グルメな日本人にも知ってほしい、デンマークのスーパー

世界で注目が高まっている食品ロス。

人気の記事

Mamiの気になりニュース番外編】

「バイリンガルニュース」のMCを務めるMamiが本編では話しきれなかった、ちょっと気になるニュースをピックアップ。ライターyokoが深掘りした記事をお届けします!

デンマークで新しくオープンしたスーパーマーケット「WeFood」。実はこのお店、賞味期限切れの食品や見た目が悪い野菜だけを売っていることで人気を呼んでいます。というのも、世界では食品廃棄量への問題意識が高まり、特にデンマークでは廃棄量を減少させる取り組みがトレンドとなっているから。

ADの後に記事が続きます

このスーパーの特徴的なところは、ヨーロッパに多く見られる、通常のスーパーに置かれているものに比べて、品質の劣る食品を価格を下げて売る、低所得者層向けのスーパー「Social Supermarketsソーシャルスーパーマーケッツ)」とは違うということ。低所得者のためだけではなく、食品ロスの問題に対する意識が高い消費者が、好んで買い物に来ているよう。

食品廃棄量を減少させる取り組みは、なぜ必要なのでしょうか? 話題となったドキュメンタリー映画『Just eat it』があります。カナダに住む夫婦が、廃棄になった(もしくはなるはずであった)食料のみで6ヶ月間生活するという内容。映画では製作に携わった専門家や活動家たちが、食品ロスに関するショッキングな数字を紹介しています。

  • 世界で生産される食料の40%は消費されない、または、消費されても捨てられている。
  • 一般家庭で購入された食料は25%捨てられていて、割合としてはレストランやスーパーよりも多い。
  • 捨てられた食料のうち、肥料などとしてリサイクルされているのは、たったの3%で、残りの97%はゴミ処理地へ直行している。これらは土に還ることはなく、ゴミとして大気汚染の元になる

リサイクルを気にかける人は多いですが、「食料を捨てないこと」に対しても、同じくらい気にかけても良いのかもしれません節水も大事ですが、食べ物が生産されるために使われた水を無駄にしないことも同じくらい価値があるのではないでしょうか。

日本の食料廃棄量は、世界の中でもトップクラスと言われています。

環境へ配慮し、食料廃棄量を減らすことは、個人レベルでもできます。例えば、賞味期限はあくまで「美味しく食べられることが保証された期限」なので期限を過ぎた瞬間に捨てるのではなく、優先的に食べたり料理に使ったり、すぐに食べられないときは冷凍したり、という選択肢もあります。買い物をする際は計画的に、足りないものだけを小まめに買い足すなど、些細なことから意識してみるのが良いかもしれませんね。

コメントする

Read Next:
無いなら作る!黒人女性が娘のために人形を発売
社会
シェア
娘に似た人形を!黒人女性が子供のために人形を発売
「自分を愛する人間」になれるように…母が込めた願い
社会
シェア
女性たちが凛々しい!「#DressLikeAWoman」が話題
トランプ大統領の発言に対し作られた「#DressLikeAWoman(女性らしい服装)」。現代の女性が表現すると…?
人気モデルが告白!黒人モデルから見た「業界のリアル」
社会
シェア
苦悩を告白!黒人モデルが直面した「業界のリアル」
そして彼女が気づいた、「本当に大切なこと」とは?
アシュトン・カッチャー
社会
シェア
妻を思い…アシュトン・カッチャーが「入国禁止令」に激怒
「僕の妻は、難民ビザでこの国に来たんだ」
史上最大!世界の「ウーマンズ・マーチ」フォトギャラリー
社会
シェア
パワフル!世界中の「ウーマンズ・マーチ」40の瞬間
女性の権利や男女平等を訴え、世界各地で行われた歴史的大行進の写真。
社会
シェア
ウーマンズ・マーチ集会で、マドンナ「愛を選んで」と訴える
スカーレット・ヨハンソン、エマ・ワトソンら、豪華セレブも参加!
意義あり!辞書の「女らしさ」の例文に女性が抗議
社会
シェア
女性がSNSで抗議!辞書の「女らしさ」の例文がおかしい!?
"女性たちの声"が辞書を変えた!
米国の議題:AV男優はコンドーム使用を義務化すべき?
社会
シェア
アメリカで投票!AV男優はコンドームを義務にすべき?
あなたはどう考える?
おしゃれフレッシュアボカド
社会
シェア
アボカドが売れすぎて、メキシコで「自然破壊」の危機!?
当たり前のようにある食材だけど…。
デートレイプ
社会
シェア
「デートレイプ」被害を減らすには?アメリカの今を追う!
「レイプ」の定義は90年代からどう変わった?