チームラボが仕掛けるデジタル×アートの新世界​

リアルタイムで変化し続ける「花のはかなさ」​を表現

人気の記事

毎回度肝を抜く体感型のエキシビションで注目されるウルトラテクノロジスト集団「チームラボ(teamLab)」が、新たな個展「teamLab: Transcending Boundaries」を表参道のEYE OF GYREでスタート。

今回展示されるのは、デジタルアート3作品。

ADの後に記事が続きます

注目は新作"Flowers on People"。一見、真っ暗な何もない空間だが、足を踏み入れると、観ている人にのみ花々が咲き乱れていく。

花は生まれ、成長し、つぼみをつけ、花を咲かせ、やがて散り、枯れて、死んでいく……。誕生と死滅を永遠に繰り返し続ける花を、あらかじめ記録された映像を再生するのではなく、なんとコンピュータプログラムによってリアルタイムで描き続けているそう。鑑賞しているひとのふるまいの影響を受けながら変容し続けていて、今この瞬間の絵は二度と見ることができないのだ。デジタルながら"はかなさ"を表現したというサプライズ且つ幻想的な作品は必見。

この他、"境界のない群蝶"、"The Void"という作品も。デジタルの未知なる可能性を、ぜひ全身で体感して。期間は925日(日)まで。

「teamLab: Transcending Boundaries」会期/~925日(日)11:0020:00

会場/EYE OF GYRE / GYRE3F住所/東京都渋谷区神宮前5-10-1

休館日/822日(月)

入場料/無料

text: Rumi Totoki

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
トレンドニュース
シェア
ミュージシャンとして、Babykiyさんが語る"曲作りと私"
デビューアルバムを制作中のBabykiyさん。曲作りや音楽に対する思いについてガッツリ聞いてきました!
至福の時間♡一度は「夏フェス」に行くべき7つの理由
トレンドニュース
シェア
今年こそ行きたい!「夏フェス」で味わえる7つのこと
リアルなサウンド、新鮮な空気、そして開放感…音楽フェスは欧米の女の子たちの大好きな夏の風物詩。
トレンドニュース
シェア
ミス・コスモの栄冠は誰の手に?候補者12名をチェック
3人目の「カバーガール」を探し出せ!書類選考を通過した12名のプロフィールを一挙公開♡
トレンドニュース
シェア
なんと1箱100万円!アメリカで世界一高いマカロン
ついてくるのは、マイアミビーチが望めるスウィートルーム宿泊券!?
ビアガーデンは大好きだけど、飲むのはいつもワインばかりという人は、いっそのこと、美味しいワインが飲めるテラス席をチョイスしてみてはいかが? オススメは、モダンにアレンジしたビストロ料理が味わえる「フレンチ キッチン」の「ガーデニックテラス バーベキュー」プラン。南仏をイメージしたテラスで"ガーデン"をテーマにしたバーベキュー料理とグランド ハイアット 東京オリジナル ロゼワインを含むフリーフローをピクニック気分で楽しめるんです!新鮮な野菜を使ったアミューズをはじめ、生ハムなどの前菜盛り合わせ、メインディッシュにはビーフやチキンのブロシェットが登場。ホテル内のベーカリーで特別に焼き上げたハウスメイドのガーリックブレッドが食べ放題なのもうれしい! 夏の南仏では、バカンス中のセレブリティたちがよく冷えたロゼワインをテラス席で優雅に楽しむのが風物詩なのだそう。ドレスコードは「リゾート」で集合したい♡
トレンドニュース
シェア
ホテルのテラスで贅沢&お得に飲み放題♪
外飲みって最高♡
このワンちゃんには何犬のルーツがある?
トレンドニュース
シェア
犬好きさんにクイズ!このワンコには何犬のルーツがある?
みんな個性豊かでカワイイ♡
『美女と野獣』みたいなローズドームが実在してた!
トレンドニュース
シェア
うっとり♡『美女と野獣』みたいなローズドームを発見!
永遠に枯れることのない愛の贈り物に…♡
世界のコスモガールの「30歳までにしたい5つのこと」
トレンドニュース
シェア
世界のit girlに質問!30歳までの「TO DO LIST」
コスモガールの頭の中は大胆な計画でいっぱい…!?
トレンドニュース
シェア
【5月のテーマ】コスモポリタン世代がグローバルに生きるということ
実は、誰でもできること。
SNS映えも◎ NYで人気上昇中の「ハートピアス」に注目
トレンドニュース
シェア
横顔がオシャレに♡NY女子は「ハートピアス」に夢中?
華奢でキュートな存在感がカワイイ♡