通勤が変わる?ロンドンの女子大生が「定期ネイル」を発明

日本でも導入してほしい!

人気の記事

毎日電車を使って通勤・通学する人なら、時に定期を忘れたり、見つからなかったりして、焦った経験のある人も多いはず…。

コスモポリタン アメリカ版によると、イギリスの学生であるルーシー・デイヴィスさんが、そんな通勤・通学のお悩みを解決してくれるかもしれない、ある天才的な発明をしたそう。

ADの後に記事が続きます

現在、ロンドンにあるセントラル・セント・マーチンズ大学でジュエリーデザインを学ぶ22歳の学生デイヴィスさんは、これまでの常識を覆す、マイクロチップ入りのオシャレなネイルチップを発明したんだとか。このネイルチップ、ICカードとまったく同じように機能して、地下鉄を自由に乗り降りできるそう。デイヴィスさんがロンドンの夕刊紙<イブニングスタンダード>に語ったところによると、ICカードを分解することは法律上許されていないので、まずロンドン交通局に問い合わせ、OKをもらった上で作業したとのこと。

「タッチで乗り降り。RFIDチップの入った、アクリル製のネイル型 ICカード。セントラル・セント・マーチンズ大学で私の作品展を見に来るなら、これが最後のチャンス!すべて日常生活の中でひらめいたもの」

使い方は、地下鉄の乗り降りの際に指を当てるだけ。ニュースサイト<Mashable>によると、このネイルはICカードと同じRFIDチップを搭載しており、ロンドンの交通機関を自由に出入りできるのだとか。

「セントラル・セント・マーチンズ大学の展覧会が次の水曜から公開されます! 私のICネイルチップが実際に使われているのを見に来て。RFIDチップを使えば、最速で支払いが完了」

デイヴィスさんのネイルチップはデザインを統一するためにICカードと同じ色を使用しているのだけど、これがすごくカワイイ!

このオシャレで便利な発明はまだ実用化されていないものの、間もなく発売される可能性が。デイヴィスさんは<イブニングスタンダード>に対して「先のことはまだわからないし、話が出ただけだけど、とてもワクワクしています」と語ったそう。「いろんな人が私に、これはすごくいいアイディアだ、いつもカードを失くしてたんだって言ってくれるんです」。

このネイルチップ、日本にも登場すれば、通勤風景がぐっと明るくなるかも!? まずはロンドンでの実用化のニュースに注目です。

※この翻訳は抄訳です。

Translation:mayuko akimoto

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
トレンドニュース
シェア
キャサリン妃がサポートを受ける母親たちのもとを訪れる
「子育ては、並大抵のことではありません」とキャサリン妃。
トレンドニュース
シェア
国内最大級の占いイベント開催!
気になる今年の運勢を、人気占い師に占ってもらうチャンス♡
トレンドニュース
シェア
【1月のテーマ】2年目を迎えるコスモポリタンの抱負
2017年、さらにパワーアップするコスモポリタン!
母の愛♡ネットで話題の「キャラご飯」がハイレベル!
トレンドニュース
シェア
職人技!海外アニメの「キャラご飯」がインスタで話題
子供のお弁当にもよさそう!
海外で流行中の「ユニコーンケーキ」が超カワイイ!
トレンドニュース
シェア
海外で大流行!みんなが夢中な「ユニコーンケーキ」
カラフルで、見てるだけでも楽しい♡
トレンドニュース
シェア
「エトロ」×「ディサローノ」のおしゃれなボトルが登場
男子への贈り物にもいいかも!
トレンドニュース
シェア
SNS映えする!「ドリップ・デコレーションケーキ」に注目
決め手はトロリと流れるチョコレート♡
Facebookを「ハッピー」に使うためのヒント
トレンドニュース
シェア
調査で判明!SNSで「ハッピー」になれる投稿って?
SNS疲れを感じている人は、参考にしてみよう。
レベル高っ!SNSで見つけた海外の「手作りパイ」22
トレンドニュース
シェア
凝ってる!海外の「手作りパイ」が超ハイレベル
パイにかける情熱が尋常じゃない…
トレンドニュース
シェア
似合ってる〜!クリスマスコスのワンコたちがキャワワ♡
ハロウィンの仮装も人気でしたが、クリスマスだってみんな気合い入ってます!