衝撃!友達だと思っているのは自分だけかもしれない…。

​「友達」って難しい…

人気の記事

Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiが、ちょっと気になるニュースをピックアップ。ライターyokoが深掘りした記事をお届けします!

友情は約50%の確率でしか相互でないことが、マサチューセッツ工科大学の研究からわかりました。自分が「友人だ」と思っている相手の半分しか、相手が同様に感じていないということです。研究は同大学の生徒たち2338歳の間の男女84人を対象に行われたそう。

ADの後に記事が続きます

実験では生徒たちにクラスメートを05の間でスコアをつけてもらいました。0は「知らない人」、1は「見たことはあるけど喋ったことはない人」、2は「知り合い」、3は「友達」、4は「仲の良い友達」、5は「親友」。

生徒たちの94%は自分が友達だと思っている相手とは相互関係であると考えていました。しかし、友情が相互であった(つまり自分がつけたスコアと相手がつけたスコアが同じであった)のはたったの53%という結果に。

研究チームは、理由として、相手も同じくらい自分を好きでいてほしいという人間心理なのだ、という見解を示しています。

結果を受け、マンチェスター大学の心理学教授キャリー・クーパー氏は「悲しいことに、ソーシャルメディアが現れたことにより、真の友情といえる関係が減ってきているのかもしれない」とコメントしました。

オクスフォード大学心理学教授ロビン・ダンバー氏のフェイスブックに関する研究では、若い世代の方が現実社会での信頼できる友人が少ない、という結果も出ています。

ソーシャルメディアにより簡単にコミュニケーションをとれるようになりましたが、実際に会う機会が減っているのだとか。フェイスブックの発表によると、ユーザーの1日の平均利用時間は50。実際に会った回数が人と人との心の距離を縮めますが、オンラインで過ごす時間が長い分、会って話す時間が減っていると考えられます。

気軽に多くの人と繋がれて便利なソーシャルメディアですが、現実での友人関係にどのような影響を与えているのか考えながら利用していきたいですね。

More from Cosmopolitan Japan:
世界の「女性大富豪」ランキング10
トレンドニュース
シェア
1位はどんな人!?世界の「お金持ち」な女性10人
国の予算ほどの資産を保有する女性って、一体どんな人?
セントラルパークに女性の銅像がない!?ある活動家の奮闘
トレンドニュース
シェア
セントラルパークに女性の銅像を!ある女性活動家の軌跡
歴史的銅像が22体、すべて男性だなんて知らなかった!
妊娠の記念に♡「マーメイドマタニティフォト」が素敵
トレンドニュース
シェア
素敵♡海外で妊婦さんの「マーメイドフォト」が流行中?
このアイデア、良い!
東京駅 土産
トレンドニュース
シェア
もう悩まない!東京駅構内で買える人気お土産トップ5
ついでに食べたい東京駅ひんやりスイーツも♡
微笑ましい♡ジョージ王子のベストショット23選
トレンドニュース
シェア
もう4歳♡ジョージ王子が可愛すぎた23の瞬間
可愛さに萌える♡ジョージ王子の選りすぐり画像集
これが世界の名門!2018年トップ大学ランキング
トレンドニュース
シェア
発表!世界のトップ大学ランキング10
留学を考えている人は参考にしてみて♡
トレンドニュース
シェア
仕事帰りにも♡リゾート気分に浸れる「都内のナイトプール」
年々グレードアップするナイトプールで、日々の疲れを癒して!
デルモンテとドールが共同育成のピンクパイナップル
トレンドニュース
シェア
世界初ピンクのパイナップル!ホントに…ピンク!
気になる味は…?
力作…!海外で話題を呼んだ「ウェディングドレスケーキ」
トレンドニュース
シェア
これケーキなの!?食べられるウェディングドレスが超力作
もったいなさすぎて食べられない!
トレンドニュース
シェア
「シェイクシャック」新店が新宿サザンテラスにオープン!
ここでしか食べられない限定のレインボースイーツも!