子どもが…!?「地球温暖化」で政府を訴えた!

「私たちには、安全でキレイな空気を吸い、自然を楽しむ権利があります!​」

Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiが、ちょっと気になるニュースをピックアップ。ライターyokoが深掘りした記事をお届けします!

アメリカで、8歳~19歳の子どもたちが「環境問題への対策を怠ってきたために若者や未来の世代の基本的人権を侵害している」として、政府に対し訴訟を起こしています。

ADの後に記事が続きます

Our Children's Trustという団体が、提訴している内容は、「連邦政府が、温室効果ガスを削減させるための取り組みを迅速に、そして効果的に行なわなかったせいで、人間の活動による地球温暖化が進んでしまっている」というもの。

若者たちに加え、NASAの元トップ気候科学者のジェームス・ハンセンさんも原告の1人として協力しており『未来の世代の保護者』と呼ばれているよう。また、コロンビア大学で気候変動を専門とする教授のマイケル・ジェラルドさんは、ハンセンさんの動きについて、次世代への悪影響を危惧し、提訴を起こしている「驚異的な行動だ」とコメント。

ただ、アメリカ政府と化石燃料関係の企業は、この申し立てを却下するよう要請しているそう。

これまでも、環境問題に関する訴訟は起こされていましたが、人権侵害について言及している点が、今回の訴えの特徴。「自然環境や生態系を守りたいという考えの根底には、自分たちや未来の子どもたちを守りたいという気持ちがあります。利己的に聞こえるかもしれませんが、私たちには、安全でキレイな空気を吸い、自然を楽しむ権利があります」と、原告の1人であるローズ・ジュリアナさんはインタビューでコメントしています。

もし勝訴すれば、政府は大幅な対策を強いられることになります。また、世界中の人々に、気候変動の問題を道徳的な視点で捉え、未来の子どもたちのために今行動を起こそう、という意識改革が繋がっていくかもしれません。

コメントする

Read Next:
無いなら作る!黒人女性が娘のために人形を発売
社会
シェア
娘に似た人形を!黒人女性が子供のために人形を発売
「自分を愛する人間」になれるように…母が込めた願い
社会
シェア
女性たちが凛々しい!「#DressLikeAWoman」が話題
トランプ大統領の発言に対し作られた「#DressLikeAWoman(女性らしい服装)」。現代の女性が表現すると…?
人気モデルが告白!黒人モデルから見た「業界のリアル」
社会
シェア
苦悩を告白!黒人モデルが直面した「業界のリアル」
そして彼女が気づいた、「本当に大切なこと」とは?
アシュトン・カッチャー
社会
シェア
妻を思い…アシュトン・カッチャーが「入国禁止令」に激怒
「僕の妻は、難民ビザでこの国に来たんだ」
史上最大!世界の「ウーマンズ・マーチ」フォトギャラリー
社会
シェア
パワフル!世界中の「ウーマンズ・マーチ」40の瞬間
女性の権利や男女平等を訴え、世界各地で行われた歴史的大行進の写真。
社会
シェア
ウーマンズ・マーチ集会で、マドンナ「愛を選んで」と訴える
スカーレット・ヨハンソン、エマ・ワトソンら、豪華セレブも参加!
意義あり!辞書の「女らしさ」の例文に女性が抗議
社会
シェア
女性がSNSで抗議!辞書の「女らしさ」の例文がおかしい!?
"女性たちの声"が辞書を変えた!
米国の議題:AV男優はコンドーム使用を義務化すべき?
社会
シェア
アメリカで投票!AV男優はコンドームを義務にすべき?
あなたはどう考える?
おしゃれフレッシュアボカド
社会
シェア
アボカドが売れすぎて、メキシコで「自然破壊」の危機!?
当たり前のようにある食材だけど…。
デートレイプ
社会
シェア
「デートレイプ」被害を減らすには?アメリカの今を追う!
「レイプ」の定義は90年代からどう変わった?