ベイクドポテトといえばこんな風に、ジャガイモに切り込みを入れて焼く(またはレンジでチンする)だけ、と思っている人が多いはず。

外がカリッ♡ボリューム満点ベイクドポテトの作り方
Getty Images

ところが。コスモポリタン イギリス版が先日、見ているだけでヨダレが出そうなベイクドポテトを発見したよう。それがこちら。

instagramView full post on Instagram

チーズとベーコンのトッピングで、ボリューム満点!

このベイクドポテトは、レシピサイト<The Gunny Sack>を運営するトニア・ラーソンさんによるもの。彼女いわく、コツはポテトの"切り方"にあるのだとか。花びらを作るように、(ジャガイモの中心部分を除いて)全体を格子状に切り込むことで、外はカリカリ、そして中はクリーミー&ホクホクなベイクドポテトができるのだそう。

ボリューム満点ベイクドポテトの作り方

1.まずはジャガイモの片側を薄くスライスしたのち、小型で刃が薄く、小回りのきくナイフを使って、内側に円を描くように切り込みを入れていきます。

2.ジャガイモをひっくり返し、側面全体に切り込みを入れます。ジャガイモのてっぺんまで切ることのないよう注意しましょう(てっぺんに親指を乗せてジャガイモを固定し、側面を切っていくのがオススメ)。

3.再度ジャガイモをひっくり返します(もう少し深く切り込みを入れたいと思ったら、このタイミングでどうぞ)。

4.ジャガイモにオリーブオイルを塗り、塩を少々振ります。

5.ジャガイモをアルミホイルに載せ、220度のオーブンに入れて30分間焼きます。

6.30分間焼いたあと、ジャガイモのてっぺんに再度オリーブオイルを塗り、塩をもう少々振りかけます。

7.ジャガイモをオーブンに戻し、もう30分焼きます。

8.お好みで、すりおろしたチーズをトッピングするのもオススメ。その場合、チーズが溶けるようにもう5分焼きましょう。

9.ジャガイモをオーブンから取り出してお皿に載せ、お好みでカリカリのベーコンを加えれば、ボリューム満点のベイクドポテトの完成!

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
 thumnail
Watch onWatch on YouTube

食事のサイドメニューとしてはもちろん、おやつや小腹が空いたときにもオススメのベイクドポテト。たまにはカロリーを気にせず、自分へのご褒美として作ってみては?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK