衝撃!友達だと思っているのは自分だけかもしれない…。

​「友達」って難しい…

人気の記事

Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiが、ちょっと気になるニュースをピックアップ。ライターyokoが深掘りした記事をお届けします!

友情は約50%の確率でしか相互でないことが、マサチューセッツ工科大学の研究からわかりました。自分が「友人だ」と思っている相手の半分しか、相手が同様に感じていないということです。研究は同大学の生徒たち2338歳の間の男女84人を対象に行われたそう。

ADの後に記事が続きます

実験では生徒たちにクラスメートを05の間でスコアをつけてもらいました。0は「知らない人」、1は「見たことはあるけど喋ったことはない人」、2は「知り合い」、3は「友達」、4は「仲の良い友達」、5は「親友」。

生徒たちの94%は自分が友達だと思っている相手とは相互関係であると考えていました。しかし、友情が相互であった(つまり自分がつけたスコアと相手がつけたスコアが同じであった)のはたったの53%という結果に。

研究チームは、理由として、相手も同じくらい自分を好きでいてほしいという人間心理なのだ、という見解を示しています。

結果を受け、マンチェスター大学の心理学教授キャリー・クーパー氏は「悲しいことに、ソーシャルメディアが現れたことにより、真の友情といえる関係が減ってきているのかもしれない」とコメントしました。

オクスフォード大学心理学教授ロビン・ダンバー氏のフェイスブックに関する研究では、若い世代の方が現実社会での信頼できる友人が少ない、という結果も出ています。

ソーシャルメディアにより簡単にコミュニケーションをとれるようになりましたが、実際に会う機会が減っているのだとか。フェイスブックの発表によると、ユーザーの1日の平均利用時間は50。実際に会った回数が人と人との心の距離を縮めますが、オンラインで過ごす時間が長い分、会って話す時間が減っていると考えられます。

気軽に多くの人と繋がれて便利なソーシャルメディアですが、現実での友人関係にどのような影響を与えているのか考えながら利用していきたいですね。

コメントする

Read Next:
トレンドニュース
シェア
10名をご招待!「タラ号」入港記念カクテルパーティー
ジョーズ シャンハイでのパーティーに、科学探査船の見学もできちゃう!
ケンダル&カイリー・ジェンナー姉妹のセルフィー
トレンドニュース
シェア
「セルフィー」を撮る人は3タイプに分類できる!?
あなたはどのタイプ?
SNSで最も影響力を持つ、5人のヴィクシーエンジェルって?
トレンドニュース
シェア
SNSで最も影響力のあるヴィクシーエンジェルTOP5
SNSクイーンは、あの大御所エンジェル♡
意外すぎる…米国で注目されるポルノ男優ランキング
トレンドニュース
シェア
意外すぎる…米国のネットで人気のポルノ男優ベスト10
アメリカで最もよく検索されるポルノ男優って、どんな人たち?
ワイン用コンドーム
トレンドニュース
シェア
新発想…!ワインを保存する「コンドーム」が誕生
これで汁漏れは心配なし!?
小さなトランプ大統領
トレンドニュース
シェア
海外のネットで「小さなトランプ大統領」が大流行!?
小っちゃwww
美味しそうなとろけるチョコレート
トレンドニュース
シェア
イギリス発!セルフィーがお菓子になるサービス登場
キモかわいい…w
雑誌の表紙に!大反響を呼んだ9歳のトランスジェンダー
トレンドニュース
シェア
9歳のトランスジェンダー女子が、有名雑誌の表紙に!
彼女が放つ、パワフルなメッセージとは?
トレンドニュース
シェア
今週末は、氷を浮かべたシャンパンを求めて弾丸の旅はいかが?
毎日会社や学校の往復で飽き飽きしている人へ提案! たまには、ノリで遠くに出かけちゃおう。
トレンドニュース
シェア
アニエスベーがサポートしている科学探査船が日本へ!
一般公開の乗船体験やセミナーなど、イベントも目白押し!