毎日電車を使って通勤・通学する人なら、時に定期を忘れたり、見つからなかったりして、焦った経験のある人も多いはず…。

コスモポリタン アメリカ版によると、イギリスの学生であるルーシー・デイヴィスさんが、そんな通勤・通学のお悩みを解決してくれるかもしれない、ある天才的な発明をしたそう。

現在、ロンドンにあるセントラル・セント・マーチンズ大学でジュエリーデザインを学ぶ22歳の学生デイヴィスさんは、これまでの常識を覆す、マイクロチップ入りのオシャレなネイルチップを発明したんだとか。このネイルチップ、ICカードとまったく同じように機能して、地下鉄を自由に乗り降りできるそう。デイヴィスさんがロンドンの夕刊紙<イブニングスタンダード>に語ったところによると、ICカードを分解することは法律上許されていないので、まずロンドン交通局に問い合わせ、OKをもらった上で作業したとのこと。

instagramView full post on Instagram

「タッチで乗り降り。RFIDチップの入った、アクリル製のネイル型 ICカード。セントラル・セント・マーチンズ大学で私の作品展を見に来るなら、これが最後のチャンス!すべて日常生活の中でひらめいたもの」

使い方は、地下鉄の乗り降りの際に指を当てるだけ。ニュースサイト<Mashable>によると、このネイルはICカードと同じRFIDチップを搭載しており、ロンドンの交通機関を自由に出入りできるのだとか。

「セントラル・セント・マーチンズ大学の展覧会が次の水曜から公開されます! 私のICネイルチップが実際に使われているのを見に来て。RFIDチップを使えば、最速で支払いが完了」

デイヴィスさんのネイルチップはデザインを統一するためにICカードと同じ色を使用しているのだけど、これがすごくカワイイ!

このオシャレで便利な発明はまだ実用化されていないものの、間もなく発売される可能性が。デイヴィスさんは<イブニングスタンダード>に対して「先のことはまだわからないし、話が出ただけだけど、とてもワクワクしています」と語ったそう。「いろんな人が私に、これはすごくいいアイディアだ、いつもカードを失くしてたんだって言ってくれるんです」。

このネイルチップ、日本にも登場すれば、通勤風景がぐっと明るくなるかも!? まずはロンドンでの実用化のニュースに注目です。

※この翻訳は抄訳です。

Translation:mayuko akimoto

COSMOPOLITAN US