村井さんちの田舎ごはん「なすかつ」

さっぱりとした、食べやすいとんかつ

もっと読む THIS WEEK TOP10(8/19~8/25)
10 articles
麺つゆに飽きたら…!さっぱり「塩そうめん」がおすすめ
おしゃれに見えて、長い移動も快適なアイテムって何?
実はこんなにある!「ロスト・バージン映画」8選​

暑い時期に揚げ物だなんて! と、夏のキッチンの酷い暑さを知る人達からは呆れられそうだ。でも、暑い時だからこそ、元気が出る揚げ物が食べたいという人もいると思う。

今週紹介するのは、私が大好きな野菜、ナスを使った揚げ物だ。「かつ」がついている理由は、豚肉を使っているからで、買い求めやすい豚バラ肉を使ってとんかつの雰囲気を出しつつ、旬を迎えたナスを合わせることで、さっぱりとした味が楽しめるメニューだと思う。数年前に飲食店で食べておいしかったので、ふむふむ、これはおいしいなと自宅で再現して以来、わが家のお馴染みのメニューになっている。特に夏場は、あっさりとした味が疲れた体にやさしくて、一層おいしく感じられる。

ADの後に記事が続きます

さて、早速レシピ紹介です。

キッチンシートの上に、豚バラ肉を並べる。しっかりと塩胡椒したら、端に皮を剥いてスライスしたナスを置く。ナスの上に大葉を置く。そのままくるくると巻いていく。それに、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるだけだ。

暑い時期に油を熱するのは気が進まないのは私も同じ。私はいつも、卵焼き用の四角い小さなフライパンに油を2センチほど注いで、少しずつ揚げることにしている。一度に材料を入れすぎなければ、からりと上手に揚げることができる。

大切なのは、材料を触りすぎないこと。油の中に入れたら、じっくりと中火で揚げていき、数回ひっくり返せばそれで十分だ。ソースはウスターソースがジャンクな味わいでおいしいけれど、たっぷりのライムでもおいしい。梅肉ソースがあれば是非。豚バラから出る肉汁がナスに染みて、これまたビールに合ってしまうので大変困るのだけど……。

ナスに飽きたら、ズッキーニ、かぼちゃ、玉葱、トマトでも美味しく作ることができる。特にトマトは意外なおいしさだ。上記手順と同じように、適当な形に切って豚バラ肉でくるくると巻いて、パン粉をつけるだけ。是非!

材料 (4人分)

豚バラ肉 300g 

ナス 2

大葉 適宜

塩胡椒 適宜

揚げ油 適宜

作り方のポイント

野菜によって水分が出ますので、揚げたら熱いうちに食べましょう。

【村井さんちの田舎ごはん】まとめはこちらでチェック

More from Cosmopolitan Japan:
ベジディップ(野菜のディップ)/アーキテクトースト(architectoast)/トーストアート
料理レシピ
シェア
モデルがハマっている3色の野菜ディップレシピ
ストックしておくと便利!
栄養効率が上がる!?栄養士が勧める「野菜調理法」
料理レシピ
シェア
栄養士が解説!野菜別、もっともヘルシーな調理法
あの野菜は、生で食べる?それとも加熱する?
ヘルシーバーガー/ ビーツバーガー / モデルのヘルシージャンクフード
料理レシピ
シェア
モデルだってジャンクフードが食べたい!バーガー&ポテトのアレンジ術
かぶりついても後悔しない!
料理レシピ
シェア
【レシピ】ホクホク!の里芋コロッケ
からっと揚げて、熱々を食べよう
料理レシピ
シェア
【レシピ】残ったごはんは「まぜ寿司」にしちゃおう!
お弁当にもぴったり!
簡単ヘルシーな和のお料理「野菜のくずあん」/Mila Suminokuraポートレート
料理レシピ
シェア
【和食編】手間はかけません!モデル直伝のヘルシー時短レシピ術
豆腐が大活躍するメニューで体に優しい♡
料理レシピ
シェア
【レシピ】辛すぎない、やさしい味
さっぱり、だけどクセになる!
簡単で美味しい!何万回もシェアされているコーヒーアイスのレシピ
料理レシピ
シェア
4つの材料を混ぜるだけ♡コーヒーアイスのレシピ
しかも、乳製品不使用!
料理レシピ
シェア
【レシピ】ディープに揚げよう、ナスのフライ
ガリガリの衣がおいしい! パンチの効いたひと皿
体に良いごはんを作るには、材料を揃えるのが大変だし、手間や時間がかかる、というイメージを持っていませんか? 確かにそのような料理もたくさんありますが、実は材料が少なかったり、プロセスが少ないなど、簡単に作れる料理は必然とヘルシーになるんですよ♪ 私は野菜の味や特徴を生かし、食材の相性を考えて深い味わいになるように工夫しながらレシピを考えています。今回は、その中でも周りから特に「美味しい!」と言ってもらえる、「ズッキーニとナッツのクリーミーパスタ」と「キヌアと豆のサラダ」をご紹介。ズッキーニは野菜の中でも特に低カロリー&低GIです。クセがなく、あっさりした味わい、皮をむかずに食べられる手軽さは料理で大活躍! レパートリーを広げてくれます。ナッツはタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など様々な栄養が豊富に含まれている食品。そのまま食べても美味しいですが、その香ばしさは、料理にアクセントを加えてくれます。油の酸化を防ぐため、生のナッツを買って、自分でローストするのがオススメ。スーパーフードとしてすっかり定着したキヌアは、高タンパクでカルシウムやマグネシウムがたっぷり。さらに「短時間で調理できる・色んな料理に合う・満腹感がある」ので、継続して食事に取り入れやすいです!
料理レシピ
シェア
手間はかけません!モデル直伝のヘルシー時短レシピ術
少ない材料とプロセスでも、美味しくて体に良いものは作れる!