村井さんちの田舎ごはん「なすかつ」

さっぱりとした、食べやすいとんかつ

もっと読む THIS WEEK TOP10(8/19~8/25)
10 articles
麺つゆに飽きたら…!さっぱり「塩そうめん」がおすすめ
おしゃれに見えて、長い移動も快適なアイテムって何?
実はこんなにある!「ロスト・バージン映画」8選​

暑い時期に揚げ物だなんて! と、夏のキッチンの酷い暑さを知る人達からは呆れられそうだ。でも、暑い時だからこそ、元気が出る揚げ物が食べたいという人もいると思う。

今週紹介するのは、私が大好きな野菜、ナスを使った揚げ物だ。「かつ」がついている理由は、豚肉を使っているからで、買い求めやすい豚バラ肉を使ってとんかつの雰囲気を出しつつ、旬を迎えたナスを合わせることで、さっぱりとした味が楽しめるメニューだと思う。数年前に飲食店で食べておいしかったので、ふむふむ、これはおいしいなと自宅で再現して以来、わが家のお馴染みのメニューになっている。特に夏場は、あっさりとした味が疲れた体にやさしくて、一層おいしく感じられる。

ADの後に記事が続きます

さて、早速レシピ紹介です。

キッチンシートの上に、豚バラ肉を並べる。しっかりと塩胡椒したら、端に皮を剥いてスライスしたナスを置く。ナスの上に大葉を置く。そのままくるくると巻いていく。それに、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるだけだ。

暑い時期に油を熱するのは気が進まないのは私も同じ。私はいつも、卵焼き用の四角い小さなフライパンに油を2センチほど注いで、少しずつ揚げることにしている。一度に材料を入れすぎなければ、からりと上手に揚げることができる。

大切なのは、材料を触りすぎないこと。油の中に入れたら、じっくりと中火で揚げていき、数回ひっくり返せばそれで十分だ。ソースはウスターソースがジャンクな味わいでおいしいけれど、たっぷりのライムでもおいしい。梅肉ソースがあれば是非。豚バラから出る肉汁がナスに染みて、これまたビールに合ってしまうので大変困るのだけど……。

ナスに飽きたら、ズッキーニ、かぼちゃ、玉葱、トマトでも美味しく作ることができる。特にトマトは意外なおいしさだ。上記手順と同じように、適当な形に切って豚バラ肉でくるくると巻いて、パン粉をつけるだけ。是非!

材料 (4人分)

豚バラ肉 300g 

ナス 2

大葉 適宜

塩胡椒 適宜

揚げ油 適宜

作り方のポイント

野菜によって水分が出ますので、揚げたら熱いうちに食べましょう。

【村井さんちの田舎ごはん】まとめはこちらでチェック

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
外がカリッ♡ボリューム満点ベイクドポテトの作り方
料理レシピ
シェア
食べたい♡サクサク&濃厚なベイクドポテトを作るコツ
たまにはカロリー度外視で!
料理レシピ
シェア
【レシピ】素材はシンプル、でも深い味わい
噛めば噛むほど、ああ、うまい!
料理レシピ
シェア
【レシピ】なんちゃってエスニック
ライムで爽やかに
料理レシピ
シェア
ティーバックの味が変わる!?正しい紅茶のいれ方
マグカップごとレンジでチン!自宅や職場で試してみて。
料理レシピ
シェア
【レシピ】焼きナスとクルミがアクセント
冷蔵庫にある野菜を総動員しよう!
料理レシピ
シェア
エリザベス女王のお気に入りは?王室レシピ本が発売に!
ケーキやタルトなど、秘伝の味が家庭で再現できちゃう
料理レシピ
シェア
【レシピ】意外だけれど、おいしいのです!
レモンとの相性バツグン
モデル飯「おなかいっぱい和風サラダ」
料理レシピ
シェア
モデルのおススメ!お腹いっぱい和風サラダ
ダイエット中の女性におすすめ。
料理レシピ
シェア
【レシピ】お気に入りの「ハンバーガー」を作ってね
ダブル、トリプルあたりまえ!自由で楽しいハンバーガーパーティーを
ミラレシピ「アップルチーズケーキ」
料理レシピ
シェア
実はたくさん食べてる!モデルのおやつ
ルールを守ってとことん楽しむ!