外がカリッ♡ボリューム満点ベイクドポテトの作り方

たまにはカロリー度外視で!

人気の記事

ベイクドポテトといえばこんな風に、ジャガイモに切り込みを入れて焼く(またはレンジでチンする)だけ、と思っている人が多いはず。

外がカリッ♡ボリューム満点ベイクドポテトの作り方
ADの後に記事が続きます

ところが。コスモポリタン イギリス版が先日、見ているだけでヨダレが出そうなベイクドポテトを発見したよう。それがこちら。

チーズとベーコンのトッピングで、ボリューム満点!

このベイクドポテトは、レシピサイト<The Gunny Sack>を運営するトニア・ラーソンさんによるもの。彼女いわく、コツはポテトの"切り方"にあるのだとか。花びらを作るように、(ジャガイモの中心部分を除いて)全体を格子状に切り込むことで、外はカリカリ、そして中はクリーミー&ホクホクなベイクドポテトができるのだそう。

ボリューム満点ベイクドポテトの作り方

1.まずはジャガイモの片側を薄くスライスしたのち、小型で刃が薄く、小回りのきくナイフを使って、内側に円を描くように切り込みを入れていきます。

2.ジャガイモをひっくり返し、側面全体に切り込みを入れます。ジャガイモのてっぺんまで切ることのないよう注意しましょう(てっぺんに親指を乗せてジャガイモを固定し、側面を切っていくのがオススメ)。

3.再度ジャガイモをひっくり返します(もう少し深く切り込みを入れたいと思ったら、このタイミングでどうぞ)。

4.ジャガイモにオリーブオイルを塗り、塩を少々振ります。

5.ジャガイモをアルミホイルに載せ、220度のオーブンに入れて30分間焼きます。

6.30分間焼いたあと、ジャガイモのてっぺんに再度オリーブオイルを塗り、塩をもう少々振りかけます。

7.ジャガイモをオーブンに戻し、もう30分焼きます。

8.お好みで、すりおろしたチーズをトッピングするのもオススメ。その場合、チーズが溶けるようにもう5分焼きましょう。

9.ジャガイモをオーブンから取り出してお皿に載せ、お好みでカリカリのベーコンを加えれば、ボリューム満点のベイクドポテトの完成!

食事のサイドメニューとしてはもちろん、おやつや小腹が空いたときにもオススメのベイクドポテト。たまにはカロリーを気にせず、自分へのご褒美として作ってみては?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
ヘルシーバーガー/ ビーツバーガー / モデルのヘルシージャンクフード
料理レシピ
シェア
モデルだってジャンクフードが食べたい!バーガー&ポテトのアレンジ術
かぶりついても後悔しない!
料理レシピ
シェア
【レシピ】ホクホク!の里芋コロッケ
からっと揚げて、熱々を食べよう
料理レシピ
シェア
【レシピ】残ったごはんは「まぜ寿司」にしちゃおう!
お弁当にもぴったり!
簡単ヘルシーな和のお料理「野菜のくずあん」/Mila Suminokuraポートレート
料理レシピ
シェア
【和食編】手間はかけません!モデル直伝のヘルシー時短レシピ術
豆腐が大活躍するメニューで体に優しい♡
料理レシピ
シェア
【レシピ】辛すぎない、やさしい味
さっぱり、だけどクセになる!
簡単で美味しい!何万回もシェアされているコーヒーアイスのレシピ
料理レシピ
シェア
4つの材料を混ぜるだけ♡コーヒーアイスのレシピ
しかも、乳製品不使用!
料理レシピ
シェア
【レシピ】ディープに揚げよう、ナスのフライ
ガリガリの衣がおいしい! パンチの効いたひと皿
体に良いごはんを作るには、材料を揃えるのが大変だし、手間や時間がかかる、というイメージを持っていませんか? 確かにそのような料理もたくさんありますが、実は材料が少なかったり、プロセスが少ないなど、簡単に作れる料理は必然とヘルシーになるんですよ♪ 私は野菜の味や特徴を生かし、食材の相性を考えて深い味わいになるように工夫しながらレシピを考えています。今回は、その中でも周りから特に「美味しい!」と言ってもらえる、「ズッキーニとナッツのクリーミーパスタ」と「キヌアと豆のサラダ」をご紹介。ズッキーニは野菜の中でも特に低カロリー&低GIです。クセがなく、あっさりした味わい、皮をむかずに食べられる手軽さは料理で大活躍! レパートリーを広げてくれます。ナッツはタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など様々な栄養が豊富に含まれている食品。そのまま食べても美味しいですが、その香ばしさは、料理にアクセントを加えてくれます。油の酸化を防ぐため、生のナッツを買って、自分でローストするのがオススメ。スーパーフードとしてすっかり定着したキヌアは、高タンパクでカルシウムやマグネシウムがたっぷり。さらに「短時間で調理できる・色んな料理に合う・満腹感がある」ので、継続して食事に取り入れやすいです!
料理レシピ
シェア
手間はかけません!モデル直伝のヘルシー時短レシピ術
少ない材料とプロセスでも、美味しくて体に良いものは作れる!
料理レシピ
シェア
【レシピ】鶏ハムを作ったあとのスープで炊く、おいしいお粥
とりあえず胃腸を休めたいあなたへ
料理レシピ
シェア
お菓子作りを簡単にする、5つの裏技!
冷蔵庫から出したてのバターもすぐに柔らかくなる! 今すぐ試したい、お役立ちTIPSを伝授。