暑い時期に揚げ物だなんて! と、夏のキッチンの酷い暑さを知る人達からは呆れられそうだ。でも、暑い時だからこそ、元気が出る揚げ物が食べたいという人もいると思う。

今週紹介するのは、私が大好きな野菜、ナスを使った揚げ物だ。「かつ」がついている理由は、豚肉を使っているからで、買い求めやすい豚バラ肉を使ってとんかつの雰囲気を出しつつ、旬を迎えたナスを合わせることで、さっぱりとした味が楽しめるメニューだと思う。数年前に飲食店で食べておいしかったので、ふむふむ、これはおいしいなと自宅で再現して以来、わが家のお馴染みのメニューになっている。特に夏場は、あっさりとした味が疲れた体にやさしくて、一層おいしく感じられる。

さて、早速レシピ紹介です。

キッチンシートの上に、豚バラ肉を並べる。しっかりと塩胡椒したら、端に皮を剥いてスライスしたナスを置く。ナスの上に大葉を置く。そのままくるくると巻いていく。それに、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるだけだ。

Food, Leaf vegetable, Ingredient, Animal product, Paint, Vegetable, Animal fat, Red meat, Flesh, Produce, pinterest

暑い時期に油を熱するのは気が進まないのは私も同じ。私はいつも、卵焼き用の四角い小さなフライパンに油を2センチほど注いで、少しずつ揚げることにしている。一度に材料を入れすぎなければ、からりと上手に揚げることができる。

大切なのは、材料を触りすぎないこと。油の中に入れたら、じっくりと中火で揚げていき、数回ひっくり返せばそれで十分だ。ソースはウスターソースがジャンクな味わいでおいしいけれど、たっぷりのライムでもおいしい。梅肉ソースがあれば是非。豚バラから出る肉汁がナスに染みて、これまたビールに合ってしまうので大変困るのだけど……。

ナスに飽きたら、ズッキーニ、かぼちゃ、玉葱、トマトでも美味しく作ることができる。特にトマトは意外なおいしさだ。上記手順と同じように、適当な形に切って豚バラ肉でくるくると巻いて、パン粉をつけるだけ。是非!

材料 (4人分)

豚バラ肉 300g

ナス 2

大葉 適宜

塩胡椒 適宜

揚げ油 適宜

作り方のポイント

野菜によって水分が出ますので、揚げたら熱いうちに食べましょう。

【村井さんちの田舎ごはん】まとめはこちらでチェック