子どもが…!?「地球温暖化」で政府を訴えた!

「私たちには、安全でキレイな空気を吸い、自然を楽しむ権利があります!​」

Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiが、ちょっと気になるニュースをピックアップ。ライターyokoが深掘りした記事をお届けします!

アメリカで、8歳~19歳の子どもたちが「環境問題への対策を怠ってきたために若者や未来の世代の基本的人権を侵害している」として、政府に対し訴訟を起こしています。

ADの後に記事が続きます

Our Children's Trustという団体が、提訴している内容は、「連邦政府が、温室効果ガスを削減させるための取り組みを迅速に、そして効果的に行なわなかったせいで、人間の活動による地球温暖化が進んでしまっている」というもの。

若者たちに加え、NASAの元トップ気候科学者のジェームス・ハンセンさんも原告の1人として協力しており『未来の世代の保護者』と呼ばれているよう。また、コロンビア大学で気候変動を専門とする教授のマイケル・ジェラルドさんは、ハンセンさんの動きについて、次世代への悪影響を危惧し、提訴を起こしている「驚異的な行動だ」とコメント。

ただ、アメリカ政府と化石燃料関係の企業は、この申し立てを却下するよう要請しているそう。

これまでも、環境問題に関する訴訟は起こされていましたが、人権侵害について言及している点が、今回の訴えの特徴。「自然環境や生態系を守りたいという考えの根底には、自分たちや未来の子どもたちを守りたいという気持ちがあります。利己的に聞こえるかもしれませんが、私たちには、安全でキレイな空気を吸い、自然を楽しむ権利があります」と、原告の1人であるローズ・ジュリアナさんはインタビューでコメントしています。

もし勝訴すれば、政府は大幅な対策を強いられることになります。また、世界中の人々に、気候変動の問題を道徳的な視点で捉え、未来の子どもたちのために今行動を起こそう、という意識改革が繋がっていくかもしれません。

コメントする

Read Next:
社会
シェア
外で満足に運動もできない!?米国の「セクハラ」の実情
ジョギングも「恐怖と隣合わせ」!
ベッドでうずくまる女性
社会
シェア
通報はわずか3割…レイプ被害者が「泣き寝入り」した理由
「#WhyWomenDontReport(女性たちが通報しない理由)」で明らかになった、被害者の心の内。
社会
シェア
男女の賃金が平等になるのは「170年後」!?
暦で言うと、2186年って…
国が消える!?温暖化で失われるかもしれないもの10
社会
シェア
収入が減る!?気候変動で私たちが失うかもしれないもの10
思っているより事態は深刻…。
セクハラ問題は万国共通?みんなのTwitterでの叫び!
社会
シェア
海外女性がTwitterに投稿した「私のセクハラ体験談」
「セクハラ男」はそこら中にいる!?
猫シェルター
社会
シェア
高額でネコを買う前に!ネコシェルターってどんなとこ?【Mamiの気になりニュース】
バイリンガルニュースMamiが、ネコシェルター「キャットガーディアン」代表にインタビュー。
woman's face and man's face
社会
シェア
聞くのはタブー?性転換について知りたい7つのこと
性の多様性が受け入れられている時代だからこそ、知っておきたいトリビアあれこれ
イギリスで"モラハラ男"を逮捕!その罪状とは?
社会
シェア
モラハラで逮捕!男が彼女に強要していたこととは?
​ 近い将来、日本でも起こりうるかも? ​
子どもに「ビキニボディ」は必要?小学校の授業が問題に
社会
シェア
え!?小学校の授業で「ビキニボディ」クラス開催?
​イギリスの学校に非難殺到! ​
OCD(強迫性障害)の男性が語る、"止まらぬ衝動"の実態
社会
シェア
止まらない衝動と向き合って生きる…「強迫性障害」とは?
​ 「自分は決して"異常者"ではなく、ただ形の違う不安症を患っているだけなんです」​