マスキングテープ Film」や「ふんわりハンドタオル<ブルー、ブラウン、グリーン>」など、どれもおしゃれで気になる♡

芸術の秋を満たしに、ぜひ「デトロイト美術館展」に足を運んでみてください。

デトロイト美術館展 〜大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち〜

【招待券プレゼント】

こちらの展覧会の招待券を、5組10名様にプレゼント!

ご希望の方は、こちらからご応募ください。ご応募お待ちしています!

■応募締め切り

2016年11月6日(日)

■応募要項

ご記入事項

・お名前

・プレゼントのご送付先の郵便番号・住所・電話番号

・メールアドレス

※ご応募いただいた個人情報は、プレゼント発送以外の目的には使用いたしません