衝撃!友達だと思っているのは自分だけかもしれない…。

​「友達」って難しい…

人気の記事

Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiが、ちょっと気になるニュースをピックアップ。ライターyokoが深掘りした記事をお届けします!

友情は約50%の確率でしか相互でないことが、マサチューセッツ工科大学の研究からわかりました。自分が「友人だ」と思っている相手の半分しか、相手が同様に感じていないということです。研究は同大学の生徒たち2338歳の間の男女84人を対象に行われたそう。

ADの後に記事が続きます

実験では生徒たちにクラスメートを05の間でスコアをつけてもらいました。0は「知らない人」、1は「見たことはあるけど喋ったことはない人」、2は「知り合い」、3は「友達」、4は「仲の良い友達」、5は「親友」。

生徒たちの94%は自分が友達だと思っている相手とは相互関係であると考えていました。しかし、友情が相互であった(つまり自分がつけたスコアと相手がつけたスコアが同じであった)のはたったの53%という結果に。

研究チームは、理由として、相手も同じくらい自分を好きでいてほしいという人間心理なのだ、という見解を示しています。

結果を受け、マンチェスター大学の心理学教授キャリー・クーパー氏は「悲しいことに、ソーシャルメディアが現れたことにより、真の友情といえる関係が減ってきているのかもしれない」とコメントしました。

オクスフォード大学心理学教授ロビン・ダンバー氏のフェイスブックに関する研究では、若い世代の方が現実社会での信頼できる友人が少ない、という結果も出ています。

ソーシャルメディアにより簡単にコミュニケーションをとれるようになりましたが、実際に会う機会が減っているのだとか。フェイスブックの発表によると、ユーザーの1日の平均利用時間は50。実際に会った回数が人と人との心の距離を縮めますが、オンラインで過ごす時間が長い分、会って話す時間が減っていると考えられます。

気軽に多くの人と繋がれて便利なソーシャルメディアですが、現実での友人関係にどのような影響を与えているのか考えながら利用していきたいですね。

More from Cosmopolitan Japan:
楽しそう♡「ぽっちゃり女子専用の旅アカウント」に注目
トレンドニュース
シェア
「ぽっちゃり女子専用の旅アカウント」が伝えたい想い
「太い=美しくないということではありません」
トレンドニュース
シェア
豪華さにうっとり♡世界のクリスマスツリー12選
世界のラグジュアリーホテルで飾られるツリーのゴージャスさは必見!
誰もが心躍る年に1度の大イベント"クリスマス"の訪れとともに、東京ミッドタウンのコートヤードでは、煌めきに満ちた「モエ クリスマス マルシェ 2017」が開催中! キラキラと輝くゴージャスなメリーゴーランドに、シャンパンとのマリアージュを堪能できるフード、特設ラウンジやスペシャルショップが並ぶなど、そこはまるで夢のような空間♡ そんな煌めく会場を、「ミニ モエ」片手に、ほろ酔い気分で楽しんだコスモガールたちの夜に密着しました!
トレンドニュース
シェア
聖なる夜のデートに♡都心のItスポットに人気モデルが集結
コスモガールが迷い込んだのは、シャンパンゴールドに輝く"モエ クリスマス マルシェ"♡
日常に潜むセクハラにNO!女性たちによるSNSプロジェクト
トレンドニュース
シェア
力強い!セクハラ被害を告白する女性たちのプロジェクト
セクハラの実態を知って欲しいという願いを込めた、あるフォトジャーナリストの取り組みに注目!
パリのディズニーランド、男の子のプリンセス体験を拒否!?
トレンドニュース
シェア
なぜ!?パリのディズニーランドが3歳の男の子に謝罪した理由
「男の子だってプリンセスになりたい!」
トレンドニュース
シェア
【12月のテーマ】「欲」に素直な人こそ、人生楽しい
自分の「欲」を無視しないで。
ネットで話題!ハリー・ポッター&ゼイン・マリク似のイケメン
トレンドニュース
シェア
ハリポタ×ゼイン!?ネットで話題のイケメンに注目
2人のいいとこどり♡
トレンドニュース
シェア
ロマンチック♡彼と行きたい都会の「クリスマス マルシェ」
実際に乗れちゃうメリーゴーラウンドも出現! ホリデーデートはここで決まり♡
娘のピンクの髪に秘められた「母の思いと子育て観」
トレンドニュース
シェア
娘のピンクの髪に秘められた「母の思いと子育て観」
「NO(ダメ)」と言うには、人生は短すぎる
なぜ?女性にとって「赤」が勝負カラーである理由
トレンドニュース
シェア
専門家が解説!勝負の時こそ「赤」を着るべき理由
ここぞという時は、どんどん赤を着ていこう♡